kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。     papaは2021年夏から、再び単身赴任生活へ。

カテゴリ: 食 外食 京都

この週末、自宅へ帰る。
その日のmamaの晩ごはん 
ブリあら煮、鶏肉おでん、ひじき、かき揚げ。
2401sbn01
ウ~んマイ 
けど、鶏肉おでんて、何? 牛スジ肉の代わりに、鶏手羽ですか。
・・・おでんじゃないね。
鶏肉の煮物です。そう思えば、違和感なく旨い 
続きを読む

この日、mamaに「どこに行く?」と質問。選択肢は『じねんと』さんと『ガレリア』さん。も~、定番やな。
この日のmamaの答えは、『ガレリア』さん。肉を買いたいんやって。
その後、そばを食べに行こうと、先日の『出雲庵』さんへ。
2306km01
がっ 
なぜか休業でした。。。
続きを読む

kanが敦賀に到着したこの日の晩ごはんは、『ヨーロッパ軒 敦賀分店本店』さんへ。
2209ypk01
そんなに広くはない敦賀市内に5店舗もあって続いてるんやから、どんなけ敦賀市民に浸透しているんだか、めっちゃ不思議。確かに旨いけどな。
続きを読む

この週後半、papaはちょいと出張があったので、それにかこつけて帰宅。
その週末は、ちょいとぶりに亀岡へ。
2207drv01
まずは、定番『ガレリア』さんの朝市へ。
ココは野菜だけでなく、肉も買えるのがいい。リーズナブルな肉以外を買わないけど
続きを読む

この日、GWの前の週末。
沖縄からの帰り、自宅には一瞬寄っただけで、上がらずに敦賀へ移動。
その結果、自宅に通勤カバンを忘れてもた。。。
職場のカギがないのは、ちょと具合悪い。
なので、予定外に自宅へ帰る。
2204tk01
お~、ブルーベリーにマルハナバチが来てるやん。
ヒヨドリが花を食い荒らしてるという話もあるけど、どのくらい収穫できるかね~。
続きを読む

敦賀から大阪へ帰るたびに『じねんと』さんへ野菜やらの買い出しに行くのは定番コース。
この日もまずは『じねんと』さんへ。
2202lch01
mamaと、この日のお昼はどうしようか、という話になったとき「気になる中華屋さんがあったやんな」と。
なので、そこへ行ってみると、なんと改装中。残念。。。
じゃ、かぎ卯さんに行こうかと、ふと横を見ると…
続きを読む

この日、約2ヶ月ぶりにmamaと『じねんと市場』へ行くことに。
12月はなんか忙しかったからな~。
ちょっと出発が遅くなったので、まずはランチやらを求めて、伏見エリアへ。
2201drv01
いっぺん、ココにも立ち寄ってみたいねんけどなぁ。
車なので、どうせ飲まれへんしと、今回もスルー。
続きを読む

オリンピック開催に合わせた4連休は、自宅へ帰宅。
で、この日は、kanと釣りへ。
キスを釣りたいなと舞鶴の漁港へ行こうとしたけど、途中で”立入禁止中”の看板。ならば、と高浜の漁港へ。
2107fsh01
それなりに釣り人はいたけど、豆アジもポツポツと釣れている程度。
南蛮漬けを作ろうと思うほどの数釣りは難しい様子。
う~ん。。。続きを読む

この日も、mamaと『じねんと市場』さんからのランチデート。
2105ji01
野菜を買い、肉を買い、ふと見るとホルモンも売ってる。しかも100g単位で。
お~、これは買いやすい。
「mama、ホルモンも買おうや」「いいけど、何して食べるん?」
「キムチは?」「ある」「じゃ、豚キムチホルモン」「?」
続きを読む

GW中のこの日、食材調達にmamaと『じねんと市場』さんへ。
もうこのパターンばかりやな
「mama、ジャム用のイチゴがあるで」「買う
2105gw01
このイチゴで、どのくらいのジャムになるのやら。
お~、papaお気に入りのラスクもあったね~。続きを読む

この日は雨だったけど、最近のパターンで京都方面へお出かけ。
『じねんと』さんで野菜やらを買い出した後、物集女街道にあるそば屋さんへ行ったけど、12時前なのになんと駐車場が満車で入れず。知らんかったけど、すげ~人気店やねんな。
「じゃ、あそこにしよ」とmama。
「あ~、そこより、あっちにしていい?」「OK~」
で、やって来たのは、上鳥羽にある『手打蕎麦 たくみや』さん! 
2103od01
2回目の訪問ですよ。
続きを読む

↑このページのトップヘ