kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

カテゴリ: お出かけ 滋賀

この日、もう1度見ておきたくて愛知へ。
コノドジロムシクイ。このまま、越冬してくれたらええな。
相変わらず枝葉の中をちょんちょん。この日はあまり移動せず、もぐることも少なかったので、ずっと観察。よかった。
ヘタな鉄砲も、ってヤツで写真を撮る、撮る、撮る。
1912tori01
見せるにはもちろんトリミング 
続きを読む

この日、禁漁期に入る前に今期2度目のコアユ捕り。
今回は、Mさんファミリーと。
1908ayu201
この直前には台風10号の通過があって、増水具合が心配だったけど、現場に来たら少し増水した程度で透明度は問題なし。
それよりも、今回は例年並みにコアユの姿が。逆にハスの姿は激減。前回はなんだったんだ~???
続きを読む

この日、山の日連休の初日。
この時期には、必ずやらねばならぬコアユ捕りへ。
同行は、mamaとkan。そして、友人Kくん。
1908ayu101
コアユ釣りの方がいる場所を避けて、投網を投げられる場所を探したら、結局、去年と同じポイントへ。
続きを読む

この日、母の日イベントということで、papaの母、mama、kanの4人で信楽へお出かけ。
信楽方面は、年に1回くらい、ぷらっと行きたくなるんよね。その道中もいいドライブになるし。
この日は、まずは京滋バイパスを笠取ICで降りて、瀬田川、信楽川沿いを走って信楽へ。
1905shiga01
ほ~、ここで渓流釣りができるんや。
続きを読む

この夏休み期間の週末、大雨が降るとか、急きょ予定がキャンセルになるとかがなかったら、基本的にはお出かけ。まぁ、ネタは代わり映えしないんだけれども。。。
7月。
この日は、papaの母とkanと3人で大津方面へ。
まずは比叡平にある『nest』さんでランチ!
18summer0701
野菜たっぷり、レタスに隠れてるけど、ラタトゥイユや白和え?もあって、ウんマかった~。
今度、mamaも連れて行かなな。

続きを読む

この日、Mさんの車に乗せてもらって、琵琶湖北部へ鳥見に行きました。
同行は、Mさん、bonbonさん、keikei、kan。おもろい取合せやな。

まずは長浜エリアへ。
お~、ヒシクイさん、久しぶりやなぁ。ガン類を見るのはいつ以来やろ。
亜種オオヒシクイね。
1802kohoku01
ガンやハクチョウの群れが田んぼのどこかに降りているので、ウロウロして探します。
続きを読む

この日、この時期恒例のコアユ捕りへ行きました。
papaがまだ夏休みのときのお話。
前日の晩ごはんは手巻きずし。余る分で巻きずしをつくり、早朝出発。
今回は、suu以外の4人でお出掛け。
kan、巻きずし、うまい?
1708ayu01
実際のところ、ウんマイんだな、これが。
続きを読む

「papa、明日はどうすんの?kanの陸上休みやで。」とmama。
「そやねん。雨もなさそうやし、池田牧場に行こうか。あのご飯食べに。」
「お~、いいねぇ。」
「それと信楽。」
「行きた~い!」
てなことで、この日、mamaとkanの3人でお出掛けしました。
もう、kanは一人っ子状態やな 
kouとsuuは土曜も日曜も部活って、ほんま大変やなぁ。先生もほんま大変やなぁ。
さて、池田牧場に昼前に到着できるように自宅を出発。
まずは永源寺そばの隣にある『ふるさと工房』さんへ。地場野菜の買い出し~。
(ん~、永源寺そばの建物って2階建てやったっけ???)
調べてみたら、リニューアルオープンしてました。へ~。
ここのそばもいいんだけど、やっぱりあっちのご飯の方がいいんよな。
1706drive01
「安~いっ!野菜、ほとんど100円やって~。うわ~、テンションあがってきた。」
「明日、手巻きにするやんなぁ、キュウリどんなけいる?」
「おかひじきもあるで、マイタケどうする~?」
ほんまにテンションあがってんなぁ、mama。
続きを読む

この日、夏恒例!papaの夏休みに合わせて、Okurinファミリーがkosuka家へ遊びに来てくれました。

とは言え、家でずっとしゃべるわけはないやん。どっか行きまっせ。

papaとしても行っておきたい、食べておきたいものがある。

夏と言えば、コアユ!

なので、高島で遊ぼう!という企画。

朝6時、kosuka家の最寄り駅でOkurinファミリーと合流。

近江高島駅でトイレ休憩と思ったんやけど、公衆トイレが見つからずに結局コンビニへ。

1608oku01

そう言えば、高島って、なんでガリバーを売りにしてるんだろうな?


続きを読む

高島へのドライブの第1目的地は、道の駅『藤樹の里あどがわ』さん。

1605taka01

ここでは、野菜とお米(キヌヒカリ!)と鯖寿司。だったんだけど、狙いのお店の鯖寿司がなかったので、鯖寿司は別のお店へ。

「あ、イチゴがある。ジャム、作ろうかな。」とmama。

「誰も食べへんのやろ。やめとき。」

「そうやねん。ウチの子、みんなご飯派やねんもん。」

とか言いながら、結局は買い物かごへ。

ジャムを作りたいんやんか! 

続きを読む

ある日、お気に入りブログを見ていると、高島市エリアの情報がアップされていました。

(あ、コレ、真似しよ。)

mamaに日曜の予定を確認。OKの回答。kouは部活。kanはもちろんフリー。あと、suuも部活がないときた。

てなことで、この日、高島市へドライブ&買い出し&ランチへお出掛けしました。

買い出しを終えて、ランチのお店、喫茶『古良慕』さんへ。

1605collabo01

ランチは11:30からだけど、少し早めに行って、お店でのんびり。

続きを読む

この日、mamaのパートが休みの日。kou、suuは部活。kanは何もなし。

てなことで、kanとmamaの3人でお出かけしました。

行き先は、近江八幡市にある観音寺城跡!

この前、安土城跡をハイキングしたので、「ならば、お向かいにある六角家の居城・観音寺城も行かなあかんよな。」と企画。

安土城へ行ったのは1年ほど前やったかな?と思って調べたら2年半前やった。記憶のタイムラグがだいたい”倍”やなぁ。。。

ルートを調べてみて、ふもとから登るコースではなく、林道を車であがって、観音正寺の駐車場から行くお気軽コースを歩きます。

1605hiking01

観音寺城跡は、繖山(きぬがさやま、標高433m)にあるのだ。

続きを読む

この夏、papaにはお盆休みで5連休がありました。当然、大阪の自宅へ帰ります。

そしてこの日、お盆休み企画第1弾、滋賀県高島市へ川遊びに行きました。同行は、スペインから帰国中のOkurinファミリー!今回はダンナさんjenisも来日。papaたちの予定に合わせてもらったようで、ごめんな~。

朝6時、kosuka家の最寄り駅で集合。なんたってお盆休み中ですから、移動は朝早く! 駅に10分前に着いたら、既にOkurinファミリーも到着していた。おいおい、だったら連絡くれたらよかったのに~。

全員ステップワゴンに乗り込んで、高島へ向かってGO! 8人乗車、重たっ!全然加速せぇへん[E:smile] 

思ったとおり車はスイスイで、予定どおり7時過ぎに現地に到着。

1508river01

続きを読む

この日、papaとmama、そして、Mさんとbonbonさんの4人でランチデートをしました。

行き先は、信楽!

mamaが器を買いに行きたいと言うてたし、前々から気になるお店があったんですよね~。以前に一度kosuka家でそのお店までは行ったのですが、タイミングが悪く1時間以上待ちと言われて断念。

今回はその再挑戦。

気候のいい季節、子供たち抜きの平日に行きたいよね、せっかくだからMさんたちを誘ってみようか、てなことでダブルデート成立。

開店30分前の到着を目標に我が家で集合して、お店へ直行。信楽のはずれにある『森のcafe』さんです!

1505mori01

続きを読む

kou、suuの学年末テストが近づいてきたこの日。

「今度の休みに、ガレリア(亀岡)に行きたい。」とmama。

「おぉ、ええよ。」 「お肉を買うねん。」 「はい。」

で、作戦を考えてるうちに話が変わって来て、「別にガレリアじゃなくてもいいけど、どっか行きたい。」とmama。

「ほんなら、栗東に行こか。あの巻き寿司を食べたいし。ほんで、琵琶湖大橋を渡って、イートインのあるパン屋さんに行こう。」 「OK~。」

そして、休日。

テスト勉強をするkouとsuuを置いて、道の駅『アグリの郷・栗東』さんへGO!

1502rittou01

続きを読む

この日、子供たちの夏休みの最終日。

またまた、高島市へコアユを捕りに行きました。

この日は、kouが参加できず、mamaが参戦。mamaはコアユの塩焼きが好きなので、ヤル気満々。

でも、mamaは水着を持って来なかったようで、短パンのすそをまくって、服が濡れないように、遠慮気味にタモを振りまわします。

1408ayu01

続きを読む

この日、kouとsuuの部活の盆休み終盤の平日。台風が去って、2日後。

papaも会社を休んで、子供たち3人と安曇川の支流へコアユ捕りに行きました。mamaは仕事があって、残念。

まずは、Mさんたちとよく遊ぶ場所へ。がっ、台風の大雨で大増水。やっぱりね~、って感じ。

1408river01

続きを読む

papaたちが沖縄から帰って来た翌日、スペインからmamaの友達のOkurin、Narumi母子が遊びに来てくれました。(沖縄の話は、もうちょっとあとで。・・・まとまらね~

その朝、Okurinから「ゴメ~ン、突然やけど、ダンナの妹も連れて行くことになった~!」とメール。

え!?ダンナさんの妹さんって、生粋のスペイン人でしょ?日本語は?英語は?そもそも、なぜ日本に? 妹さんということは、ダンナさんも?あれ、今回は来日しないと聞いたような。妹さんも泊まるの?ご飯足りるかな?

?だらけのメールに、papaとmama、少し右往左往。・・・ま、来てから聞いたらいいか。

そして、我が家の前にタクシーがとまる。

「こんにちは~。」「いらっしゃ~い!」「ハッシメ?ハジメマシテ。」

降りてきたのは、Okurin、Narumi、Elizabeth(つづり、これで合ってんのかな?間違ってたらゴメンナサイ!)の3人。

聞けば、Elizabethは仕事の関係で来阪したとか。

すげ~、仕事を任されて、1人で来日って、デキる人なんだろうな。当然、英語もペラペラ。しかも、美人 

そして、我が家のリビングで、スペイン語、英語、日本語が飛び交う。

おい、suu、お前も英語で話せんかい!チャンスや!「え~。」とかいいながらも、一言、二言、会話。お~、通じた~。ええの~、papaは全然ダメです。。。kouは何かを意識して、2階から降りてこない。本人は、「塾の宿題がおわらんねん!」というてるけど。

ちなみに、Okurinのダンナさんは、ケガをしてスペインで留守番、とのこと。おいおい、大丈夫か。。。

続きを読む

kouとsuuの期末テスト前の休日の数日前。

「papa、今度の休みはkouとsuuのテスト勉強の邪魔をしたらあかんから、kanと3人でどっか行こう。」とmama。「じゃあ、お米も買いたいし、安曇川方面でどう?ほんで、ランチ。」 「それがいい!」

そして休日。

道の駅あどがわで、お米や野菜、さば寿司などをゲットし、泰山寺方面へ移動します。

おぉ~、なんかいい風景。ちょっと天気悪いけど。

何度も来てる地域だけど、ここを走るのは初。あ、馬もおるやん。(本当はど~んとだだっ広い風景なんだけどね~。)

1406sora01

続きを読む

GW直前のこの日、Mさんファミリーとハイキングへ行きました。

バーベキューにするかハイキングにするか、行くならどこか、Mさんは腰痛が起こったらしく、papaは捻挫からの回復中、トシ寄りの体調も考えて、直前までどうしましょう?状態。

そして、Mさんから「腰痛は大丈夫、オオバキスミレを見に赤坂山へ行きましょう!」の連絡。

OK!と返事はしたものの、オオバキスミレ?へ~。赤坂山ってどこ?なpapa。 

調べてみると、高島市の北のマキノ町。おぉ~、いい所じゃん。

そして、当日。

朝7:30、道の駅あどがわに集合。そして、マキノスキー場の駐車場へ。

8:15、ハイキングスタートです。

1404akasaka01

続きを読む

↑このページのトップヘ