kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

カテゴリ: 食 外食 京都

この日、papaとmamaは20回目の結婚記念日でした。
20年。過ぎてみれば、そんな長い時間でもないなぁ。
こんな調子で、この先もあっという間やろうな。
 
「mama、記念日やで、どうする?」「・・・」 興味ないそうです。
「まぁ、でも、外食は?」「ん~、外食なぁ・・・、最近味が濃いのがな~」
「じゃ、お出かけやな。ガレリア?」「おぉ~!」
てなことで、まずは、ガレリア亀岡へ。
2003kame01
午前中早めに行けば、地場野菜がたっぷり。
mamaは、どんなおかずが作れるかを考えながら、野菜選び。
どんなおかずを作るのかは、mama任せ。
続きを読む

「mama、この週末はガレリアに行こうか」「行く!」
「お昼はイタリアンで」「おぉ~!」
てなことで、亀岡へ。もれなく、kanもついてくる。
10時45分、ガレリア到着。野菜いろいろ、お米、肉いろいろをゲット。
そして、目をつけていたイタリアン『クッチーナ・トラスクア』さんへ。
2002lun01
開店10分前についちゃったので、しばし時間つぶし。
続きを読む

7月と言えば、papaの母と妹の誕生月。
じゃ、ちょいとお出かけしましょう。子供たちもおらんで、母子3人のお出かけって、いつ以来?ていうか、あったか???
この日、お出かけ先に選んだのは、亀岡方面。
まずは、ランチ。亀岡を北へ抜けて、日吉町へ。『おかげさんで』さん。雑誌Leafで見つけたお店。
1907hiyo01
・・・こんな家に住みたい!
続きを読む

この日、papaの母が車を返上して電動自転車に乗り換えるというので、その購入のお伴にお出かけしました。
がっ!気に入った色の自転車は在庫がないということで、次の販売シーズンを待つことに。
あせらず、お気に入りを待ちましょう。
で、合わせてちょいとランチ&ドライブへ。
雑誌「Leaf」で目星をつけていたお店に行ったら、情報違いで定休日。
ならば、と予備で見ていたお店、八幡市にある『四季彩館』さんへ。
1811yawa01
「おかん、近くに流れ橋があるんやって。行ったことある?」
「あ~!ないわ。どこにあるんやろって思ってた。」
ちょうどよし!
続きを読む

この日、再び黒枝豆をゲットすべく、篠山へ出かけました。
まずは『道の駅・ガレリア亀岡』さんへ。
肉と野菜いろいろをゲット。さらにこの日は牛スジ肉も。mamaが作る牛スジカレーがウんマイんよね~。
1810drive01
suuへのお土産に亀岡牛コロッケも買って、さ、次の場所へ。
続きを読む

「今度な、亀岡でkouが練習試合するねんやん。亀岡って遠いやんなぁ。」とmama。
「いや、車やったらすぐやで。電車で行くのは大変やけど。kouの試合やろ、行こか。」「ホンマ!」
てなことで、我が家から40分で『ガレリア亀岡』さん。
mama、朝市物色中~。
1806kame01
mama、ガレリアに買い物に来た回数は、もう数えられんよね 
続きを読む

この日、papaがど~しても見たいと思ったツシマヤマネコに会いに京都市動物園に行きました。同行はkanとばぁちゃん(papaのおかん)。
mamaはパート先のイベントがあって、そっちに参加なんよね~。上2人はもちろん部活。
お昼前、ばぁちゃんと四条河原町で待合せして、鴨川沿いをブラブラ北上。
1711zoo01
まずは、昼飯どころを目指します。
続きを読む

この日、papaの夏休み最後の日(泣)。さて、どこに行こうか。
ていうか、papaは体力がなくなったことを実感したこの夏休み。
山から帰った翌日もどこかへ出かけたかったけど、体が休憩を求める。
コアユ捕りに早起きした翌朝も魚釣りに行こうかと思ってたけど、早起き2連チャンは体が拒否。
のんびり起きたこの朝、さて、どこに行こうか。
「mama、こういうときは亀岡方面かな。」「いいねぇ。外に出たい。なんでもいいよ。」
ん~、じゃ、プチハイキングもできそうな、あそこに行こう!
はい、12時到着~。
『道の駅・スプリングひよし』さんです。
1708hiyo01
ここまで走って来る道もちょいと気持ちいいねんな。
続きを読む

この日、kouの部活が休みってことで、2人で舞鶴へ釣りに行きました。
狙いはタコ!この時期に釣れるんですかねぇ???
朝6時半、現地到着。
・・・エライ風が強いんですけど。
・・・しかも、冷た~い風なんですけど。
さざ波が立って、海の底が見えませ~ん。
1703fishing01
kouと2人、なんとか20分ほどはがんばってみたけど、タコはおらんみたい。
とにかく、寒いっ!!!
アカン。車に避難。
「kou、寝よか。」「うん。」
アカン、体が冷えた。サム~と思いながらツラツラ・・・。
しばらくしたら、朝日が車に当たるようになって、そこから快適な朝寝。
10時、タコ釣り再開。
けど、やっぱりタコはおら~ん。
続きを読む

この日、家族5人でお泊り旅行に行きました。
kosuka家そろってのいわゆる上げ膳据え膳旅行は、本当に久しぶり。
自分のブログを検索しようにも、キーワードが思い浮かばないくらい久しぶりだわ。
今回実現できた理由、
その1:suuが入試から解放された後であること、
その2:kouが入試のため学校に立入禁止となり、部活が1週間休みになること、
その3:kanの陸上が6年生の卒業旅行のため他学年は休みになること。
なんかうまい具合に重なったな。
ということは来年もこのタイミングで、何かイベントできるかもね~。覚えとこ。
 
では、どこへ行くか?
「近いところでいいよ。」とmama。そう言うと思った。
「ウチものんびりしたい。」とsuu。まだ受験勉強中でのコメント。
「温泉~。」とkan。これは単に大浴場をイメージしてるだけのはず。
「あぁ。」とkou。・・・お前のコメントは全くあてにならん。
こういうときは、勝手知ったるエリア+アルファくらいで考えるのがいいんよな。
まずは泊まるところを決めましょう。5軒ほど候補を上げ、mamaたちの意見を聞いて順位付け。順に電話して、3軒目で予約OK。宿が決まれば、必然その前後の行程も決まります。
そして、アッと言う間にsuuの受験があって、当日が来て、我が家を9時半に出発!
南丹市美山町へGO!
京都縦貫道を千代川ICで降りて、府道を走ります。
Leaf誌で目星をつけていたランチ屋に行くと、そこにそんな店はなく。。。見てたLeafは7年前のものだった。そうか、そういうこともあるわな。
もう少し府道を進むと、cafeを発見。外観に魅かれて「入ろう!」とみなの意見。
1703miya01
『美山おもしろ農村倶楽部』さん。
あとで見たら、ここもLeaf誌に載ってるお店でした。

続きを読む

この日、少し早いんだけど、舞鶴のおばあちゃんの初盆法要を行うってことで、舞鶴へ行きました。でも、法要は10時半から。

(ん~、なんかもったいないよね~。)

てなことで、まずは日の出に合わせて、いつもの漁港へGO! ”いつもの”と言っても、来るのは久しぶりやなぁ。

1607fishing01

狙いは、タコのみ!

タコだったら、つかんでも手はほとんど臭くならないんよね。

続きを読む

この日、体育の日連休の初日。この時期恒例の、黒枝豆を買いにお出かけしました。

「mama、篠山の味まつりはどうする?これと言うて、食べたいもんある?」 

「ん~、別にいい。枝豆が買えたら。」

「じゃ、お昼は、『ダイコクバーガー』にしようと思うねんけど。」

それを聞いてたsuuが、「あ、そんなん、ずるい!」

kou、suuの中学生組は中間テスト前なので、出かけずにテスト勉強の予定。

「ほんなら、行くか?昼過ぎには、帰って来るで。」

「じゃぁ、ウチも行く。」

よっぽど好きやねんな[E:coldsweats01] 

kouは「オレは勉強する。」ということなんで、suu、kanを連れて4人でGO!

ダイコクバーガーと言えば、亀岡。ならば、ココもはずせない。まずは、道の駅『ガレリア亀岡』さんへ。

1410mame01

続きを読む

この日、papaの趣味の関係で、三重県の端っこへお出かけ。早朝?2時半起き、kouとkanを車に積んで出発します。

朝7時前、目的地に到着。無事目的を達成!

2時間ほど楽しんで、さ、ここからどうやって帰ろうか!?

とりあえず、地図を見ていて気になった『紀宝町 ウミガメ公園』へ。

1402drive01

続きを読む

この日、papaが言いだしっぺで、学生時代の友人たちと舞鶴の海へ行きました。

前にもココで集まったことがあるので、集合は現地。

1番乗りは、Kくんファミリー。釣りメインで、日の出に合わせて、やってきたとか。やるね~。

2番手はkosuka家。到着は6時半。本当は、もうちょっとゆっくりのつもりだったんですけど、papaが夜中にパチッと目が覚めてしまって、そこから寝られず、おにぎりを作ったりして、準備ができ次第の4時に出発!で、そうなっちゃいました~。

1307ob01 まだ朝早いから水が冷たいよね~。

続きを読む

この日、papa系家族で、入学・進級のお祝い会をしました。

新入学は、nanaが高校(あらためて入試合格おめでとう!)、konatsu、kouが中学、kanが小学校。入学ラッシュやね。

お祝い会場は、京都市西京区にある『ピッコロモンド山田』さん!

一度mamaとランチに来たことがありますね~。イタリアンごま料理のお店です。

1304pikkoro01 右の板戸がイタリアンの入口。

続きを読む

この日、kouの野球が翌日から始まる、ということで、ある意味のラストチャンス。家族5人でお出かけしました。

行き先は、亀岡方面。最近、道の駅でおいしい地場野菜やお米をゲットするのが、趣味なpapaとmama。我が家からの近距離圏を開拓します。

夏場、いつも海や釣りの行き来で通るエリアなんだけどね~、素通りばっかり。

さて、この日の行き先は、3か所。遠いところから攻めます。

まずは、南丹市日吉町にある道の駅『スプリングひよし』。

1301hiyoshi01 なんなんだ、この近代的建築物。

続きを読む

この日、kouの野球は午前練習。13時過ぎには終わるという話。

「kou、夕方&夜のタチウオ狙い、行くか。」 「行くっ!」 「よっしゃ。」

そして、夕方4時前、舞鶴の親海公園に到着!さぁ、夕方の時合いに何が食ってくるかな~。

久々の家族総出。mamaは、「釣れ出したら釣る~。」と読書。

1210fishing01 mama、そのためにゆったりキャンプイスを用意しました。

続きを読む

この日、suuとkanを連れて、釣りに出かけました。行き先は、高浜の漁港。

この日は、1日のんびり夕方まで釣りをしよう、ということで、朝の出発ものんびり。現地到着は7時半。

が!

漁港は人だらけ~。しかも、全然釣れてない。友人Kくんからの情報では、この1週間前は爆釣だったのに。。。やる気なし。

しばらく様子を見ていると、たま~に豆アジの姿。その場所だけが釣れている様子。ダメだこりゃ。

続きを読む

若狭からの帰り道、前々から行きたいと思っていたお店へ行きました。

いつも参考にしている雑誌『Leaf』。それに載っている京丹波町にあるお店『菓歩菓歩(かぽかぽ)』さんです。mamaもケーキレシピの関係で目をつけていたそうな。

舞鶴への行き帰りには、いつもそのすぐ近くの国道を走るのですが、なんせ通過する時刻は、早朝か、夕方か、夕食後か、というタイミング。なかなか寄ることができませんでしたが、今回は、若狭からの帰り道に寄る!という作戦で、民宿を11時過ぎにお暇して、『菓歩菓歩』さんに直行します。

1208kapokapo01 kou、何してるん?

続きを読む

今年は、梅雨らしい梅雨でした。そのせいで、天気に恵まれた週末があまりなく、ようやっとこの日、今年初の海水浴へ行くことができました。

同行はsuukanpapaの妹ファミリーたち。

でも、実はこの日の前日も雨。おかげで、海水は濁ってるわ、水温は低いわで、水中での長居は無理。サム~。それで、気持ちは釣りモード。

1207umi01 あいかわらず、水泳客はいな~い。

続きを読む

この日、春休み企画第2弾、宮津へお出かけしました。

1年前のこの時期、suuとkanと3人で宮津に遊びに来て、おもしろそうな春の風物を発見したので、今回はkosuka家もそれを楽しもう!という計画。

1204miyadu01 島崎公園より、天橋立、丹後半島を望む。

続きを読む

papaの母が還暦を迎えたので、この日、妹ファミリーも一緒にそのお祝いの食事会をしました。

その準備として「何を食べたい?」と聞いても、「なんでもいい~。」との返事。ま、そんなもんやな。

ならば、papaの独断で「夏だし、うなぎを食べに行こう!」と決定。

ちょいと調べてみると、阪急の長岡天神駅の近所に江戸前のうなぎを食べられるお店を発見。割とリーズナブルな値段。早速、予約。それが10日ほど前の話。

そして、この日。

いざ、お店の前まで行き、駐車場の場所を訪ねにmamaがお店に入ると・・・

続きを読む

↑このページのトップヘ