kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

カテゴリ: お出かけ 大阪

今日は、mamaのお父さんとmamaと3人で和太鼓フェスへ。
(papaには超珍しい当日ネタや。)
この4月の桜バザーへ行ったときに、こういうイベントがあることを知り、mamaと「行こう!」となって、速攻で前売り券をゲット。
1906fes01
あっという間に当日が来たな。
フェスは、芥川高校和太鼓部や高槻北高校和太鼓部など、11組のチームが参加。
さらに、プロの方も参加していて、実に楽しいイベントやった!
1906fes02
よい!元気をもらえるイベントや。
「来年も行こう!」とmama。
おぉっ、行こう! 
またやりたいことが増えたなぁ、こうやって予定が増えていって、1年があっという間に過ぎてくねんな。
来年が楽しみ!

この日、kanの通う英語教室の発表会がありました。
kanは同級生のOくんとペアを組んで発表。
まずはお互いの人物紹介。もちろん英語で。
そして、先生に英語にプチ質問。
kan「Will you go to Kyoto during the Spring vacation?」
先生「Yes! I wll. And you?」
「Yes I wll.」とkan。
「そうなん?(聞いてないで。)」とmamaに聞くと、mama吹き出して「知らん。」
そして、発表テーマは”将来行きたい外国について”。
Oくんはタイでムエタイの体験と本場タイ料理を食べたいと。
kanはオーストラリアに行って、ゴールドコーストで泳ぐのとパラグライダーで空を飛びたいんやて。へ~(自力で行って)。
発表自体は、覚えたとおりを淡々と。
って、淡々すぎるわっ
直立で動かんわ(身振り手振りせえよ)、目はどっか遠くの1点を眺めてるわ(聴衆の顔を見ろよ)、声は抑揚がないわ(強調したいところがあるやろ)、ホンマ淡々。
ま~、kanらしいわな お疲れさん。こないだは、英検5級も受かったし、まぁええわ。
 
その後、茨木市の山奥にある『見山の郷』へお出かけ。
続きを読む

今回のGWも、kosuka家はみんなそれぞれの用事あり。
なかなか家族そろってのお出かけはできませぬな。
ならばと、papaも個人プレーさせてもらって、4/29、5/1~4と大阪城へ。
赤いの、青いの、黄色いの、黒いの、オリーブ色に、コバルトブルー、日替わりメニューとはいえ、やっぱり大阪城公園はすごい!
1804jyo01
この日は、ええ天気やったな~。
続きを読む

この日、Yちゃんとkanと3人で大阪城公園へ行きました。
Yちゃんが「大阪城を行きたい」と言ったからなんだけど、なんでだったかな?
papa的にも、フクロウがいるという話だったので、行くぜ!となった次第。
Yちゃん、こんな遠いところから撮らんでも。
1712jo01
フクロウさんは、どこかへ行った後でした。。。残念。
続きを読む

この日、『高槻市姉妹都市交流センター ふれあい市場』というところに行きました。

あれ、この場所はなに? 本当は、お米のキヌヒカリを買おうと、JAたかつきの農風館を探してココの住所に来たんだけど、なんか違う。

そこにいたおっちゃんに聞いてみると、「ええ、昨日からリニューアルオープンしたんですよ。つきたてのおモチもあるから、どうぞ、どうぞ!」

いや、そんなこと聞いてない[E:coldsweats01] 

でも、求めるものはありそう。とりあえず、おモチを1ついただいて、お店の中に入ります。

モチ、ウんマイ[E:lovely] なんか期待。

1412ichi01

続きを読む

『げこ亭』さんでお腹いっぱいになり、『さくらや』さんで和菓子をゲットした後は、鶴橋方面へ車を走らせます。

行き先は、生野コリアンタウン!

kouが学校の校外学習へ行き、おみやげにキムチを持って帰ってきたことから、mamaが「行きたい、行きたい」と。

キムチだけじゃなく焼肉でも食べるんやったらな~、コリアンタウン単体でもお出かけしたんだろうけど、焼肉は子供らもリクエストして食べようとする対象でないし、papaもmamaも最近は魅力薄。でも、堺方面とのセットなら、ちょうどいいや~んと足を向けます。ココでも車はコインパーキングに駐車。

1312korian01

続きを読む

忘年会の翌朝・・・、起きたら8時半。

ま~、そんな驚く時間でもないわな。

そうこうしてるうちに、子供たちも起きだしてきて、順次、bonbonさんにいただいたパンや、前夜の残りご飯でつくったチャーハンやらで朝ごはん。

mamaにおにぎりを作ってもらって、よし、計画していたとおりに、ちょいとハイキングへ行くぞ!

出発したのは、11時過ぎだぜぇ。

続きを読む

この日、学生時代の仲間で集まるOB会がありました。

今回は、先輩、後輩も集まることになって、電車でもアクセスしやすい方がいいよね、ってことで集合は万博公園。

1305obparty01 万博公園に入るのは、初めてのpapa。

続きを読む

快晴が続くGW後半戦。

この日、交野市にあるくろんど園地にファミリーでハイキングに行きました。

車を淀川河川公園の駐車場にとめ、徒歩で京阪・枚方公園駅へ。枚方市駅で京阪交野線に乗り換えます。

すると、乗った電車が『きかんしゃトーマス号』じゃん!papaは一瞬テンションがあがりましたが、肝心のkanが興味なし。子連れさんは車両の先頭と一緒に記念撮影をしたりしてますが、我が家の子供たちは全く興味なし。。。

1205kurondo01 もしかして、トーマスを知らん?

続きを読む

GW前半3日目。この日は、ご近所のOhtaファミリーとハイキングへ。

でも、kouは部活のため急きょ不参加。それを聞いたOhta家のjunが、さみしがってボイコット。あらまぁ。

しゃ~ないな、で両家、長男くんを放って出発します[E:coldsweats01]。

この日のコースは、JR高槻駅からバスで「出灰」まで行って、そこからポンポン山~釈迦岳~大沢~水無瀬渓谷~若山神社と歩きます。昨年の夏にkanと2人で歩いたコースと同じ~。

8時前、JR高槻駅北口のバス停に並びます。既に15人ほどのハイカーがいましたが、我々の後に大きな団体ハイカーさんが登場。危ね~、もう1本後の電車だったら、バスで座れなかったな。

1304ponpon01 そうか~、シーズンだとこんなことがあるのか。

続きを読む

この日、冬休みの終盤。久々に家族5人でハイキングへ行きました。行き先は、摂津峡。

ネットで調べても意外と詳細なマップが出てこなかった。不思議。

公園の入り口にあった地図で、歩くコースを考えます。

1301settu01 よ~し、決めた。左回り!

続きを読む

あけましておめでとうございます。

・・・って、4日ももう終わろうとしている。休みもあと2日か。。。

 

さて、大みそかの晩は、kou、suu、kanと「笑ってはいけない熱血教師24時」を見て、大笑い。お父さんは年越しに関係なく、いつもの時間にご就寝。mamaはこれも年越しに関係なく、いつものゴソゴソ。

そして今回は、kouもsuuもkanもそろって年越し。

おまえら、起きてられるようになったんやなぁ。でも、kanはテレビがついてなかったら、すぐにでも寝る表情。ある意味、意思が固い。

そして、新年の朝。

みんなそろったところで、お父さんから、子供たちへお年玉。ええの~、子供たちよ。

朝食に雑煮を食べたら、朝から食後のデザート!

りっちゃんがお土産に持ってきてくれた、横浜にある『アンジュ』さんのケーキです。

1301cake 朝からケーキってのもええな。

あ、なんか”土台”がサクサクしてる。ウんマイ[E:lovely] 

続きを読む

この日、kanとポンポン山に登ることにしました。

この前、suuを連れて行った仙丈ケ岳。あの山行きには、4歳のhirokiが参戦。「じゃ、kanも行けるんじゃないん?」との声もありましたが、「いやいや、kanは根性がないから、”しんどい”と言って歩かへんって。」と一蹴。連れて行きませんでした。

すると、置いてけぼりで寂しかったのか、「kanちゃんも行きたかったな~。」を連発。しかも、めずらしくしつこい。

「そんなん、kanちゃん、歩かへんやん。」「でも、行きたかった。」「そしたら、鍛えるか。」「うん。」「じゃ、父さんとハイキングに行くか。しんどいで。」「行く!」「よし、”しんどい”言うなよ。」「うん。」

ということで、こないだ到達できなかった『ポンポン山』を目指します。ただ、島本町の若山神社からの往復はkanにはさすがに厳しいので、ちょいとルートを変えることにします。

 

続きを読む

この日、papaはある目的をもって、会社を休み。子供たちは学校に幼稚園。

papaの出発予定は、8時半。

「なんか、この時間にお父さんが家にいると、休みと思って、のんびりするなぁ、ウチ。」とsuu。

「ほんまや。なんか調子が狂う。」とmama。

「あ、遅刻や。行ってきま~す!」とkou。「行ってきま~す。」とsuu。

(おめ~ら、自分がだらしないのを、人のせいにすんじゃねぇ。) papa、心の中でつぶやく。

さ、出発だ!

家から自転車で、島本町の若山神社へ。そこから尺代、水無瀬渓谷、大沢、大杉、釈迦岳を経由してポンポン山まで、片道コースタイム2時間半の往復ハイキングの計画です。

1206syakadake01 ええ天気だわ。ちょいと暑くなるかな。

9:00 若山神社を出発!

続きを読む

GW前のとある休日。

この日、kouの野球は午前練習の予定。ところが、朝から雨。・・・ということで中止。

が、中止と決まって、しばらくしたら、晴れてきた!

「よし、じゃぁ、久々に家族5人でランチに行こう!気になってるところがあるねん。ついでに、遊べるところもあるし。グローブとボールも持って~。」

向かうは、kosuka家からは川向うの枚方公園界隈。

 

続きを読む

「今度、suuとkanを連れて、出かけてくるわ。」

「うん、わかった。」とmama。

 

そして、GW後半の祝日の前日。

「明日、お出かけするやんなぁ。わたしも行こうかな。」とmama。

「え。やめとき。mamaは楽しめへんで。」

「何よ、それ。どこに行くん。」

「ココ(パンフレットを見せる)。犬たちと遊べるねん。散歩体験もできたり。mama、犬が怖いやんか。絶対に楽しめへんから、やめとき。」

「suuもkanも、犬を飼いたいって言うかもしれへんで。」

「まぁ、それはそんとき。」

「・・・行くのやめとくわ。朝も早いみたいやし。」

 

さ、行きましょ~。

続きを読む

この日、ウチに遊びに来ていたyuriちゃんとsuu、kanを連れて、高槻森林観光センターへ行きました。

なんの記事を見て知ったんやったかな。80mのローラーすべり台があるのだと。

1202shinrin01 夏に来たら、楽しそ~。

他にも、温泉があって、川遊びやバーベキューもできるとな。

続きを読む

この日、箕面にある『五月山動物園』へ行きました。

1011satsuki01  入園料いらんのね。

お~、なんとこじんまりとした動物園なんや。ココにpapaの会いたい動物がいるのね。

続きを読む

↑このページのトップヘ