kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。     papaは2021年夏から、再び単身赴任生活へ。

カテゴリ: 家族 papa

これまで使っていた登山靴。papaにとっては、2代目。
一度、ソールの張替えもやって、20年以上履いてきた。さすがに、防水機能がゼロに。
新しいのが欲しい。珍しく、papaに物欲。
「mamaって、モンベルさんの会員じゃなかったっけ?」「うん。年末にセールあるで」
「そのとき、登山靴買うから、付き合って」「ええよ。誕生日にプレゼントするわ」
「ほ??」
でもって、買ってもらったで、3代目 デビュー戦はどこを歩こうか。
2312bd01
丸ひもは嫌いやから、あとで交換しよ。
mama、ありがとう続きを読む

ある日、papaは仕事で、くっそ重い荷物を持った。
その2日後の週末、ふと気がつくと、腕がイテぇ!筋肉痛とは違う痛さ。
左肩。
上げられるけど、脱力。
何もしていないのに痛い。
何かしようとするともっと痛い。
筋肉ではなく、骨が痛いような気がする。
初めての感覚。
・・・ついに、五十肩?
けど、1週間ほどで回復。今では普通。
やっぱり、筋肉痛やったんやろか???

落としても大丈夫なように、カバーを付けていたんだが、
カバーが開いて、アスファルトに当たっては、さすがにアカなんだか。
バキバキ~。
2302smh01
バッテリーがヘタらないので、使い続けて、7年半。
ついにやってもた。
続きを読む

こないだ受けた健康診断。
血圧、上が145、下が92。
ついに、上も下も基準範囲を逸脱。
何年か前から、上か、下か、どちらかが高めではあったけど、両方は今回が初。
今時点、「経過観察しましょう」の診断。
 
まぁ、心当たりはあるわな~。
原因は、敦賀に単身赴任をしてからの食生活でしょ。塩分の取り過ぎ。
敦賀での食事の塩分量について、調べてみた。
朝飯)食パン1枚:0.7g、ピーナッツバター20g:0.06g、牛乳100ml:0.1g
昼飯)調理パン or おにぎり弁当:?、スティックコーヒー1本:0.2g
晩飯)そーめん1束100g:4.3g、ダシ醤油15ml:2.0g、納豆1パック:0.6g、卵1個:0.24g、
   スーパーの惣菜を1~2品:?
わかる分だけでも、7.9g。
塩分の摂取基準は、一般成人男性で1日7.5g未満、高血圧対策では1日6g未満とな。
こう見ると、そーめんがあかん。
確かに、敦賀に来てから、納豆卵そーめんを食べてることが多い。
それだけで、7g。ぜんぜん、アカンがな。。。
よし、そーめんはやめ。今日から、やめ。
あら~、そしたら、晩の主食はどないしょ~。

結局、ほぼ、なんもなかった。
1回目、2回目の時は夜中に悪寒に襲われたけど、今回はなんもなし。
接種から24時間を過ぎるあたりから、どよ~んと体がだるくなってきたけど、普通に行動できるレベル。会社も休まんかったしな。
ま~、しんどいめに会わずに良かったとしよう。
ちゃんちゃん、や。

今日5/11、職域接種で3回目のワクチンを接種した。
職場の3回目接種を受けた人たちは、みな、その晩から翌日にかけて発熱したとのこと。
大変な人は、翌々日も熱がさがらずだったり。
会社を休む人もチラホラ。
現在、接種して8時間。
なんともなし。
職場には「明日は休みますから!」と宣言。
さて、どうなるんやろね~、papa。
もうちょっとしたら、寝よ。

この日、コロナワクチンの2回目接種をしてもらいました。
職域接種なので、打ったのは、モデルナワクチン。
新聞報道で、2回目後の副反応で約8割の人が37.5℃以上の発熱。
とのことだったので、職場にも明日は「休みますから!」と言ってたのに、朝起きて熱を測ったら36度ちょうど。
寝てるときに激しい悪寒に襲われて、これが続くとツラいなぁと思ったけど、すぐに寝落ちして、起きたら36度。
軽く倦怠感はあったけど、体温を数字で確認したら、ダラダラすると余計にだるいと会社へ。片付けておきたいこともあったので、休まずに済んだことはよかったんやけどな~。
なんだかな~。
「オレもモデルナで倒れたわ~」側に入らんかったがな。
頑丈ってことでええんやろな。

この日、転勤内示の日。
今の職場にまる3年。内示はあってもなくてもどちらでもおかしくないポジション。
そして、papaに電話がかかって来た。
「内示です」「あ、はい」「次は福井ね」
(・◇・)???
おぉぉぉぉぉお!!?? 何それ!?
えっ!? 3年でまた単身赴任!? マジで?
この驚きは、まったくの想定外だったこと。そんなパターンあるの???
「今回の転勤で、キミのが一番のサプライズやね」と上司。
(サプライズ、言うな~)
聞けば、前任者は旧知の方。
ほ~~~~~~、そんなパターンがありますか。
電話。
「ご無沙汰してます。今度、そちらに・・・」
「お疲れ。聞いてる。」
そんなこんなで30分ほどお話。
一番の変化は、車通勤すること。冬はスタットレスが必須ってことか。
仕事的にも、転職レベルの変化。ま、これはいつものことか。
mamaにLINE。
淡々と業務連絡(笑)
あ~、今度は、kanの高校受験と重なるなぁ。。。kan、まぁ、がんばれ。
kou、suuの就職も単身赴任の間に決まってるかも? そうであってくれ。 
 
とか、ツラツラ書いてるけど、実はもう新生活に。
あら~、これまた、ぼちぼち書いていこうか。

この日、papaは8年ぶり3度目の人間ドックを受診しました。
同じ病院で受診するから、過去の結果とも比較できておもしろい。
結果 
身長が四捨五入で175㎝に。なぜ伸びる?
まぁ、人間、重たい頭があるので、寝起きと寝る前で1㎝ほど変わるって言うからね。
体重は、少しコロナ太りの影響あり。
血液検査、受診前日に晩ごはんを食べ損ねたからか?ガンマGTPが100を切った。まさかの80台。なぜ???
ぶっちゃけ、運動量は減って飲酒量は増えている。コロナ前は週末しか飲まなかったのに、今はほぼ毎日、缶チューハイを350ml缶1本。受診1週間前は禁酒したけど。
その後の献血でも前日に飲んだのに、100を切った。ん~、毎日の食生活か? mamaのおかげで野菜の摂取量は多いように思う。もっと改善するのに、何が効果あるんやろ?
尿酸が高い。コロナ生活で水を飲む量が減ったからやな。会社では、毎日水筒持参で毎日1L近いお湯を飲んでた。家にいると、ついつい忘れがち。
肝血管腫が大きくなってる。良性やし経過観察。大きくなり過ぎると何かするらしいけど、どこまでの大きさになったらなんだろ?
腫瘍マーカーは、どれも気にするレベルでない。
今回、新たに引っかかった事項は、血清鉄と胆のうポリープ。
血清鉄が高い。原因は肝臓かもね。だから、どうすりゃいいの?
胆のうポリープ5mm。これが、再検査が推奨されるポイントかな。
今回、検査結果が郵送で届いただけで、お医者さんの説明は何も聞けてない。
とりあえず、検査結果の説明を聞きに行こう。
聞きたいことだらけや~。

先日、久々の出勤。
昼休み、売店で買ったパンを食べていると、ゴリッと経験のある違和感。
(あ~、どっか詰め物がとれた)
取り出してみると、やっぱり、詰め物。右下の奥歯のもの。
さっそく、行きつけの歯医者さんへ。
「先生、コレ、先生に詰めてもらったものですかね?」
「いや、ウチの記録にはないですね~」
ということは、独身時代、20年以上前のもんやね。
ちょっと削って、新しく型をとって、治療。
そこまではよかった。
この日。
先生「はい、今日は歯の掃除しておわりましょう」「お願いします」
と、掃除の途中、左上の一番奥歯のかぶせもんがコロンと取れた。
「お、なんで?」と先生。
レントゲンを撮る。
「あ、papaさん、土台の歯が割れてますわ。ほら、パッカリと。こうなったら、抜くしかないですわ」「・・・はい」
そこから一瞬やったな。
ブスブスと麻酔を打たれ、10分待ち。器具でぐりぐりされたと思ったら、ペンチ登場。
メリメリっと音がしてると思ったら、コロンと2つの歯片。
(ほんまにメリメリって音するんや)
「痛かったら合図してくださいね」とは言われてたけど、もともとこの奥歯の神経はなくなってたしな、麻酔も十分効いてて、何も痛みなし。
今思えば、1ヶ月ほど前に、この奥歯のグラつきが大きくなったような気がしたけど、割れたのは、その頃なんやろな。その時も痛みはなく、コロナが落ち付いたら健診に行こうと思ってたところ。
そして、ぼっかりとすき間が空いた。
ないことに大きな違和感。奥歯1本の存在って、大きいんやな。
で、どうすんねん?
ま、とりあえず、後処理があるので、歯医者行こうっと。

先日、会社で健康診断があった。
この春からやっていたダイエットも続いてて、昨年の記録から、-5.4kg。
血圧も一発で正常範囲やったし、近方視力も1.5やったし、ええ感じや。
問題は肝機能関係やけど、結果が楽しみ。
「papa、晩ごはん、何食べたい?」とmama。
「餃子!餃子でビール飲む!」
1909gyo
てなこって、2週間ぶりのアルコール。
ウんマイ 

この4月、体が重いと感じた。
確かに、単身赴任から帰宅して1年近くで体重は3kg増。
体重の問題だけじゃない。
夜寝る前に晩ごはんを食べたときの翌朝は内臓を重く感じる。
寝る2時間前でもダメ。
なので、帰宅が20時を過ぎるようなら、晩ごはんを食べないダイエットをスタート。
やってみたら、意外と食べなくても平気だった。空腹が全然気にならない。
ま、カフェオレを1杯とか飲んでんねんけど。
そんなこんなで2ヶ月。ウッドデッキ作業で体を動かしてることもあって、体重3kg減。
この調子を少なくとも秋の健康診断までキープして、A評価ゲットを目指そう!
 
けどやな、普通に晩ごはんを食べたら太るって。。。
普段運動しなさすぎってことやな 
普通の量?でもないんかな。

この日、会社で健康診断の再検査のお知らせがあった。
ん~、そういう時期なのを忘れていた。
papaは肝機能の数字がよくない。自覚症状なし。さすが沈黙の臓器。
お酒は週に1,2回。発泡酒350ml缶を1本程度あるいは自分で作る角ハイボール(薄めが好み)。
mamaは毎日2本飲んでるのに。毎月のリサイクルゴミの日に出すアルミ缶のほとんどは、mamaが飲んだもんやからな!
身長、体重的には、メタボではない。けど、運動不足と内臓脂肪かな。運動して、ムダ肉を落とさねばならない。
でもやな・・・

続きを読む

この日、2月3日は節分。ということで、kosuka家でも巻きずし。
1902maki
最近、mamaが加工食品を解禁気味なので、我が家に珍しく”カニかま”が登場。
サラダ巻きにして、東北東を向いてがぶり。
「うまいっ!」とkou。
子供たちにも好評~。
てなことで、mama、カニかまを手巻きとかの定番ということでよろしく。
 
その日、聞いていたラジオからは「そろそろの花粉が~」のお話。
 
どーりで。。。
目がかゆいことがあったので、もしかして?と思ってたんよね。
ウワー、始まったか。
とうとう、花粉とは無縁とは言えなくなってもた。
敏感やん、オレ。。。

ついに?とうとう?papaはスマホを持つことに。
6年使っていたガラケーのバッテリーがとうとうダメになって、買い替えを検討したら、本体も維持費もスマホの方が安いやん。
電話とメールができたらええねんと考えてたんやけど、いざ持ってみたら・・・。
便利やわ~。
Googleマップ、電車の乗換検索、こないだの台風のときの電車の運行状況確認、カメラもお手軽やしなぁ。
一番心配していた、タッチ画面が指に反応してくれないかも、というのもなかった。押し間違いはいっぱいあるけど。。。
家でピコピコいじってたら、suuに「めっちゃ、たどたどしいな。」
うっさいわ。おとんはキーボードがないとあかんねん。
そのうち慣れるしな。
だからそやねん、kou先輩、suu先輩に、便利機能をいろいろ教えてもらわなあかんねん。
頼むで~。

単身赴任が終わって、みなと一緒に暮らせるのはヨシ。
新任地も、この時期はあまり残業もなく、これまたヨシ。
晩ごはんを、みなと食べられる。mamaのごはんはウんマイ。これまたヨシ。
で、ついつい食べ過ぎる。これは気をつけないとヤバし。
寝るのは、寂しんぼう?のkanと同じタイミング。
朝は、混む電車を避けたいので、自宅を7時に出発。
なんやかんやしてて、ほとんどpapa自身の時間がないやんか。
って、一番大きな要因は、睡眠時間やな。8時間は寝すぎだわ 
もうちょい、自身の時間が欲しい。
ということで、5時起きして、papaの時間確保を実行中。
それでも、7時間睡眠。
東京時代は5時間だったのにね。
それを考えると、4時起きもできそうやねけんけど、4時か~。4時て。
5時起きで、papaの時間は足りるのか。
もうちょい様子見やな。

ついに東京の寮を出て、自宅へ戻る。
 
・・・案の定、papaの荷物を収納する場所はない。
 
まぁ、地震もあったしな、それどころじゃないか。
 
って、suu!お前、学校が休校で、片付ける時間なんぼでもあったんちゃうんか! 
 
 
ちなみに、我が家は被害なし。
 
被害に遭われた方にお悔やみとお見舞いを申し上げます。

この日、待っていたXデー。
papaに部門長から電話。
「おはよう。内示。また大阪で頑張って。」(もちろん、こんな言い方ではありません。)
 
このブログで書くことではないんだけど、東京での仕事・体制には事前のイメージと違って、いろいろと不満が多かった。正直、4年目は勘弁。
けど、そこそこ大きなプロジェクトをけん引してきたこともあって、「抜けられると困る」という声もあり、4年目の可能性もあった。
けどけど、予定どおり3年で転勤決定。
ホンマ、正直、ホッとした~。モチベーションって、ほんと大事やね。
後任には、注意事項はちゃんと説明、引き継ぎをして、がんばってもらいましょう。
 
mamaに連絡。
「suuとkanは、めっちゃ喜んではる。kouは『なんか勉強の邪魔されそう』やって。ウチは微妙~。」
ビミョー、言うな!ぶーぶー。
まぁ、こっちでは残業が多かったから、給料はよかったよな。
でもね、やっぱり離れてるのは、よくないね。うんうん。
 
てなことで、まる3年を過ごした単身赴任生活を終えようとしてるわけですが、
papaの荷物、我が家に置くとこつくっといてや!

この日、papaは誕生日でした。
 
四捨五入で50歳! ひゃー。
 
ん~~~、だからと言うて、感慨もなんもないけどな。

アラフィフというには、ちょっと早いねんな。
 
年金生活まであと20年か。
 
まだまだ長いな。。。

この日、kouが17歳の誕生日を迎えました。
当日には帰宅できなかったので、papaからのお祝いは数日遅れ。
お祝いは、551の豚まん!
10個入りで。
ウんマイよな~。
ちなみに、551は梅田に出ることがあったら買って帰る。
ウんマイよな~。
kou、おめでとう 
 
で、kouの誕生日とは全っ然関係ないけど、寮の近所のクリーニング屋に行ったら、超魅力的な焼酎3本セットが4500円!
東京で頑張ってるpapa自身に誕生日1ヶ月前倒しでご褒美!
1711sake
いつ開けるかな~。
どれから開けるかな~ 

秋晴れ!
洗濯物がすっきり乾く。

洗濯物を振って、気持ち、洗濯物についている?ホコリをはたきながら取り込む。
この時点ですでになんか目がかゆくなる。
そして、意を決して、取り込みたてのYシャツにアイロンをあてる。
ん!かゆい!
強烈に目がかゆい!正確にはマツゲの根元部分がかゆい!
あか~~~ん。
むむむ。

次の洗濯では、全部部屋干ししてみた。
思ったより、しっかり乾いてくれた。
Yシャツにアイロンをあてる。
ん!なんともな~い!
ほんまなんもかゆくないわ。
マジか~。
普通に外に出ても何ともないのに、不思議や。
でも、花粉症としか考えられんよな~。
え~、マジか~。
いやだ~。
ま、洗濯物の対処法に気づけたからええか。

目がかゆい。
 
どういうタイミングでかゆくなるのか、まだつかめてないけど、
 
寮の部屋にいると、かゆいことに気づくことが多い気がする。。。
 
洗濯物を取り込んだ時か、Yシャツにアイロンをあててるときか。
 
外や職場にいるときはなんともない。
 
え~、なんなん、コレ。

あ~~、また久しく部屋に掃除機かけられてへんやん。
 
明日も出勤やけど、帰ってきたら、掃除機かけよ。
 
それでどうなるやろか。
 
やだねー 

この日、papaは東京から夕方の新幹線で帰宅。
外は暗がり。
家に近づくと、お向かいの奥さんがいた。
「あ、kouくん、お帰り。」
「あ、いや。こんばんわ。」
「あ!ダンナさん!ゴメンなさい、シルエットがそっくりやね。」
「あ、いや。そうですか。」
体格は、まぁ、似てないこともないかな。
あとは、二人とも坊主やしな!
 
ま、kouもおっさんになったということだ。

先週、中国へ出張だった。この2年で12回目。
まぁ、それは無事に帰ってきたんだけど・・・。

今回の出張は中国南部の某都市。
その都市からマイクロバス約2時間で空港へ。
香港で乗り継ぎをして、羽田戻りは22時過ぎ。
移動時間は約15時間。
それが土曜日。
翌日曜の朝は、疲れでぐったり。
10時に起きだすも午前中はボ~然。
12時にようやく体も起きだし、昼飯をたべ、さぁ、久しぶりに掃除機をかけようと、中腰になった瞬間、
(ギクっ)
腰がなんかなった~!痛~い!アイタタタタ・・・。
けど、これ、軽度だな。軽度やけど、ぎっくり腰だよな。
初ぎっくり腰。
うれしくないけど。
前かがみ、猫背の姿勢になると、腰が痛く、辛い。
今朝は、靴下をはくのに難儀した。
姿勢をよくしていれば、全然しのげる。
はぁぁぁ、トシやなぁ。
盆休み利用で、夏山に行く計画やねんけど、行けるやろか~ 

↑このページのトップヘ