kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

カテゴリ: 食 外食 大阪

この日、Tくんから「キレンジャクが出てるようです」のメール。
お~、赤いヒレンジャクが出てる話はネットでもちょこちょこ見るけど、黄色いキレンジャクは久々。キレンジャクは北寄りでなかなか関西まで南下して来ないイメージ。
それは、ちょっとお邪魔させてほしい。
天気予報を見ると、翌日は雨予報。じゃ、行くなら今日のうちか。
「kan、どうする?」「行く~」 どこでもついてくるな、コイツ 
昼過ぎ、現地の駐車場に到着。
すると、ちょうど帰りかけていたTくんと遭遇。詳細場所を確認して現地へ。
Tくん、ありがとうございます!

現場付近に到着。人だかりが見えるはずなのに、見えん。
休憩されていた鳥見人を発見。
「あのキレンジャクのポイントはどこですか?」「それなら、その辺を飛んでましたよ。今は・・・、ほら、あの辺にとまってるのが・・・」
続きを読む

この日、久々に梅田でmamaとランチデート。
「何、食べたい?」「イタリアン」「了解(ブレへんわ~)」
食べログで候補を検索。
「じゃ、どの店にする?」「ここと・・・」「あ、ここ」「前に行ったとこやで」「覚えてる。そこがいい」「了解(保守的やな~、せめて他の候補も見てよ)」
てなことで、やってきたのは大阪駅前ビルの地下にある『オステリア ガウダンテ』さん!
2001ga01
聞けば、mamaはりっちゃんや従妹?とも来ているらしい。リピーターやね。
続きを読む

mamaは8月生まれ。
「mama、お祝いに天まるさんに行こか」「うん、OK~」
しか~し、予定した日は満席だった、残念。
「じゃぁ、かぎ卯はどう?」「あ、そっちの方がいいかも。暑いし」 なるほど。
というわけで、この日のディナーは、JR山崎駅からちょいと行ったところにある『かぎ卯』さん!
1908ud01
模試に行ってたsuuとは現地合流して、kouを除く4人で訪問。kouは部活やったかな。
続きを読む

昨年から、kou、suu、kan、3人とも歯の矯正を始めた。
kanは、だいぶ前に永久歯が10本足りないと指摘されていたので、矯正が必要になるのはわかってたけど、kouも歯医者さんで「息子さんは、出っ歯です。なので、下の前歯が伸びすぎてて、上の歯茎にあたって軽く炎症になってます。」との指摘、要矯正だと。。。外見では出っ歯には見えないんやけど。。。
さらに、suu。suuは小さい頃に玄関で転んで框に前歯をぶつけた影響?で上の前歯の1本が変な向きに。そこは年頃の女の子。
「suu、前歯直そうか。」「うん、やっていいなら直したい。」「直そう。」
で、歯医者さんに行ったら「娘さんも噛み合わせにちょっと問題がありますね。スキ間も多いですし、前歯だけじゃなくて・・・」はい。予想通りのことを言われて、全体の矯正をすることに。
ん~、こういうことがあると、勉強になるな。矯正料はそれなりにかかるけど(3人分でミニバンが買えるぜ)、健康保険とか、確定申告とか、会社の制度とか。なるほど。
で、この日は、suuの治療方針を説明されるということで、suuと歯医者さんへ。
他の患者さんがおらんかったからかな?かなり長々と説明してもらえた。
そして、
「suu、ランチどうする?」「ウチ、ピザを食べたい。」「お~、イタリアンでもピザを食べられるところって、実は少ないんよな。ピザ釜がいるし。」
とかしゃべりながら、高槻センター街あたりをウロウロ。なんせ、歯医者さんを出たのが10時半。開いてる店がないがな。家にいるkanのお昼ごはん用にパン屋に寄ったりして、そんなこんなで、1軒のイタリアンにたどり着く。
『Italian Kitchen VANSAN』さん!
1905lunch01
「ピザあるで。前菜プレートセットてのが、ドリンク2杯やって。」「入ろう。」「OK~」

続きを読む

いや、別に平成最後の日は絶対に外食をと思ってたわけではないねんけどな、どうしてもホームセンターへ行かなあかん用事があったので、そのついでのランチ。
前々から気にはなっていたけど、1,2回ラーメン屋が店替わりをしてる場所だったので、どうなんよ?と。けど、食べログではなかなかの評価。
『ずんどう屋』さん!
1904men01
papaたちが入店した後、わっとお客さんが増えて満席に。タイミングよかった~。
続きを読む

3月末のこの日。
kou、kanと魚釣りに行こうと思ってたのに、日本海側は雨予報。
こっちは、すごい天気よかったのになぁ。。。
てなことで、お昼はちょいと外へ。
1903udon01
JR山崎駅からちょいちょいと行ったところにある『かぎ卯』さん!
続きを読む

この日、mamaのお父さん、りっちゃんとkosuka家でディナーに行きました。
行き先は、イタリアンのお店『Trattoria il fioretto(トラットリア イル フィオレット)』さん!
今から思えば、この春休み期間中で家族5人がそろってのお出かけはこれだけやんか。貴重な。
夕方、お父さん家にバラバラと集まる。
「なんや、家族で別行動やったんかいな。」「ええ、それぞれで用事があるもんで。」
ちなみに、papaの用事は大和川でカモメウォッチング、mamaはエキスポシティー。子供たちは???
お父さん家からぶらぶら歩いて約25分。食前のいい運動~。
1903dinner01
お~、落ち着いた感じのお店。
イタリアンでディナーに行くって、経験がなかったような。
さ、コースだ。
1903dinner02]
あぁ、見た目にも実際にもウんマイ 
1903dinner03
お父さん、りっちゃんとの食事って、約2年ぶり。
お父さんもなにかと楽しく過ごされてるようで、何より。
近いうちにバーべキューやりましょう!
ごちそうさまでした。
また、飲みましょう!

papaの母は、1年ほど前にパートを退職し、年金生活に。
そして、昨年秋に「ちょうど車検やし、車も手放すわ~」と。
「じゃ、退職記念に電動自転車でも買おか?」と言うと「ホンマ!?買って。ありがとう。」
で、いざ、買いに行くとちょうどニューモデルの売り出し前で欲しい色の在庫がなく、出直し。その間のつなぎにkosuka家で余っていた自転車を母に貸すことに。
そして、「しばらく過ごしてみたけどなぁ~ぁ、これで十分やわ。ほとんど自転車に乗らへんわ。その代わりにな、ガスレンジが欲しいねんけど。」「あぁ、なるほど。いいよ。じゃ、ガラストップコンロを買いぃな。掃除が楽やと思うで。」「ホンマ!?ありがとう!」
そんなこんななやり取りの中で、ランチに行くことに。
1901lunch01
行き先は、ぷらっと散歩するのにもなんかいい、枚方公園駅界隈。
続きを読む

この日、子供たち春休みの月曜日。papaは休暇。kouは野球部。
「あ、お父さん、会社休みなん。ちょっとお願いがあるんやけど。」とsuu。
「何?」「その日、教科書販売の日でな、重いからさぁ・・・」「何時から?」「あ、9時から11時の間。」「ふぅん。」「あかん?」「いいよ。けど、ちょい待ち。」
「お昼、何食べたい?ラーメンとか中華とかイタリアンとか。」「ん~、中華かな。」「ウチ、イタリアン」とmama(予定通りすぎるmamaの答え)。
「あ、イタリアンでもいいかな。」とsuu(健気や)。「ピザもあるよ。」「あ、ピザがいい。」「オレもピザ!」とkan。
こうやって、papaの頭の中で行動予定が組み上がっていく。
さ、行こう!
9時過ぎ、suuの高校へ。その帰りに酒屋とホームセンターへ寄り道して帰宅。その間に、mamaは家の掃除と夜ご飯の買い物。
そして、JR高槻駅近くの『pizzeria VIVO』さんへ!
1803vivo01
リーズナブルでおいしいので、家族で行くときはここでないと。
続きを読む

この日、大阪南部への鳥見には、suu、kanも同行。
そのお昼は、堺市・出島漁港のとれとれ市へ!
久しぶりやな~。大阪南部に住んでた時代に、タコ飯を食べに何度か来たんやけど、suuは赤ん坊やったな~。
1801lunch01
相変わらず、大繁盛はしてませんね。失礼!
ぐる~と1周して、それぞれ何を食べるか決めます。
続きを読む

この日、kouの野球の試合を見に行きました。
mamaはちょくちょく応援に行ってるみたいやけど、papaは初 
(mama曰く、mamaさん友達とずっとしゃべっていて試合は見ていないらしい
阪急・宝塚線沿線の高校で練習試合やって。試合開始は12時半から。
「ほんなら、駅前でラーメンでも食べてから観戦する?」「OK~。」
てなことで、お昼ご飯は食べログで検索して見つけた『謙信』さん!
1711lunch01
店内に”毘”の文字もあったから、店名はやっぱり上杉謙信からやんね。
続きを読む

この日、kanの運動会のあった日。
その日の晩御飯は、ラーメンを食べに行きました。
行き先は『らぁめん甚』さん。
よく行くカインズホームのご近所にあるので、気になってたんよね~。
今回、初訪問。
メンバーはkosuka家+papaの母。
papaの母は、なんと右腕を骨折してヒマだと言うので、kanの運動会に来てもらいました。
1709jin01
夕方6時過ぎに訪問なのに、お客さん少なし。
ちょっと不安がよぎる。
続きを読む

この日、mamaと2人でランチに行きました。
食べログで、高槻駅近辺のイタリアンをチェック。
定休日もチェックして、候補を2軒ほど選択。
さ、Let's GO!
 
ガ~ン。
1軒目も2軒目も定休日。
「あれ~?食べログでは休みじゃなかってんけど…。」
「じゃ、あそこに行こう。」とmama。
「OK。次はピザを食べたかってん。」
てなことで、やってきたのは『pizzeria VIVO』さん。
1709vivo01
ここまで来るのが遠かった~。
1軒目に行くのに道に迷い、2軒目はJR高槻駅から阪急高槻市駅近くまで歩き、そこから少し戻って、やっとこの店へ。
30分ほどうろついたな。ちょうどお腹すいたからよかったけど、人が多いところを歩くのはしんど~。
続きを読む

この日、吹田のお父さんとりっちゃん、mama、kanの5人で晩ごはんにお出かけしました。kou、suuはもちろん部活。
本当はお父さん家で集合の予定が、JRで電車を乗り間違えて、直接予約のお店へ。
mama~、この辺りはmamaのテリトリーやで~、頼むで~。
JR岸辺駅からバスに乗り、お店の近所と思われるバス停で降りたら、店の前だった。あら、楽ちん。
『寿司の刻 漁匠(いさり)』さんです。
1706iza01
結構、新しいお店ですな。
続きを読む

この日、GW中の平日。久々!mamaとランチデートです。
「やっぱりイタリアンがいいやんな?」「もちろん。」
会話が少ないな。
さ、どこへ行こう。
「高槻がいいな。あとで買い物もしたいし。」「OK~。」
てなことで、前に行ったイタめし屋のピザが気になってたので、そのお店を再訪してみたら、なんと改装中???
そんなこともあろうかと、他の店も調べておいてよかった~。
「確か、あっちの方にも店がある。」とmamaをエスコート。
そして、発見。
『I CAMPI(イ・カンピ)』さん!
1705icampi01
papaたちの入店に満席~。絶妙なタイミングだったな。
続きを読む

この日、papaの母、妹家族、kosuka家で、suuの高校進学のお祝い会を開催しました。
場所は、去年もお邪魔した『リンコン・カタルーニャ』さん!
あの時、うまかったもの、気になったものを食べたいなと思いつつ、あっと言う間の1年。
再来~。
1703rincon01
続きを読む

この日、せっかくの日曜だったのに朝から雨~!
ブルーベリーの作業をせなあかんのにできひんやんか。
でも、雨だからと言って引きこもっていると、mamaが「外に出な、頭が痛い」と言い出すので、お出かけを提案。
冷蔵庫に何も入ってなかったし、どちらにしても午前中に買い物には行かなあかんかったのよな。ちょうどいい。
てなことで、前を通るたびに実は気になっていたラーメン屋、『魁力屋』さんへGO!
1702kairiki01
絶妙なタイミングで入店。papaたち入店の数分後には満席。待つ人が出だした。セーフ。
続きを読む

この日、mamaとkanの3人でランチへ行きました。
ん~~~、ランチっていつ以来ぶりなんだろ?
mamaとのランチデートって考えたら、単身赴任して以降してない?
・・・あ、正月に2人でモスに行ったか。
さて、今回の行先は高槻にある『pizzeria VIVO(ヴィヴォ)』さん!
1701vivo01
続きを読む

この日、Mさん、bonbonさんとランチに行きました。
行き先は、茨木市の山奥?、『FARMER'S KITCHEN』さん!
Mさんに教えてもらったんだけど、ここは「ユニバーサル園芸」さんが改装して、レストランをはじめられたとか。へ~。
両家とも、子供の1番目、2番目は部活やらがあるので、同行の子は3番目コンビのみ。両家とも一人っ子になっちゃったなぁ。

1606lunch01

てゆーかね、雨がすげ~。

続きを読む

この日、papaの母、妹家族、kosuka家で、姪っ子nanaの就職、konatsu、kouの高校進学のお祝い会を開催しました。
場所は、京橋にあるスペイン料理『リンコン・カタルーニャ』さん!
いつのだったか忘れてしまったけど、確かdancyuで紹介されてたんよね。行ってみたいな~と思って温めていたのをやっと実現。

1604rincon01

続きを読む

1504chowk

この日、ひょんなことから、Mさんとチョイ飲み。(Mさん、写真借ります)
この2人で飲むとなったら、この場所しかないよね~。
亜州食堂『CHOWK(チョウク)』さん。
久しぶりだ~。転勤してから、すっかり足が遠のいちゃったなぁ。 
マスターも「久しぶりですねぇ。髪型を変えられたんで、最初はわかりませんでした。」やって。
確かに。ボウズしたからね~。
注文は"おまかせコース"。メニューにはないものも出てくるというので、楽しみ楽しみ。
ウんマイ 出てきたメニューは・・・、酔っ払って忘れた。
papaはアジアめしに詳しいわけじゃないけど、一応タイやバリには行ったことがあるので、まさしくあっちの雰囲気を思い出させてくれる味。マジ、ウんマイ 
あかんあかん、足が遠のいたなんて言ってる場合じゃないわ、また行こ。
ちなみに、チョイ飲みの主題は「淀川のコミミズクたちについて」
我(ら)ながら、マニアックだ~。

↑このページのトップヘ