kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

カテゴリ: 食 外食 滋賀

この日、母の日イベントということで、papaの母、mama、kanの4人で信楽へお出かけ。
信楽方面は、年に1回くらい、ぷらっと行きたくなるんよね。その道中もいいドライブになるし。
この日は、まずは京滋バイパスを笠取ICで降りて、瀬田川、信楽川沿いを走って信楽へ。
1905shiga01
ほ~、ここで渓流釣りができるんや。
続きを読む

「papa、明日はどうすんの?kanの陸上休みやで。」とmama。
「そやねん。雨もなさそうやし、池田牧場に行こうか。あのご飯食べに。」
「お~、いいねぇ。」
「それと信楽。」
「行きた~い!」
てなことで、この日、mamaとkanの3人でお出掛けしました。
もう、kanは一人っ子状態やな 
kouとsuuは土曜も日曜も部活って、ほんま大変やなぁ。先生もほんま大変やなぁ。
さて、池田牧場に昼前に到着できるように自宅を出発。
まずは永源寺そばの隣にある『ふるさと工房』さんへ。地場野菜の買い出し~。
(ん~、永源寺そばの建物って2階建てやったっけ???)
調べてみたら、リニューアルオープンしてました。へ~。
ここのそばもいいんだけど、やっぱりあっちのご飯の方がいいんよな。
1706drive01
「安~いっ!野菜、ほとんど100円やって~。うわ~、テンションあがってきた。」
「明日、手巻きにするやんなぁ、キュウリどんなけいる?」
「おかひじきもあるで、マイタケどうする~?」
ほんまにテンションあがってんなぁ、mama。
続きを読む

この日、夏恒例!papaの夏休みに合わせて、Okurinファミリーがkosuka家へ遊びに来てくれました。

とは言え、家でずっとしゃべるわけはないやん。どっか行きまっせ。

papaとしても行っておきたい、食べておきたいものがある。

夏と言えば、コアユ!

なので、高島で遊ぼう!という企画。

朝6時、kosuka家の最寄り駅でOkurinファミリーと合流。

近江高島駅でトイレ休憩と思ったんやけど、公衆トイレが見つからずに結局コンビニへ。

1608oku01

そう言えば、高島って、なんでガリバーを売りにしてるんだろうな?


続きを読む

ある日、お気に入りブログを見ていると、高島市エリアの情報がアップされていました。

(あ、コレ、真似しよ。)

mamaに日曜の予定を確認。OKの回答。kouは部活。kanはもちろんフリー。あと、suuも部活がないときた。

てなことで、この日、高島市へドライブ&買い出し&ランチへお出掛けしました。

買い出しを終えて、ランチのお店、喫茶『古良慕』さんへ。

1605collabo01

ランチは11:30からだけど、少し早めに行って、お店でのんびり。

続きを読む

この日、mamaのパートが休みの日。kou、suuは部活。kanは何もなし。

てなことで、kanとmamaの3人でお出かけしました。

行き先は、近江八幡市にある観音寺城跡!

この前、安土城跡をハイキングしたので、「ならば、お向かいにある六角家の居城・観音寺城も行かなあかんよな。」と企画。

安土城へ行ったのは1年ほど前やったかな?と思って調べたら2年半前やった。記憶のタイムラグがだいたい”倍”やなぁ。。。

ルートを調べてみて、ふもとから登るコースではなく、林道を車であがって、観音正寺の駐車場から行くお気軽コースを歩きます。

1605hiking01

観音寺城跡は、繖山(きぬがさやま、標高433m)にあるのだ。

続きを読む

この日、papaとmama、そして、Mさんとbonbonさんの4人でランチデートをしました。

行き先は、信楽!

mamaが器を買いに行きたいと言うてたし、前々から気になるお店があったんですよね~。以前に一度kosuka家でそのお店までは行ったのですが、タイミングが悪く1時間以上待ちと言われて断念。

今回はその再挑戦。

気候のいい季節、子供たち抜きの平日に行きたいよね、せっかくだからMさんたちを誘ってみようか、てなことでダブルデート成立。

開店30分前の到着を目標に我が家で集合して、お店へ直行。信楽のはずれにある『森のcafe』さんです!

1505mori01

続きを読む

kouとsuuの期末テスト前の休日の数日前。

「papa、今度の休みはkouとsuuのテスト勉強の邪魔をしたらあかんから、kanと3人でどっか行こう。」とmama。「じゃあ、お米も買いたいし、安曇川方面でどう?ほんで、ランチ。」 「それがいい!」

そして休日。

道の駅あどがわで、お米や野菜、さば寿司などをゲットし、泰山寺方面へ移動します。

おぉ~、なんかいい風景。ちょっと天気悪いけど。

何度も来てる地域だけど、ここを走るのは初。あ、馬もおるやん。(本当はど~んとだだっ広い風景なんだけどね~。)

1406sora01

続きを読む

この日、滋賀県は高島市方面へお出かけしました。この方面、好きやなぁ。

がっ!デジカメ持ってくの忘れた~、ので、mamaの携帯で写真撮影。

まずは、mamaお気に入りの道の駅『藤樹の里 あどがわ』で買い物。お米はもちろんキヌヒカリ、さば寿司、野菜などなど、ど~ん。

1401adogawa

続きを読む

ある日、棚田オーナー事務局から封筒が届きました。内容は、棚田米の受け渡しに関するもの。

お、稲刈り作業はできなかったけど、収穫は無事にできたんや。

「・・・棚田米(玄米40kg)を着払いにて郵送します。直接受け取りに来られる方は、事前に連絡の上、10月△日または◇日に、びれっじ1号館・たかしままちづくりセンターまで・・・」

こういうのは、極力、直接受け取りに出向きたいpapa。だって、着払いなんて味気ないや~ん。

封筒には、もう1枚の紙。稲刈り作業や収穫祭が実施できなかったことへのおわび。

いやいや、それよりも棚田オーナーを実施している畑地区の台風18号による被害の状況について書いてあって、「畑地区全戸の断水、道路斜面の一部崩落、棚田の一部崩落、棚田への土砂の流入・・・」、うぉ~、結構被害大きいじゃないですか!

畑地区のみなさん、大変な中、稲刈り、棚田米の受け渡し準備など、ありがとうございましたm(_ _)m

[E:sun]

さぁて、その日にあそこまで行くとすると、あそこと、あそことを組み合わせて、行ったことのないあそこも入れて・・・、よぉ~し、計画は決まった~。

続きを読む

この日は、日曜日。kouの野球は午後1時スタートの予定。

日曜の午前がフリーということなので、久々の家族でお出かけ、朽木の朝市へ『ひだまり堂』さんのパンを食べに行くことにしました。

が、前日になって、野球が予定変更。5、6年生チームの試合を応援することになったので、kouは午前10時半に我が家を出発せなあかんようになったのです。

papaもmamaもsuuも、めっちゃ”ひだまり堂”の気分。聞けば、kouもパンを食べたいと。

スケジュールを計算。朝市を9時に撤収すれば間に合うと判断。決行です。

続きを読む

この日、友人のzakiファミリーと1泊旅行に遊びに行きました。

待合せは、名神高速の黒丸PA。約1年2ヶ月ぶりの再会。その間にzaki家には、mirukaちゃんが増えて5人家族に。おめでと~! うわっ、harukaと同じ顔や、お見事!

さ、そろったところで、まず向かったのは、東近江市和南の『池田牧場・香想庵』。お昼ごはんを食べましょう!

0910kousou1  久しぶりだな~。

続きを読む

この日、湖西の国道沿いにある、『焼肉バンバン』へ行きました。

高島市の棚田オーナーに参加してた頃、毎回走るこの国道。その度に気になっていたこの派手な建物。しかも、焼肉にうどん。怪しい。。。独身なら、迷わず突っ込んでるところですが、子連れではねぇ・・・、となんとなく敬遠。

0905banban1  suu、ピンクが派手。。。

続きを読む

高島市へ遊びに行きました。

まずは、今年も参加している棚田オーナーの畑地区へ。この日は棚田作業の日ではなかったのですが、6月、7月の作業日に参加できなかったので、稲の様子を見に来たのです。

順調の様子。田植え時のゆがんだラインが強調されてました[E:smile]。

080716taka1

続きを読む

東近江市へ出かけました。

”東近江”っていうよりも”永源寺”って言う方がいいなぁ。

さて、永源寺へ行く目的は、いつも同じ。『池田牧場』のジェラートが食べたくなったから!でも、今回はもう一つ目的があります。それは、ジェラートの店舗の隣にある『香想庵』でお昼ごはん「田舎定食(1日限定20食)」を食べること。(やっぱり食べることかよ!)池田牧場は何度も来てるけど、こちらに入るのは初めてです。

080702ikeda1

到着した時間はちょうどお昼過ぎ。残ってるかな~と思いながら、お店に入ると、「まだ大丈夫」とのお返事。田舎定食3人前を注文して、座敷へ。いや~、縁側がいいね~。

待つことしばし。田舎定食がやってきました。うまそぉ!

080702ikeda2

suuは、mamaと分け分けのつもりだったのですが、「suuちゃんも全部たべたい」とのご意見。たまにはいいか、と1人前追加注文です。さぁ、いよいよ、いただきます。

あぁ、ウんマイ[E:lovely]。最高。ホンマ、ウマイ。これらを肴に日本酒がほしい!(残念ながら、ありません。)そして、何よりご飯がうまい!kouもsuuもご飯に”ゆかり塩”をふりかけて、バクバク食べ、しかも、おかわりまで。そう、こんなうまいご飯がお代わり自由なのがすごい!あと、おかゆもあって、kanもバクバク。いや~、お腹も心も大満足。聞けば、地場産の野菜を使うから、四季によりメニューが変わるとのこと。こりゃ~、季節が変わる毎に来ないといけませんね~。

つづく

 

前々から気になっていたお店『かものしらべ』さんに行きました。

このお店は、棚田オーナーでお世話になった高島市畑地区のちょいと手前、黒谷地区にあります。ちょうど棚田への行き来に店の前を通りかかるんです。

071003lunch1

この日は棚田祭りで、収穫米を受け取るその前に寄って、軽く昼ご飯としました。注文は、トーストセット、ミックスピザ、具だくさん野菜スープの3品。

071003lunch2

お[E:heart]ウんマイ[E:lovely]。ピザは生地が外はカリッ、中はモチッ。トーストも何もつけずとも味わいが。そしてスープ!とても家庭的な味!mamaも「これは作りたい!」と。期待してるで、mamaよ。

さて、このお店では、パンやピザの生地は無農薬・無化学肥料の国産小麦に天然酵母を使い、石窯でマキを使って焼いているそうです。こだわりのお店ですね~。デッキからの景色もいいし、ちょいとドライブの行き先にいいところかも。今度は天然酵母のパンをいただこうかな~。

 

070716eigen13連休中日。台風一過。晴れ間。出かけました。

kosuka家は年に数回、そばとジェラートを目当てに滋賀県の旧・永源寺町へ出かけます。本命はジェラートなのですが、その前にちょっとお昼の腹ごしらえに『永源寺そば』へ。

今日のpapaの注文は、写真の「永源寺そば」。きのこの天ぷらと山菜がトッピングされています。では、いただきます。うま~い[E:lovely] 付け合せは、永源寺こんにゃく。これまた、ウマイ!

実は今日は大家族です。papaの母に姪っ子のnana、konatsuも連れて来ています。mamaやkou、suuもそれぞれに注文。あなごそば、ざるそば、山かけそば、おろしそば、かやくごはん。それぞれおいしいのですが、子供たちには1人前が多かったようです。次々に「もういい~」の声。残してはもったいない。papaは一手に引き受けました。

・・・食った~。満腹です。でも、そばはいいですね。あっさりしてるので胃もたれもしません。心地よい満腹感で、本命へ向かいます。

つづく

 

↑このページのトップヘ