kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。     papaは2021年夏から、再び単身赴任生活へ。

カテゴリ: 食 外食 福井

この日、福井エリアも大雪でした。
予報では、前日の夜から雪だったんだけど、降る気配がなかったので、同僚と「これは降らへんで。明日も普通の日や」と言ってたのに。
夜が明けたら、えらいこっちゃやがな。
2401tw01
同じアパートの住人が雪かきを始めていたので、papaも参戦。
さすが、3人で作業すると早い。
聞けば、夜中2時から、ドッカ~ンと降ったそうな。
いらんこと言うのやめよう。
続きを読む

「suu、決めた。行きたいランチ屋があるねん。ドライブ&ランチ、ほんで、家に帰る」「オッケ~」
2305drv01
まずは、敦賀港で釣り状況チェック。
やっぱり、この時期は何も釣れてないね。ま、時間も遅いけど。続きを読む

ウミックから帰った後、この日の晩ごはんに選んだのは、敦賀駅前通りにある『健(たけし)』さん
どうやら『すずや』さんの帰りに店頭で見た定食メニューに魅かれるものがあったらしい。
2208dnr21
定食メニューしかないと思ったら、そうでなく、ええとこやった。
続きを読む

この日、papaが盆休みの週、kanが敦賀へ遊びに来てくれました。
とは言え、papaは作業出勤。
作業の進捗を見ながら、kanに指示。
「敦賀に17:47で到着する新快速に乗って~」
夕食時に合流する作戦です。
いくつかの候補から、kanがこの日選んだのは、とんかつ~。
てなことで、寄ったのは『かつ時』さん
2208dnr01
とんかつ屋に入るのは、久しぶりやな。
続きを読む

GW前半のこの日、mama、suu、kanが敦賀に遊びに来てくれました。
朝、JRの新快速で敦賀駅へ。そこから、papaの車でドライブする計画。
2204trg01
お~、北陸新幹線の敦賀駅もだいぶ形になってきたなぁ。
開業の頃は、まだ敦賀にいるかもね。続きを読む

2月の3週、4週とドカ雪が1回ずつ。3月に入って、ぐんと気温があがった。
昨年は1回も雪が積もらなかったと聞いてたけど、今期は何回雪かきしたんだか。
3週目の雪は、パウダースノーできれかったな。
2203drv01
通勤はドキドキやったけど、
2203drv02
スタッドレスタイヤって、すごいわ。続きを読む

この日、suuの敦賀生活最終日。大阪へ帰る日。
めっちゃ、晴れた。これぞ、ドライブ日和。・・・けど、何も予定を考えてなかった。
さ、どうしよう。
美浜町に気になるお店がある。
帰りに鯖寿司を買って帰りたいから、鯖街道を走る。
で、ふと思い出した。
「suu、国吉城に行こうか。城跡めぐり」「いいよ~」
2202drv31
どんなところなんかね~。
地図上で存在を知ってただけ。下調べもせなんだわ。続きを読む

1週間、敦賀で過ごしたsuu。
昼間は、何をして過ごしてたのかはようわからんけど、晩ごはんはつくってくれました。 
月曜、ジャガイモやらのバターしょう油炒め カレーは日曜の残りな。
2202dinner01
昼間は、papaの用事を片付けてくれたり、部屋の掃除をしたり? 続きを読む

「suu、明日も雪やで、どうする?」「ん、雪景色写真を撮りたい」
「ん~、じゃ、西へ走ろうか」「ん~」
前の晩は15cmやったけど、この晩は20cm。駐車スペースから車道までは30cmほどの雪。
雪かきをしておかんと、多分スタックする。
2202drv11
出かける前にsuuと格闘30分、これで大丈夫でしょう。
2202drv12
ええ運動~、汗だくなるわ。続きを読む

ある日、「おとう、1週間、敦賀に遊びに行っていい?」とsuuからLINE。
(・・・え?)
「平日は何して過ごすん?」「本、読んどく」
(あ~、mamaに追い出されるんやな)
「いいよ」
今年になってバイトをやめたsuu。2月に入って学校も春休みになり、ダラダラ生活。
その姿に、mamaがブチ切れたってとこかな(この想像は、後で正解と判明)。
その週末の金曜の晩、サンダーバードに乗って、suu、再び敦賀へ。
実は、この晩から北陸は寒波襲来。
 
翌朝、Tさんより魅力的な鳥情報をいただいたので、嶺北エリアへドライブ。
2202drv01
雪は、一晩で車に15cmほど積もってました。続きを読む

この日、suuが敦賀へ遊びに来てくれました。
大学の対面授業を終えて、そのまま新快速に乗って敦賀へ。
翌日の天気予報が雨だったので、この日は外食にしようと家から歩いて行けるお店を探す。
それで見つけた『味処 乃むら』さん。
2110trg01
雰囲気いいねぇ。続きを読む

この日、朝、中池見湿地をハイキング。
鳥はオオヨシキリ1、ホオジロ1。トンボはチラホラ。
7月と違って、いろいろな花が咲いてたけど、わからんものばかり。
もうちょっと調べよう。
そして、その足で、バイパスを西へ走って、美浜町方面へドライブ。
2109drv01
 続きを読む

kanが敦賀に遊びに来た2日目。
早朝、蚊の襲撃で目覚める。前夜、エアコンを止めた後、窓を開けたときに、網戸が閉まってないことに気づかず、窓全開。そら、蚊も来るわな。
papaとkanでは、kanの方が血がおいしいようで、kanは多数の被害に。
時間的に、釣りに行くのにちょうどいい時間。
「kan、釣りに行くか」「蚊にさされまくって、寝られんかった・・・」
(・・・なぜ蚊がいるのか?蚊をどうにかする、何か対策をしなければならない、という発想はないのかコイツには。。。)
「そうか、じゃ、どうする?」「もうちょっと寝る」「そうか」
 
7時。ええ加減、kanを起こす。「ほれ、釣りに行くぞ」
朝ごはんを食べ、8時に新港へ。ん~、場所がない。ちょうど帰られるご家族がいたので、そこをいただく。
2108trg21
この日の天気は微妙。雨は午前中もつかどうかというところ。
だから、もっと早くに釣りを始めたかったのにな~。
続きを読む

この日、kanが敦賀へ遊びに来ました。
昼前に、kanは新快速で敦賀へ。敦賀駅で待合せ。
敦賀駅前は送迎駐車場が広いので、便利や 
2108trg01
「無事、到着やな」「どっかの駅で、切り離し?があって、車両移らされた」「あ~、あるな!」続きを読む

この日、前々から母と約束していた、舞鶴の祖父母のお墓参りにようやっと行くことができました。
年明けから、とある目的とセットで予定していたけど、予定日のたびに天気は雨で延期。
母と妹を拾って、京都縦貫道に乗り、まずは西舞鶴の『かね和』さんで干物をゲット!
2104drv01
この日は、干物盛合せがなかったぜ。
続きを読む

9月上旬のこの日、kanと釣りへ。
最初は音海方面へ出かけ、日の出に合わせて行ったのに、既に満員御礼。なぜ、こんなに人気スポット?
大波止も既に車をとめるスペースはなさそう。
「じゃぁ、あっちへ行くか」「うん」
てなことで、いつ来てものんびりできる漁港へ。
1909uo01
現地に着くと、家族連れが数軒。
続きを読む

舞鶴のおばあちゃんが入院した。
86歳。老いは着実にやってきている。でも、全然ボケてないのが、ありがたい。
この日、母と2人でお見舞いに行く。まずは元気そうでなにより。
さて、お見舞いを終えて、夕方。
papa「晩ごはんは、どうすんの?」「食べに行くよ。どっかない?」
「久々に行ってみたいとこがあんねん。待ち時間が長いけどな」「どこでもええよ」
はい、来ました、『おこじょ』さん。

1504okojyo01

続きを読む

この日、Kくんファミリーと高浜の漁港へ釣りに行きました。

約束は、「日の出に現地で会おう。」

 

その前日、早起き(2時半起き!)に備えて、夜8時半に就寝。で、パチッと目が覚めたら、夜中の0時過ぎ。まだ早いので、もう1回寝ようと思いますが、なんか目が冴えてしまって、再就寝不可。

(いいや、もう行こう。夜釣りでなんか釣れたらラッキーやし。)

てなことで、釣り道具一式とsuu、kanを車に積み込んで、0時半出発。そんなこんなで、現地に3時到着。

さて、夜釣りの準備をしましょう。ヘッドランプを点けて、バックドアを開けたまま、作業。

と、「お父さ~ん、蚊がうるさいし、かゆい~。」とsuuもkanも起きちゃった。

続きを読む

漁港をあとにして、到着したのは小浜市のはずれにあるカフェ『風音』さん。

昨年もランチで来ましたが、そのときに気になったメニューを食べようかと来訪。

でも、papaは、朝ごはんの食べすぎで、お腹がこなれてない。。。どうしようかの~。アイスコーヒーだけにしとこうかな。

1108umi31 子供たちは「お腹すいてる~」やって

続きを読む

↑このページのトップヘ