kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

カテゴリ: お出かけ 兵庫

この日、篠山市の小金ヶ嶽へkanとmamaの3人でハイキングに行きました。kouは部活、suuは模試。受験生やね~。
前日、天気予報を見ると、快晴予報。
ハイキングにいい季節。しかも、mamaがkouのためにおにぎりを作るとな。
「mama、おにぎり、もっと作って。ハイキングに行こう。」「何合分?」「kouの分も合わせて、4合分」「OK~。」
「kan、ハイキングに行こうか。」「岩登りできるところがいい!」(お、そんな前向きに希望を言うって珍しいやん。)「よっしゃ、行き先決めた!」ひや~、気持ちいい天気だ!1611hiking01

右のピークが小金ヶ嶽、でいいんかな。

続きを読む

この日、体育の日。

この時期と言えば、やはり丹波篠山の黒枝豆を食べないとね~。

てなことで、mamaとkanの3人でドライブへ。

まずは、道の駅『ガレリア亀岡』さんへ。

1610drive01

ココは午前の早いうちに来とかないと、目ぼしいものがすぐなくなるんよね。

続きを読む

この日、子供の日。suu、kanが何もないのはわかっていたけど、なんとkouも部活が休み。

ならば家族そろってお出かけや! kanが岩登りしたいと言うてたし、行くならあそこやね。

と思い多紀アルプスの小金ヶ岳を目指し、おおたわの駐車場に行ったら、なんと”封鎖”。

「今日はイベントがあって、一般車は止められないんです。山登りをされるなら、ふもとの駐車場に・・・。」と案内の人。

(あらら、そういうことはふもとで案内せんかい!なんかイベントをやってそうな雰囲気はあったけど。)

3時間のハイキングのつもりだったから、弁当を持って来ていない。ふもとからの往復を3時間では無理。

チッチッチ、地図を見てシンキングタイム。

よし、決まった。ハイ、移動~。もう1カ所いいところがあったわ。

てなことで、筱見四十八滝の駐車場です。

1605shino01

続きを読む

この日、mamaとkanと3人でハイキングに出かけました。kouもsuuも受験、中間テストモードで塾なんだな~。

ちなみにpapaはkouたちの体育祭があるので、2週続けて帰阪です。これはこれでいいなぁ。小遣いが続かないから無理だけど。

さて、今回の行き先は、篠山方面、筱見(しのみ)四十八滝。多紀アルプスの東端に位置すると思ったらいいのかな。

ええ天気だ~!

1510shino01

続きを読む

この日、S先輩ファミリーと兵庫県最高峰、氷ノ山へ行きました。

kosuka家からは、mama以外の4人。前日に「私も行こっかな~。何時に出発すんの?」とmama。「4時起き。」と答えると、「あ、やめとくわ。朝はふとんでウダウダしとくのが好きやねん。」やって。・・・好きにして。

さて、当日。papaは3:45起き。

お茶、弁当(mamaが前夜にこさえてくれた!ありがとう!)などの最終の準備をして、子供らを車に乗せて、予定通り4時半出発~。と思ったら、suuが「あ、メガネ忘れた。」 それで10分ロス。

京都縦貫、篠山街道、舞鶴道から北近畿豊岡道路を通り、途中まさかの遠阪トンネルが工事通行止めで迂回して、氷ノ山ICから国道9号、県道87号と走って、朝7時、福定親水公園に到着。

S先輩ファミリーとはここで待ち合わせ。数分後にS先輩たちの車も到着。グッドタイミング!

1406yama01

続きを読む

この日、GW中盤。篠山市の多紀連山へ御岳&小金ヶ岳の縦走ハイキングへ行きました。

今回のコースは、ヤマケイで紹介されていたコース。その写真に魅かれてのアタックです。

朝7:20、火打岩にある登山者専用の駐車場に到着。

準備を整えて、7:40出発です。

1405taki01

続きを読む

それは、音海へ釣りに行ったときの帰り道でした。

この時期旬の黒枝豆を求めて、綾部から国道173号を南下。でも、枝豆の販売テントが少ない。(知ってみれば、黒枝豆って解禁日があるんやね。今年2013年は、10/5(土)。この日は、その翌日。ただ、枝豆の状態がちょっと早かったようで、販売テントが少なかったみたい。)

mamaに「ないねぇ。次に見つけたら、止まるわ。」と話していて、見つけたテント。『のむら農園』さん!

この写真を撮っていて、気付く。”枝豆刈り体験”の文字。キラ~ン[E:shine]

1310edamame01 
テントにおられた美人姉妹に話を聞いてみると、「はい、収穫できますよ。」と。

でも、この日はMさんとの約束があったので、「じゃ、来週来ますんで、よろしく。」と言って、枝豆を2束ゲットして、サヨウナラ。

続きを読む

その週末、ふと思い立って、城崎へ1泊旅行に行きました。

朝7時、家を出発。途中、西紀SAや道の駅にちょこちょこ寄り道をしながら、北上します。

その中でヒットしたのは、道の駅『ようか 但馬蔵』で食べた”八鹿豚まん”!

551蓬莱の豚まんにかなり似てますが、少しあっさりめ。ケチって1個を5等分で食べましたが、かなりの余韻。ウんマかった~[E:lovely]

1303kinosaki01 肝心の豚まんは撮り忘れた~。

続きを読む

この日、体育の日。suuとkanと連れて、篠山の味祭りへ行きました。

ここ数年は城東味祭りに足を運んでいましたが、今年は、本家、篠山城のそばの味祭りに行きます。

この日は、前半3日間のお祭りの最終日。初日、2日目は、”篠山牛のまる焼きをふるまう”という大イベントがあるので混雑必至と思いますが、3日目はそんなイベントもなく、混雑もほどほどなんじゃないかな~、というのを狙っての参加です。

1210ajimatsuri01 でも、車を止めるのに一苦労。素直に河原に行けばよかった。

続きを読む

翌朝。和食の朝食で、塩サバ!最高! でも、ちょっと冷めちゃってたのが残念。。。

1201arima11 papaはご飯を3杯いただきました。保養所では普通です。

大人チームは和食でうれしいですが、子供チームにはいまいち。で、一番極端なのが、kou。白ご飯とのりとひじきだけでいいなんて。。。

みんなもっとしっかりと食べんとなぁ、今日もハイキングやで!

続きを読む

この日、有馬の保養所へお泊まりに行きました。

年末年始はさすがにkouの野球もお休み。で、その年初の初会合が、成人の日連休の中日。ということは、papaがちょいと年初にいきなり会社を休めば、金曜・土曜でどっかに泊まりに行けるよね~、で企画。

ところが、保養所を予約したまではよかったけど、オプションイベントは何にしようか、出発直前までノーアイデア。な~んか考える気がしなくてね~。お金をかけずに楽しむ方法と言えば、ハイキング。(秋に行ったときに、武庫川廃線跡ハイキングはしたしな~。)と思いながら、ネットで「有馬 ハイキング」と検索。

これや[E:sign03] 

「行くぜ、mama!」

続きを読む

この日、有馬方面へ遊びに行きました。

その土曜は、kou、suuの参観日だったので、月曜が振替休日。しかも、日曜のkouの野球は午前中に試合だけ。ということは、日曜の午後から月曜にかけて、家族でお出かけできるってことじゃ~ん。もちろん、papaは会社を休みます。

 

さて、日曜日。mamaはkouの試合に付き添い。papaたちは、試合終了時間に合わせて、kouたちを試合会場に迎えに行きます。

「お疲れさん。試合はどうやった?」

「試合は同点で終わってんけど、勝敗を決めるクジで負けてん。」とmama。

「あら~、そら残念。」

「kouがな、打てずに泣いてな、試合が負けと決まったときも泣いてたわ。」

「へ~。そうなんや。」(なんや、青春してるやん。それで若干kouは暗いのね。)

「これに勝ってたら、チーム発足以来、初めてのジュニア大会3回戦進出やってんけどな~。」

(・・・。それって、弱小チームってことちゃうん。どんなけのチームが出場してるのか知らんけど。)

 

続きを読む

この日、体育の日連休の初日。

この週ならではの旨いものを求めて、篠山へ行きました。kosuka家恒例のイベントです。

kosuka家恒例でさ~、kouの野球も午後練習の予定だったから、5人で出かけられる予定だったのにさ~、直前で予定変更、朝から1日練習。。。

なんだかな~。この直前に予定を変えるのだけはなんとかならんかなぁ。。。

さ、気をとりなおして、GO!

最強のドライブ日和の中、京都縦貫道を千代川ICで降りて、国道372号を西進。

1110mame01 黒豆畑だ~。

続きを読む

この日、病院へお母さんのお見舞いに行ったmamaを迎えに行くついでに、kanとsuuと一緒に大阪空港すぐそばの『伊丹スカイパーク』に遊びに行きました。

この日は、とてもポカポカ陽気でお出かけ日和。だからか、駐車場渋滞発生。お隣の施設の駐車場に止めることになったけど、これがまぁ正解。待つことなく止めれて、駐車料金も安い。しかも、飛行機の発進地点に近かった!

1102itami01  kan、もうすぐ離陸やで!

続きを読む

この時期は、篠山へ行かねばならないkosuka家。目的は、黒枝豆!

さらに篠山では、味覚を楽しむお祭りもいくつか開催されるので、それにもGO!です。

で、今回お出かけしたのは、篠山市日置地区の城東味まつり。

一番盛大なのは、篠山城のまわりで開催される丹波篠山味まつりですが、何度も行ってるし、車も人も多いので、今回は敬遠。

ちょっとはずれの地区になるので、やっぱりこじんまりとしたお祭り。こういうのんびりした感じの方が好みなpapa。

0910sasayama1  ちなみにkouはやっぱり不参加。

続きを読む

0903mukoこの日、Mさんファミリーとハイキングに行きました。今年初です。

最近、ツイてるかも。平日は雨続きでしたが、週末にはいい天気。この日も小春日和で、気持ちよくハイキングができました。

集合は、JR武田尾駅。駐車場に車を止め、武田尾駅から生瀬駅へ電車で移動。駅から住宅街、水道橋を経て、武庫川廃線跡を歩き、武田尾まで戻るコース。アップダウンのないコースなので、今年初のハイキングとして、足慣らしに、Good!さすがにシーズンにはちょいと早いのでコースは閑散としたものでした。

Mさんの背中にはkeiくん、papaの背中にはkan。お父さん組が並んで歩いてると、kanがしきりに「keikei~」とkeiくんを呼んでます。kanはkeikeiが大好きやもんな~。rinくん、syunくん、kou、suuも仲良く歩いてます。syunくんは、終盤グズリ気味やったんかな?お母さん組は・・・、よ~しゃべってましたわ。

テンポ良く歩くこと約2時間。武田尾側、エントランス広場に到着。そこで、お昼を食べて、ハイキング終了。ぽかぽか陽気の中食べるメシはうまかったな~。車がなければ、一杯いっときたいところでした。

Mさん、お互い、おっさん太り解消のため、どんどん歩きに行きましょう!

↑このページのトップヘ