kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

カテゴリ: お出かけ 福井

この日、お盆休み企画第3弾、Mさんファミリーと遊ぶ!

舞鶴へ行った日の夕方から、我が家で宴会 & 翌日は海へ行くという計画です。

その宴会でタコ飯とタコの刺身を用意したかったので、タコが2匹欲しかったんよね。Kくん助かりました、ありがとう!

そして、mamaがいろいろと用意してくれた上に、Mさんから7品も持ち寄り!ポリヤル、サラダ、キーマ、鳥カラ、etc。なんか一気に豪華になったぞ~。

1508fishing11

そして宴会開始。適度にお酒が入り盛り上がってくると、「明日って何時起きやっけ?」「ん~、5時の予定やけど。」「早いなぁ。」「近所の川でもいいんちゃうん?」「大人はそれでいいよな~。」「子供らに聞いてみよっか。」「kou~、suu、あのさ~、・・・」

速攻で却下。

了解、高浜の漁港へ行きましょう。

続きを読む

舞鶴のおばあちゃんが入院した。

86歳。老いは着実にやってきている。でも、全然ボケてないのが、ありがたい。

この日、母と2人でお見舞いに行く。まずは元気そうでなにより。

さて、お見舞いを終えて、夕方。

papa「晩ごはんは、どうすんの?」 「食べに行くよ。どっかない?」

「久々に行ってみたいとこがあんねん。待ち時間が長いけどな。」 「どこでもええよ。」

はい、来ました、『おこじょ』さん。

1504okojyo01


続きを読む

別荘から、国道161号、8号、476号、365号と走ること、約2時間。

広野ダムの横から伸びる林道の突き当たりに、その登山口があります。

登山口到着、11時。準備を整えて出発!

と思ったら、夜叉ヶ池にいる今回のハイキングの観察対象である”希少な生き物”を守るためのレンジャーさんがいて、「網を持っていったらダメ」のご注意。

「了解しました!」で、再出発!

1309yasya01

続きを読む

その週末、kou、suuの運動会があったので、月曜が振替休み。

ふと、そのことでMさんに連絡をとると、なんとMさんとこも同じように運動会休みだと。

ならば、ということで、日曜から月曜で泊まりで釣りにでも行きましょう!と約束、宿の予約、会社の休みをとったまではよかったのですが、なんと台風17号襲来!

日曜はkouの野球がありますが、もちろん練習は中止。そんな台風の中、と言ってもちょっと雨がきついだけで、暴風でもなんでもないんですけど、宿に向かって出発!

でも、雨だ~、どないしょ~。

続きを読む

その週末、kouの野球はお盆休み。そしたら、行くところは若狭方面。

今年は、これまでにも何度かお世話になっているお気に入りの民宿に行くことにしました。

いつもならハリきって、早朝に家を出るkosuka家ですが、勝手知ったるなんとやらで、この日はダラダラ出発。

1208wakasa01 見よ!この閑散とした海水浴場を!

続きを読む

この日、Kくんファミリーと高浜の漁港へ釣りに行きました。

約束は、「日の出に現地で会おう。」

 

その前日、早起き(2時半起き!)に備えて、夜8時半に就寝。で、パチッと目が覚めたら、夜中の0時過ぎ。まだ早いので、もう1回寝ようと思いますが、なんか目が冴えてしまって、再就寝不可。

(いいや、もう行こう。夜釣りでなんか釣れたらラッキーやし。)

てなことで、釣り道具一式とsuu、kanを車に積み込んで、0時半出発。そんなこんなで、現地に3時到着。

さて、夜釣りの準備をしましょう。ヘッドランプを点けて、バックドアを開けたまま、作業。

と、「お父さ~ん、蚊がうるさいし、かゆい~。」とsuuもkanも起きちゃった。

続きを読む

漁港をあとにして、到着したのは小浜市のはずれにあるカフェ『風音』さん。

昨年もランチで来ましたが、そのときに気になったメニューを食べようかと来訪。

でも、papaは、朝ごはんの食べすぎで、お腹がこなれてない。。。どうしようかの~。アイスコーヒーだけにしとこうかな。

1108umi31 子供たちは「お腹すいてる~」やって

続きを読む

この日、お盆のド最中。

その週末はkouの野球もお休み、ということで、急きょ、若狭へ1泊旅行に行きました。

気合いを入れて、朝6時半に出発。現地到着は9時半。めっちゃ遊べるで~。

1008umi01  小浜市のはずれにある海水浴場です。

続きを読む

若狭旅行で立ち寄った小浜市。この季節、小浜の名物といえば、でっちようか~ん。

気になるお店が2つ。どっちにしようか悩んで「mama、どっちがいい?」と質問。「両方」とmama。・・・それ、いいね。

1軒は、去年も買ってヒットだった、『木屋傳』さん。

0911dechi1  ちゃんと「でっちようかん」ののぼりが出てました。

続きを読む

家に帰ったら、早速papaは魚をさばいて夕食の準備。mamaは洗濯。

アジの頭を落として、はらわたを出して、さばいて、さばいて、さばいて、さばいて、アジは全部で296匹。惜しい~、あと4匹ほしかった。あとは、カワハギ1匹、ウマヅラ1匹、アイゴ1匹。

あとの3種は煮つけ、アジは、定番のフライと唐揚げ、南蛮漬けにして、さらに、さつま揚げに初挑戦。

さばいたアジを骨ごとたたく!たたいて、たたいて、たたいて、・・・なんかすんごいことになってきた。それに、刻んだネギをまぜ、塩、酒、しょう油、すったショウガ、みそ、みりんで味付け。味付けはmamaの担当。ん~、それをそのまま食べてもうまい!それを油で揚げてさつま揚げにします。

0911aji1  たたいた身は、弾力があってプルンプルン。

続きを読む

小浜での釣りの後、大飯町にある保養所へ移動。

まだ外は明るかったので、保養所の近所でちょっと磯遊び。採った巻貝(つぶ貝?)を食べるjun、chihiro、Ohta papa。

そうか~、そこらへんの貝がたべれるのか~。って、夕飯前に何を食べてるんですか!でも、今度食べれる貝を教えてくださいね~。

0911iso  さすがに水は冷たい。。。

宿に戻り、お風呂に入ってサッパリ。そして、食堂で夕食。早々に食べ終わった子供たちは部屋に戻って、何をしてたのかな。大人たちは、お酒を飲みつつダベリングタイム。そこへ、「カラオケ行きた~い。」とchihiroとsuu。お、ココにはそんな設備もあるのか~。


続きを読む

この日、高浜の漁港へ釣りに行きました。今回は、Kくんファミリーと一緒~。

0910fishing1 ええ天気やな~。

港へ着くと、外向きの波止は釣り人だらけ。の割りには、魚が釣れている気配は・・・。釣り人が多いところは避けて、港の奥に陣取ります。

さぁ、釣れるかな~、「kou、まず一本釣りや。」と竿を渡します。第1投。すぐにアタリ。でも、すっぽ抜け。「あ~、釣れへん。」とkou。すっぽ抜けを何度か繰り返して、ついに乗った~。マメアジ~!

続きを読む

楽しかった海、民宿を後にして、向かった先は、高浜町のはずれの国道沿いにあるレストラン『おこじょ』さん!bonbonさん思い出のお店だそうです。

お店へ向け、国道を西へ走るkosukaファミリー、Mさんファミリーの車。目指す地名の看板も見つけて、そろそろかな~と思ってたら、後ろのMさんがパッシング。”え!過ぎた?どこにそんなお店あった???”

前後を入れ替わり、来た道を引き返すこと、数100m。その店はありました。

続きを読む

その夜。

papaは、夜中0時にトイレに目が覚める。なかなか寝付けない。”あかん、まだ早い。”と自分に言い聞かす。そして、いつの間にか眠りに。

午前3時30分。再びトイレに目が覚める。ビールが効いたか。”よし、もうええか、行こ。” 早朝の釣りへGO!

続きを読む

この週末、Mさんファミリーと若狭の民宿1泊旅行へお出かけしました。

”若狭”といえば、海! もちろん、目的は海遊びです。

朝8時。高速のPAで集合。早々に目的地へ移動します。

10時前到着。早速、海へGO!

0907umi01  海の家もない、い~砂浜。Mさん、ビール片手に何してんの?

続きを読む

↑このページのトップヘ