kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

カテゴリ: 食 外食 近場

この日、suuがセンター試験を終えました。
一旦、お疲れさん!
結果は、数学がコケたということで、目標に30点ほど届かなかったみたいやけど、数学の平均点はめっちゃ低いやん。みんな、できんかったてことでしょう。問題なし。多分。
てなことで、一旦打ち上げで、『天まる』さんへ行こう!
2001ten01
kouはお出かけなので、4人で予約。
続きを読む

この日、ちょいと遅くなったけど、母の日イベントとして、papaの母を誘ってディナーに行きました。
行き先は『china dining 彩菜(さいさい)』さん!ランチで1回来たことあるだけ、久しぶりやなぁ。
母よ、mamaよ、お疲れさま!いつも、ありがとう!
さて、注文したのは、クラゲの冷菜、トマトピクルスサラダ、エビマヨ、春巻、餃子、麻婆豆腐、豚ロースの酢豚、鶏唐揚げ(kou&kan)、フライめん(kou)、天津丼(kan)、杏仁豆腐、ココナッツアイス。
ここは撮影禁止なので、写真はナシね。
ん!ウんマイ どれもおいしいけど、特に驚いたのは麻婆豆腐!
中国出張で食べたのと同じ!これって、花椒がめっちゃ効いてるってヤツやんな?
ウ~んマイ めっちゃ好き。餃子もおいしかったし、めちゃめちゃヒット。
ここでもmamaは知り合いに遭遇。
kou?が幼稚園のときのママ友とか。みなさん、子供が大きくなって・・・てやつですかね。
ところで、今回のディナーはsuuがバイトのため欠席。
「suuの晩ごはん、どうしよ?」「なんか持ち帰りできるもん、あるんちゃうん?」「あ!お弁当があるみたい。」 
聞いてみると、お弁当のテイクアウトOK!小、大、デラックスとあるみたい。
晩ごはんタイムなのに、なんていいサービス。
で、suuには小をお持ち帰り。
1806saisai
これで、小?
ユーリンチ、肉団子、ポテサラに、ザーサイ、ご飯。
いやいや、量的には、全然”小”じゃねぇし。十分、立派。
そして、「おいしい!」 by suu。
いいねぇ~、天まるさんに彩菜さん。ご近所さんにディナーの選択肢が増えた!

この日、suuの誕生日の前日なんだけど、『天まる』さんでお祝いをしました。
suu、おめでとう!
3月生まれって、学年とも関連して、ようやく本来の年齢になったって感じやな。
今の高校って、春休みが1ヶ月ほどあるんやけど、そんなんやったっけ?
部活やめて、長い春休み。ぼ~っと過ごすな、バイトせいよ!バイト!
さて、突き出し。
ホタルイカ酢みそ、稚アユの南蛮。これ、一品にしてほしい。
1803ten01
この日食べたものは、
・特製ポテトサラダ
・生ハムのせ湯葉サラダ
・豪華贅沢造り盛り
 (本マグロ、金目鯛、シマアジ、サーモン、つぶ貝、モンゴウイカ、ウニ)
・さばのキズシ(生、あぶり)
・タコ入だし巻
・特製男爵コロッケ
・カキの天ぷら
・春野菜天盛(フキノトウ、コゴミ、あと何だっけ?)
そして、〆めは、大和いものとろろそば(温)!
1803ten02
あいかわらず、ウ~んマイ 
なんか食べるものが固定化してきてる気がするけど、旨いものは旨い!
天まるさん、今回もごちそうさまでした!
 
翌日。
suuへ誕生プレゼントとして”大人のきのこの山”と”大人のたけのこの里”を渡す。
チョコ菓子、好きやんな?
「うわっ、めっちゃ、ありがとう!ラッキー!」
めっちゃ、喜んだ。
suu、アンタ、ええ子やなぁ。

はい、今年も夏休みが終わっちゃいました。
今年もそこそこ盛りだくさんに行動したけれども、予定を変えて休息日にすることも。
あ~、体力の低下が否めない。。。_| ̄|〇
 
さて、papaが夏休みに入る前のこの日、ちょっと早いけどmamaの誕生日 & ちょっと遅いけどpapaの母の誕生日のお祝いで、『天まる』さんで晩ごはんを食べました。
あら、天まるさんに入るのはほぼ1年ぶりになるん?あかんな~、次は冬に来たいな。
相変わらず、うまい突き出し。特製ポテトサラダ。
そして、贅沢造り盛り!
本マグロ、金目鯛、カンパチ、剣先イカのウニ乗せ、つぶ貝。
1707ten01
ウ~んマイ 
続きを読む

この日、Mさん、bonbonさんたちとご近所へお出かけしました。
今回の趣旨は、rinくん、suuの受験生組の高校進学が決まった打ち上げ!
けど、rinくんは不在。。。
ま、大人たちのホッとしました打ち上げだ!

まずは、サントリーの山崎蒸溜所へ。
ここは、予約をしないとショップにすら入れなくなっちゃったんよね。
しかも!
以前は無料だった蒸溜所ツアーも、今では有料(1000円)に!
…ってことに気づいてなかったので、蒸溜所ツアーを予約したつもりで、ウイスキー館見学(無料)の予約をしてしまってたpapa。
申し訳ない!
でも、ここでしか売ってないお菓子が買えたということで、許してくださいm(_ _)m
次は、有料ツアーに申し込みましょう!
1704hana01
さて、時は、ちょうど4月第2週の週末。
といえば、桜バザー。
その土曜は雨だったけど、日曜はなんとか雨もやんで、しかも、ばっちりサクラ満開のタイミング!
続きを読む

この日、mamaのお父さんから「papaの壮行会をやろう。」とお誘いをいただき、『天まる』さんへ行きました。

mamaの妹のりっちゃん・toshihikoさん夫婦も来てくれて、総勢8名。ん~、お店の半分くらいを占拠しているような。。。

さ、まずはつき出し~。

1506tenmaru01

続きを読む

この日、suuの入学式の日。

suuの入学祝い!ということで、ご近所のお店にランチに行きました。

阪急・水無瀬駅からチョイチョイと行ったところにある、『チャイナダイニング 彩菜(さいさい)』さん。

papaは前々から来たいと思っていたのですが、なんか相性が悪くて、来たときにはお休みばかり。。。

この日、ついに入ることができました。

1404saisai01

続きを読む

この日、kouの運動会の日。その昼休み時間を利用して、自転車でひとっ走り。

mamaと『天まる』さんのランチを食べに行きました。

このお店のランチに行くのは初めて。

注文は天ぷら定食、1000円なり~。

続きを読む

1309ultra夜叉ヶ池ハイキングからの帰り道。mamaと晩ごはんの相談。

と言っても、お店はラーメン屋の『希望軒』と決めてあるので、メニューの相談。

papaの超お気に入りは、ごま味噌ラーメンのピリカ。辛さレベル3、というヤツ。

以前、mamaが食べたときには、「全然、余裕。もっと辛くてもいい。」ということだったので、「じゃ、今回は、辛さレベル5のウルトラに行ってみ。」 「わかった。」

いや~、想像以上に赤いよ。大丈夫かいな。

mama、さっそくいただきます。でも、特に感想の言葉が出てこない。そして、汗が噴き出している。

papaも一口。ぶほっ!辛い空気を吸って、むせてもたわ。

そして、一口。

・・・。

も~なっ、味なんかわからへん!辛いだけ。いや、辛いんかどうかもようわからへん、刺激あるのみ!

黙々と食べ続けるmama。「食べれるん?」「うん。」

でも、感想の言葉はなく、汗が噴き出している。やっぱり、味なんてわからんのやろうな。でも、一応、完食。

翌朝。

「なんか、お腹の調子が悪い。ラーメンのせいやろな。」とmama。

ひえ~、食べることはできても、やっぱり度を超すのはあかんねや。

ピリカぐらいがちょうどいいんやろね~。

この日、GWの中休み。papaは休暇。子供たちは学校・・・、のはずが、suuのクラスが学級閉鎖。
こんな時期に、インフルエンザが流行ってるそうで。。。
この日は、mamaとのランチデートの予定・・・、がっ!急きょ、suuちゃん付き~。でも、よくよく考えたら、suuと3人というパターンは、初めてだよな。suuには何かと世話になってるからOKだ!
今回のお店の候補は、ご近所で行こう!ということで『Hermit Green Cafe』さんか、『カフェ Co.n.te』さん。
「最近、なんか寒いから、『Hermit Green Cafe』がいい。」とmama。お、そやな、Co.n.teは半分オープンやもんな。OK、決定。
てなことで、『Hermit Green Cafe』に行ったわけですが、この日はなんと予約がいっぱい。「テラスなら空いてますが・・・。」と店員さん。
幸い、天気がよかったので、テラスへGO!
1305hermit01 結局、テラスで食べることになったやん。。。

続きを読む

「打上げをしたい!」とmama。

kouの野球が終わり(あと、卒団式が残ってるけど)、suuの音楽劇が終わり、mama自身も野球の付き添いがなくなったり、kanの幼稚園の運営委員の仕事も終わりが見え、一区切りがついたところで、打ち上げたいと。

ヨ~シ、行こう!

てなことで、kou、suuの習う英語の発表会も終わったこの日、行くは『天まる』だ~。

って、今回は写真なし!

写真を撮らないのは楽でいいや。余計なことを考えなくていいから、のんびりと食べて飲める。

料理の注文したのは、刺身のおまかせ盛、特製ポテトサラダ、骨せんべい、春野菜天盛り、紅あずま芋の天ぷら、和牛コロッケ、ホタルイカ酢味噌和え、カキときのこのミソ陶板煮、湯葉あんかけ丼(kou用)、豚肉梅しそ巻きの天ぷら。

ど~れ~も、ウんマイ[E:lovely][E:lovely][E:lovely] 

そして、この日は”日本酒を楽しむ”がpapaのテーマ。3種類飲んだのにな~。覚えてるのは2杯目に飲んだ”而今”、3杯目の”麒麟山”。好みは1杯目のヤツやった。それが思い出せない。。。

やっぱり、日本酒は効くな~。

suuには、「父さん、酔っ払って、なんか変やった。」と言われるし。

え~? なんかハイであったことは認めるけど、なんか変なこと言ったかな???

8月の某日は、mamaの誕生日。

だから、お祝いをするのだ。

「このトシになったら、別になぁ。自分がいくつかもわからんようになってきてるし。」

「まぁ、そう言わずに。イベントをするきっかけなんだから。(年齢不詳は逃避じゃろ?)」

どこへ食べに行く?との質問には、「そら~、『天まる』やろ。」 予約をとって、GO!

1208tenmaru01 kouの歯も抜けたし、平和なディナーだぜ。

続きを読む

いや~、開いた、開いた。久々に書けるなぁ。

9時~5時で寝る生活・・・、健康的だけど、余計なことをする時間がない!まぁ、寝過ぎだわな。

帰ったら、晩飯食って、風呂入って、kanに「一緒に寝よ~」と言われて、はい、おやすみ。朝は朝で、雑用と新聞、朝飯で、はい、行ってきま~す。

こないに暑くても、我が家は寝るときだけしかエアコンはつけないので、夜の作業は無理。アツすぎ。作業をするなら、早朝だな。朝は涼しい。でも、7時過ぎたら、もうあかん。今度から、4時に起きてみるかな。

・・・言ってみただけ~、になるかもな。

(ちなみに只今朝7時、みなまだ就寝中。あんなにガンガンに朝日があたる中でよく寝れるなぁ。)

 

さてさて、この日、我が家のご近所にうまい焼き肉屋を発見!阪急・上牧駅すぐ近くにある『牛兆ホルモン』さんです。

1207yakiniku01 前々から気になってたのよね~。

続きを読む

この日、kou、suu、小学生チームの参観日でした。

まぁ、小6、小5ともなると特に目新しいこともないですが、子供たちは、見にきてほしい、と。素直なヤツらやな~。なんでそんなに素直なんだ? >papaの血筋だな、うんうん。

その参観。

やっぱり目新しいこともなく・・・、イヤ、ちょっと発見があった。

kou・・・めっちゃ手をあげる。発表する。当てられないとくやしがる。 >なんだ、その積極性?

suu・・・字が雑! 絵がヘタ! >みんなは風景画を書いてるのに、おまえだけ抽象画やんけ。

来年は、kanが1年生か~。・・・コイツの頭脳は超ヤバイ。苦労しそうだ。

 

さて・・・

小学生チームは土曜参観だけど、普通に一日授業なので、お昼は給食。しかも、papa、mamaは在宅。そんなときに、家で何か食べるなんてもったいない!

mamaが、「papaにも行ってもらいたい。」と言うお店へGO!です。

続きを読む

この日、GW中の平日。papaはお休み。子供たちは、学校に幼稚園。

「mamaよ、どっかランチに行くか。」

「お~。でも、kanを11時半に迎えに行かなあかんし、私、14時半から用事あるねん。」

「じゃぁ、近所やな。」

ということで、今回は、久々、阪急・上牧駅の近所にあるCafe『Co.n.Te』さんにGo!

1205conte01 kanを幼稚園に迎えに行っての帰りです。

続きを読む

「あ、mama、あの店の広告が入ってるで。ランチタイム100円引きやって。」

「行こう!」

てなことで、kanの修了式があったこの日、mamaとkanの3人でランチデートです。

行き先は、阪急・上牧駅の近所にある『ナマステタージマハル』さん。確か3回目だな。

papaの注文は、ダブルカレーライスセット。チキンカレーと日替わりカレーのトッピング。この日の日替わりカレーは、オクラとザガイモのカレー。←ほんまにザガイモって書いてあった。もちろん、ジャガイモのこと。

1203namasute01 これにドリンクがつきます。

続きを読む

この日も、mamaとランチデート!

行き先は、大山崎にある『レストラン タガミ』さん!前々から気になっていたお店で、この日、予約しておいて、ようやっと訪問することができました。

1202tagami01 この日はあいにくの雨~。

入ってみると、どのテーブルも女性ばかり。ん~、奥さま方の憩いのひとときってやつですな。。。

さ、注文はパスタランチ!

続きを読む

12月のこの日。papaは休暇。となれば、mamaとランチデート!天気もよく、暖かい日和の中、自転車でお出かけします。

行き先は、大山崎に半年ほど前に新しくできたイタリアンのお店!の予定だったんだけど、行ってみると「すいません、予約でいっぱいなんです。」 ガビ~ン。まだアポなしでは入れないのか~。次の機会には予約をするかの~。

さ、そうなると、向かうはあちらのお店。今回はどんな発見があるのか、『ハーミットグリーンカフェ』さん!

1112hermit01 キラ~ン 選ぶのはアレやな。迷いなし。

続きを読む

この日、毎年恒例のMさんファミリーとのクリスマス会をやりました。

今回は、大人チームもちょっと楽させてもらって、夕食は外に行きます。その行き先は、『天まる』さん!

111225tenmaru01 1ヵ月前に予約!なんせ10人だから。

続きを読む

先日、mamaのお父さんが古希を迎えられました。お父さん、おめでとう!

まぁ、本人は「ガタガタや。」とよく言われるし、お母さんの状態もあるんで、微妙な心境かもしれませんが、なんせ気が若いし、見た目も全然70歳にみえないし、まだまだ大丈夫だ。

これからもよろしくお願いしますよ~!

 

さて、この日。

妹のりっちゃんもダンナさんとお盆休みで帰省してきたタイミングで、みんなそろって古希のお祝いです。そんな場をkosuka家が選ぶとすれば・・・、やっぱり、あそこですね~。

『旬を食らう 天まる』さんへGO!

続きを読む

この日、mamaのお父さん、妹のりっちゃんを誘って、ご近所のお気に入り『天まる』さんへ、晩ごはんを食べに行きました。

このとき、りっちゃんは、お母さんのこともあって、しばらく帰省中。

さてさて・・・。

大人は、とりあえず、ビールで乾杯!

定番の特製ポテトサラダで、ちょっと子供たちのお腹を黙らせて~・・・

 

続きを読む

週末のこの日。

mamaとsuu、kanは、吹田の実家へ。

kouと2人の晩ごはん。

メニューは何にしようかの~。

と、考えながら、昼寝してもた。。。

薄れる意識の中、”作るのめんどくせぇ。”

「ただいま~!」 kouの帰ってくる声で目が覚めた。「おかえり~。今、何時?」 「6時。」 「あらま。」

続きを読む

↑このページのトップヘ