kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

カテゴリ: papaの東京暮らし

東京での生活に心残りが、1つだけある。
『YOSHIZANE』さんの一汁三菜ランチが食べられなくなったこと。
1806yoshi01
この店を発見してから、基本的に昼はココ。
野菜をたっぷりたべられる、あんなランチはほかにはない!
野菜をたっぷり使いながら、味付けは薄くもなく濃くもなくちゃんと考えられて、満足感あり。みそ汁もちゃんと手作り、体が喜ぶランチ。
ご飯もお代わり自由。
”ペペロンなめたけ”みたいなご飯のお友なおかずがあるときは、ついつい、腹ぱんぱん。
是非教えてほしいテクニックがいっぱいあったな~。
 
昼をここでしっかり食べることを楽しめるから、夜は軽食でよくなり、結果体重もほとんど変わることなく、栄養面もちゃんとしていたように思う。
1806yoshi02
ほんと、『YOSHIZANE』さんのランチが楽しみだった。
『YOSHIZANE』さん、ありがとう!

この日、待っていたXデー。
papaに部門長から電話。
「おはよう。内示。また大阪で頑張って。」(もちろん、こんな言い方ではありません。)
 
このブログで書くことではないんだけど、東京での仕事・体制には事前のイメージと違って、いろいろと不満が多かった。正直、4年目は勘弁。
けど、そこそこ大きなプロジェクトをけん引してきたこともあって、「抜けられると困る」という声もあり、4年目の可能性もあった。
けどけど、予定どおり3年で転勤決定。
ホンマ、正直、ホッとした~。モチベーションって、ほんと大事やね。
後任には、注意事項はちゃんと説明、引き継ぎをして、がんばってもらいましょう。
 
mamaに連絡。
「suuとkanは、めっちゃ喜んではる。kouは『なんか勉強の邪魔されそう』やって。ウチは微妙~。」
ビミョー、言うな!ぶーぶー。
まぁ、こっちでは残業が多かったから、給料はよかったよな。
でもね、やっぱり離れてるのは、よくないね。うんうん。
 
てなことで、まる3年を過ごした単身赴任生活を終えようとしてるわけですが、
papaの荷物、我が家に置くとこつくっといてや!

この日、鳥見でお知り合いになったKさん・Tさんコンビと一緒に八王子城跡へ行きました。
ここは、人気の夏鳥が見られるいい場所。
この日も姿ともに、ホイホイホイ♪といい声を聞かせてもらいました。
御主殿跡の梢では、オオルリのさえずり。
光線の加減で、なんじゃこりゃな色になっちゃった。
1805hiking01
ここで、イスに座って、本を読みながら、さえずりを聞きながら、ぼ~っと過ごすってのもいいかもな~。
Kさん、Tさん、ご同行ありがとうございました!
続きを読む

さらに翌日はTくんと都内某所へ。
なるほど。そういう感じですか。へ~。
これは、詳細マル秘。じゃぁ、書くなってな。
 
その後、去年メリケンを見たポイントへ移動。
がっ!
なんと、エアレースのイベント準備のために、立入禁止に。
昨年までは6月開催だったのに、今年は5月最終週。なんで早めるんだか。。。
見える範囲で探してみたけど、強風でもあったので、あえなく敗退。
あ~、こりゃもう、今期そして当面メリケンに会うことはないな。残念。
そう思いながら、海岸線を駅へ向かいつつ、シギ・チチェック。
ん~、なんか、稲敷でも会った連中しかおらんぞ~。
1805bird11
キョウジョシギ。どうやって、背中にワカメが乗ったんやろか?
続きを読む

この日、高尾山エリアへハイキングに行きました。
昨年高尾山に登ったときにキンランが見られたという話を聞いていたので、今期はちょいと狙ってみようと調査。ふむふむ、なるほど。
キンランは特殊な環境で育つ植物なので、なにかと被害にあうようなのですが、ネットで簡単にだいたいの場所はわかってしまう。なんとも複雑だけど、見たい人にとっては有り難い情報源。
では、行ってみよう。
朝6:30、高尾山口駅を出発。
お~、あった!
1804hana01
へ~、咲いてた、咲いてた。
続きを読む

春の渡りシーズン到来。
この日、三番瀬へ鳥見に行きました。
潮時表を見て、10時半頃から干潟が見頃になるだろうと、その1時間前に現地へ。
まずは波止で休憩しているだろうシギを見に行く。
・・・が、波止には何もいない。むむむ。
干潟に戻り、待つ。
しばらくすると、100羽ほどのシギチの群れが飛んで来る。
来た、来た、来た。
飛んでる姿で夏羽のオオソリハシや脇の黒いダイゼンがわかる。細かいのはハマシギか。
そして、潮干狩り場を囲うネットに止まる。遠い方に。
潮が引き、それなりに干潟が広がるのに、シギチはネット上で休んだまま。。。むむむ。
ふと見ると、ミヤコドリの群れがちょいと向こうに降りている。
ネット越しに近い。
(とりあえず、なんか混じってないか見に行くか。)
1804bird01
逆光気味のキラキラはいいけど、目の赤いのが出ん!
続きを読む

この日、久しぶりに高尾山へハイキングに行きました。
この時期は鳥の渡りもあって、どこに行こうか悩んだけど、月1で高尾山で花を見る!の方針のもとお出掛け。けど、9月以来の7か月ぶりになってもうたな。。。
1804takao01
ふもとのサクラはと~の昔に終わってる感じやね。
続きを読む

この日、皇居のお濠へカモメを見に行きました。
情報では、アイスランドカモメとカナダカモメが来るかも、というお話。
そして、その時が来た。
「白いの来た。」「白い、白い。」
みなさんがカメラを向ける方向を見る。
お~っ!翼下面が白い!
1803no-ice01
頭丸いやん、クチバシも小さいんとちゃうか~。
続きを読む

この日、ふと思い立って会社を休み、千葉方面へお出掛け。
この週末は大阪へ帰るので、ちょいと押さえておきたいものがいたんだな。
はい、ヒレンジャク!
1802bird01
papaが見るのは、何年ぶりだろうか。
は~、ヤドリギを見るのは初めてかもな~。
続きを読む

この日、見たい鳥を求めて、横浜方面を転戦しました。
まずは、舞岡公園!
・・・タイワンリス、存在感あるなぁ。
1802bird01
あなたがいるからですかねぇ、本命のヤマシギがおらん!
その辺をしばらくブラブラして同じところへ戻って来てもう一度探すと、いました、ヤマシギさん!
続きを読む

カレーって、やっぱり"牛"には特別の旨さがあるよなぁ。
・・・と、色んなパターンのカレーを作ってきて気づいてしまった。
(ビーフカレーが食べたい。作ろう。)
けど、やっぱり牛肉は高いねんな。
てなことで、この日は少量の牛肉と手羽中を作ってカレーを作る。
ルーは、ゴールデンカレーの辛口。
1回作ると4食分くらい量ができるんだけど、4回も食べれる~と思うくらいpapaはカレー好き。
1801beef
あぁ、やっぱり牛って旨い。
鳥のダシも効いてるんやろな、ウんマイ 
けど、鍋を直接撮影するのは、旨そうに撮れないね。
ちゃんと器にもって食べるようにしよう。

大雪だ~。
午後、会社の窓の外は真っ白に。電車も遅延情報がチラホラ。
会社からも帰宅に支障が出そうな人は帰ってヨシの通知が出る。
でも、papaは地下鉄だけで通勤できて、来た電車に乗ればいいので、
遅延ぐらいならなんてことないんよね。
そして、残業~。
結果。
20時退社で電車はガラガラ~。しかも、座れた。
早帰り、定時退社した人は大変だったろうな。
1801snow
寮の裏の公園も真っ白!
お、雪だるまをつくってる。
けど、パーツを大きくしすぎて、だるまに組めてない。
ご苦労さま!
さ~て、明日の朝はどうなってることやら。

この日、これまた見てみたい鳥がいるかも、ということで谷津干潟へ行きました。
ですが、エサの木の実が食べつくされたようで、カメラマンもいなかった~。
残念!
1801bird00
でも、来たからにはきちんとチェック!
この日は、中潮、干潮は13時で95cm。なるほど、こんな感じね。
続きを読む

ある日、ネットを見ていると横浜の公園に見たい鳥がいるとの情報。
(おぉ、そりゃ行きたいね。横浜ということは・・・)
ちょいと調べてみると、鳥のポイントとあのドラマの撮影地が比較的近いじゃ、あ~りませんか。
(聖地めぐりってヤツやな。)
てなことで、鳥の前に2カ所ほどめぐってみた!
1801yoko01
1カ所目、あ~、確かにココだわ。
・・・。
2カ所目、お~、ココもあったあった。確かにあの写真の背景はココだわ。
・・・。
・・・で?
結論、
この行為は、papaの趣味ではないですね。
ちなみに、上の写真は2カ所目ね。
さ、鳥ちゃんへGO!
続きを読む

この日、探鳥地として前々から気になっていた水元公園へ初めて行きました。
東京に土地勘がないもんで、寮からのアクセスが面倒くさそうで、後回しにしてたんよね。
行ってみると、最低2回はある乗換えをしても、移動1時間の距離でした。
うん、いいかも。
1712park01
快晴の空と水、メタセコイア(らしい)の紅葉がいい感じですね~。
続きを読む

この日の一品は、ニシンの酢〆め!
ご近所のスーパーの惣菜。
揚げ物系の惣菜は、ちょいと飽き気味だったところ、海鮮コーナーで発見。
飽き気味とか思いながら、イカの唐揚げも買ってるし。
揚げ物と酢の物でちょうどいいかなと 
1711sujime
では、いただきます。
ん!漬かり具合がちょうどいい。ウんマイ 
お~、いいもの発見。
東京のスーパーでは鮮魚でニシンが売られている。初めて見たときは感動。
大阪で、ニシンは見たことがない。昆布巻きに入った切り身ぐらい。
生のニシン。
塩焼きがいいんかなぁ?
食べてみたいけど、調理器具がないねんなぁ~。

この日、久々に三番瀬へ行きました。約2ヶ月ぶり。
10月は仕事に追われた~(泣)。気が付けば、渡りのシーズンが終わってたわ。
天気よし!
でも、北風が吹いてた時間帯があって、それは寒かった~。
1711bird01
富士山に気づくのが一歩遅かった。
てっぺんまで見えてたやろな~。
続きを読む

遅ればせながら、シーズンの三番瀬で鳥見。
大阪の人間にとっては、ほんとすげ~ところだなぁ、と思う。
トウネンが足元を歩いてんねんで。
まぁ、踏みつけそうになるような距離じゃぁないけど、とにかくシギチとの距離が近い!
で、ついつい、写真をバシバシ撮ってしまうわけですが、似たような写真ばかりで。。。
てなことで、今回は鳥ちゃんの両目が見える写真に着目!
シロチドリ。
1709bird01
この足環はどこでつけられたんや???続きを読む

『空飛ぶ広報室』
この原作を読み、ドラマを見てから、一度は見てみたいと思っていた。
ブル~~~インパルス!
前の寮に住んでいるときに一度、聞きなれない航空機音がするから見上げたら、ブルーインパルスだったってことはあるんやけど、1機だったし、見たいのはいわゆる”展示飛行”。
なんだったんだろ、ふと思い出して、航空自衛隊のサイトをチェックしたら、八王子市の市政100周年記念で展示飛行をすることを発見!
そら、行くでしょ。
高尾山の手前やん。
しか~し、当日は台風18号の影響で、曇天。いまにも雨が降り出しそう。
ていうか、ちょっと降ったけどな。
朝、9時過ぎ、ブルーインパルスが現れた~!
1709blue01
曇天なので、スッキリ撮れね~(泣)
続きを読む

この週末は3連休。大阪へ帰らず、東京で過ごす。
しか~し、台風18号の影響で、雨予報!
頼む!
土曜の午前中だけは、雨降らんといて~!
ブルーインパルス、見にいくねん!
微妙。
何時から降り出すか、やなぁ。
頼むわ~。

この日、大磯のアオバトは9時半を過ぎると、飛来頻度が激減。
それでも10時半まで粘って、撤収。
そして、前回、無知で行けなかった鎌倉の大仏さんへ移動。
途中、藤沢駅前で、くまモン、ゲットだぜ。
1709kama01
別にゲットしたかったわけじゃないけど、とりあえず撮るわな。
続きを読む

この日、大磯・照ヶ崎海岸のアオバトを見に行きました。
再訪したくてウズウズしてたんよね~。
この日は、台風15号の通過直後の晴れ日。期待できるのか!?
1709ao01
朝2番の東海道線に乗って、大磯駅へ。
駅から歩いてるpapaの頭上を数10羽のアオバトが数回通過。
(よ~、飛んでるやん
(ん、ハヤブサまで。。。)
続きを読む

↑このページのトップヘ