kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。     papaは2021年夏から、再び単身赴任生活へ。

カテゴリ: お出かけ 兵庫

この日、梅雨入り後の晴れた週末。
前日。
「suuもkanも明日は出かけるで。プチハイキングに行こ!」
suuは「OK~!」、kanはしぶしぶ「いいよ」。なんやねん、付き合い悪いわ。
そして、当日。
思ってる以上に晴れた!
てか、梅雨はどこ行った?と思う日が続いてる気がするのは、papaだけ?
2105hkg01
いや~、こんなけ天気がいいと、運転することが気持ちいい。
後部座席の連中のことは知らんけど。続きを読む

この日、本来ならスポーツの日のある週末。この時に旬なのが黒枝豆。
もう何年連続で買いに行ってるんだか。
この時は台風接近で怪しい天気だったけど、どんどん回復していく方向だったので、晴れてはないけど、お出かけ。
「mama、あそこのそばを食べたいな」「あ~、いいよ」
てなことで、亀岡のちょいと山手に入ったところにある『犬甘野風土館・季楽』さんへ。
2010eda01
ここは季節の野菜も売っていて、mamaのテンションもあがる 
続きを読む

この日、篠山市の小金ヶ嶽へkanとmamaの3人でハイキングに行きました。kouは部活、suuは模試。受験生やね~。
前日、天気予報を見ると、快晴予報。
ハイキングにいい季節。しかも、mamaがkouのためにおにぎりを作るとな。
「mama、おにぎり、もっと作って。ハイキングに行こう。」「何合分?」「kouの分も合わせて、4合分」「OK~。」
「kan、ハイキングに行こうか。」「岩登りできるところがいい!」(お、そんな前向きに希望を言うって珍しいやん。)「よっしゃ、行き先決めた!」ひや~、気持ちいい天気だ!1611hiking01

右のピークが小金ヶ嶽、でいいんかな。

続きを読む

この日、体育の日。
この時期と言えば、やはり丹波篠山の黒枝豆を食べないとね~。
てなことで、mamaとkanの3人でドライブへ。
まずは、道の駅『ガレリア亀岡』さんへ。

1610drive01

ココは午前の早いうちに来とかないと、目ぼしいものがすぐなくなるんよね。

続きを読む

この日、子供の日。suu、kanが何もないのはわかっていたけど、なんとkouも部活が休み。
ならば家族そろってお出かけや! kanが岩登りしたいと言うてたし、行くならあそこやね。
と思い多紀アルプスの小金ヶ岳を目指し、おおたわの駐車場に行ったら、なんと”封鎖”。
「今日はイベントがあって、一般車は止められないんです。山登りをされるなら、ふもとの駐車場に・・・。」と案内の人。
(あらら、そういうことはふもとで案内せんかい!なんかイベントをやってそうな雰囲気はあったけど。)
3時間のハイキングのつもりだったから、弁当を持って来ていない。ふもとからの往復を3時間では無理。
チッチッチ、地図を見てシンキングタイム。
よし、決まった。ハイ、移動~。もう1カ所いいところがあったわ。
てなことで、筱見四十八滝の駐車場です。

1605shino01

続きを読む

この日、mamaとkanと3人でハイキングに出かけました。kouもsuuも受験、中間テストモードで塾なんだな~。
ちなみにpapaはkouたちの体育祭があるので、2週続けて帰阪です。これはこれでいいなぁ。小遣いが続かないから無理だけど。
さて、今回の行き先は、篠山方面、筱見(しのみ)四十八滝。多紀アルプスの東端に位置すると思ったらいいのかな。
ええ天気だ~!

1510shino01

続きを読む

この日、S先輩ファミリーと兵庫県最高峰、氷ノ山へ行きました。

kosuka家からは、mama以外の4人。前日に「私も行こっかな~。何時に出発すんの?」とmama。「4時起き。」と答えると、「あ、やめとくわ。朝はふとんでウダウダしとくのが好きやねん。」やって。・・・好きにして。

さて、当日。papaは3:45起き。

お茶、弁当(mamaが前夜にこさえてくれた!ありがとう!)などの最終の準備をして、子供らを車に乗せて、予定通り4時半出発~。と思ったら、suuが「あ、メガネ忘れた。」 それで10分ロス。

京都縦貫、篠山街道、舞鶴道から北近畿豊岡道路を通り、途中まさかの遠阪トンネルが工事通行止めで迂回して、氷ノ山ICから国道9号、県道87号と走って、朝7時、福定親水公園に到着。

S先輩ファミリーとはここで待ち合わせ。数分後にS先輩たちの車も到着。グッドタイミング!

1406yama01

続きを読む

この日、GW中盤。篠山市の多紀連山へ御岳&小金ヶ岳の縦走ハイキングへ行きました。
今回のコースは、ヤマケイで紹介されていたコース。その写真に魅かれてのアタックです。
朝7:20、火打岩にある登山者専用の駐車場に到着。
準備を整えて、7:40出発です。

1405taki01

続きを読む

それは、音海へ釣りに行ったときの帰り道でした。

この時期旬の黒枝豆を求めて、綾部から国道173号を南下。でも、枝豆の販売テントが少ない。(知ってみれば、黒枝豆って解禁日があるんやね。今年2013年は、10/5(土)。この日は、その翌日。ただ、枝豆の状態がちょっと早かったようで、販売テントが少なかったみたい。)

mamaに「ないねぇ。次に見つけたら、止まるわ。」と話していて、見つけたテント。『のむら農園』さん!

この写真を撮っていて、気付く。”枝豆刈り体験”の文字。キラ~ン[E:shine]

1310edamame01 
テントにおられた美人姉妹に話を聞いてみると、「はい、収穫できますよ。」と。

でも、この日はMさんとの約束があったので、「じゃ、来週来ますんで、よろしく。」と言って、枝豆を2束ゲットして、サヨウナラ。

続きを読む

その週末、ふと思い立って、城崎へ1泊旅行に行きました。

朝7時、家を出発。途中、西紀SAや道の駅にちょこちょこ寄り道をしながら、北上します。

その中でヒットしたのは、道の駅『ようか 但馬蔵』で食べた”八鹿豚まん”!

551蓬莱の豚まんにかなり似てますが、少しあっさりめ。ケチって1個を5等分で食べましたが、かなりの余韻。ウんマかった~[E:lovely]

1303kinosaki01 肝心の豚まんは撮り忘れた~。

続きを読む

↑このページのトップヘ