kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

カテゴリ: お出かけ 近場

この日、毎年この時期にご近所で開催される、桜バザーへmamaとkanの3人で行きました。
今年は、長く桜を楽しめたなぁ。
いつだったかは、桜はとうに終わってしまって、葉桜バザーだったことも。名前のとおりに開催できて、よかった。
1904baza01
このイベントでの目玉はアレやろな。
続きを読む

この日、GW最終日の日曜日。
今回のGWはずっと天気がよかったな~。
その最終日も、どこかへ出かけないともったいない陽気。
しか~し!
具体的にお出かけの計画を考えて伝えてなかったら、起きてくるのが遅いのな。
特にmama。この日、起きて来たのは8時。
ちょいと車で出かけようかと思ってたけど、ご近所サイクリングにしよう。
kouは部活、suuは友達とのお出かけ。
のんびりした朝を過ごし、ようやっと11時にmamaとkanの3人で出発~ 
まずは、ご近所の滝!
1705hiking21
こんなマイナーな場所に、先客がいた!
最近のハイキングブームで、マイナーでもなくなったんかな。
続きを読む

年末のこの日、忘年会のやろう!ってことで、Mさんファミリー宅へお邪魔しました。
ですが、kosuka家はkouは部活、suuは塾で欠席。
こういった都合を考えると、お泊りは無理というか、晩ごはん集合も難しいねってことで、「じゃ、昼間っから飲もう!」と、ある意味幸せな会合に。
「スパイス系料理を用意しますよ。」とMさん。
もちろん、kosuka家からも持ち寄らないとね。と、mamaと相談。その結果、調理済みですぐ食べられるものがいいよねってことで、kosuka家からは、巻きずし!
どんな取り合わせやねん!
1612party01
続きを読む

1610sports

この日、町のスポーツ祭がありました。

kanの陸上クラブもチームで参戦するので、その応援に行きます。

がっ!

会場でぶらぶらしてて出会ったのは、Ohta papa & mama。なんと今期、地元住宅地の自治会長をされているのだ。

「papaさんも出て!」

そうくるよね~。はい、OKです。

てなことで、地元自治会チームで、むかで競争(コケそうでコワかった~)、綱引き(戦力になった気がしない・・・)、玉入れ(入った気がしない・・・)の3種目に出場。

やっぱり何もしてないより、出る方が楽しいね。ありがとうございました!

で、陸上クラブのkanは・・・

ま、陸上クラブと言ってもみんながみんな足が速いわけじゃないもんね。kanのリレーチームはほんわかしてよかったな。

でも、本気チームもあるわけで、も~そいつらの速さはそれだけで反則。小学生のリレー、5人1チーム、1走から2走のリレーのときにバトンを落として最下位になっておいて、アンカーで余裕の逆転優勝ってなんやねん!?

・・・kanもあのレベルになれたら楽しいやろな~、って、そら無理ってもんだ。

この日、お盆休み企画第3弾、Mさんファミリーと遊ぶ!

舞鶴へ行った日の夕方から、我が家で宴会 & 翌日は海へ行くという計画です。

その宴会でタコ飯とタコの刺身を用意したかったので、タコが2匹欲しかったんよね。Kくん助かりました、ありがとう!

そして、mamaがいろいろと用意してくれた上に、Mさんから7品も持ち寄り!ポリヤル、サラダ、キーマ、鳥カラ、etc。なんか一気に豪華になったぞ~。

1508fishing11

そして宴会開始。適度にお酒が入り盛り上がってくると、「明日って何時起きやっけ?」「ん~、5時の予定やけど。」「早いなぁ。」「近所の川でもいいんちゃうん?」「大人はそれでいいよな~。」「子供らに聞いてみよっか。」「kou~、suu、あのさ~、・・・」

速攻で却下。

了解、高浜の漁港へ行きましょう。

続きを読む

この日、この時期に開かれる桜バザーに行きました。

kosuka家恒例行事の一つなんだけど、「行くん?」とmama。

「そら、これまで毎年行ってるしなぁ。」 「そやね、行こう。」 なんだ、その微妙なノリは。

papaは、食べられるものに毎年なんらかの変化があるので、それが楽しみ。

mamaとkanの3人で、昼飯どきに重ならないように、少し早めにGO! それが正解!

イチゴが山積み~。そやった、そやった、ここは野菜も売るんやった。

「やった~、ジャムつくろ。」 mama、喜ぶ。4パックで800円、ゲット。

1504bazaar01

ザ~っと会場を流して、何を食べるかを決めます。

よし、決まった。

続きを読む

1501hatsu

この日、正月3日。ご近所の神社へ初詣に行きました。

papaの願い事は毎年同じ。このトシになると、願い事としてはこのことしか思い浮かばんわ。

そして、古いお守りを返納して、新しいお守りを購入。

そしてそして、本殿をバックに家族5人そろって写真撮影。最近、家族そろってのお出かけがめっきり減ったので、結構貴重な時間。

さ~て、やることやった。

これから、この1年で具体的に何をやるか考えよう。

山、鳥、釣り、・・・、おっと、来年はkouが受験生だ。ひょえ~、早いのぉ~。

ま、受験勉強の邪魔をせず(いつから始めるのか知らんけど)、逆に息抜きになるイベントも検討やな~。

papa的に一番やりたいことは、アレ、かな~。

夏が楽しみだ。

この日、年末恒例、Mさんファミリーとの忘年会を開催しました。

本当は、知り合いの別荘をお借りする予定だったのに、そっち方面の天気はなんと雪予報。Mさん家は大丈夫だけど、我が家の車はノーマルタイヤ。チェーンも持ってない。

申し訳ない!別荘はあきらめて、kosuka家での開催に変更です。

今年の別荘計画は、天気に泣いたなぁ。夏は台風、冬は雪。
 

夕方、我が家に集合。それに合わせて、kouがせっせこ、うどんギョーザを焼いてくれます。

1412party01

続きを読む

1411matsuri

この日、ご近所で、農業祭がありました。

mamaとkanの3人で出かけます。kouとsuuは、どっちも部活の試合。

mamaは新鮮野菜を求めて、おばさまたちとおしくらまんじゅう。

kanに福引をさせますが、ハズレ。景品はお米1合。kosuka家にとっては、金賞・銀賞のサラダ油や洗剤よりもありがたい。

お米を20kg買って、さぁ、帰ろうか。

「金魚すくいしたい。」とkan。 

(え、カワムツの水槽で飼うの? あ~、持って帰らんかったらええんか。)

「ええよ、ハイ、100円。」

さすが、楽しませるためのイベント。ポイがなかなか破れない。雑に扱うkanでも、10匹もすくえちゃった。よかったなぁ。

でも、持ち帰れるのは5匹というルール。結局、持って帰ってきてもうた。「いらんやん」て言えんわな。

はてさて、金魚とカワムツの同居、どうなることやら。。。

1408kan

この日、町の夏祭りがありました。

kouとsuuはそれぞれ、「友達と行く~。」やって。はいはい、楽しんどいで~!

mamaはなんと仕事。ご苦労さま~。

なので、kanと2人の夏祭り。

天気はあいにくの小雨。それでも、行くだけ行かないとね~。

kanは、ソーセージととうもろこし、アイスクリームを食べて、ご満悦。

papaは、いつもなら、串焼きの肉をアテにビールを飲むのですが、なんか肌寒くて敬遠。

kouとsuuに会うかな~、と思ってたけど、全然会わず。でも、楽しく過ごしてたみたい。

いいね~。

kanも、高学年になったら、お小遣いをあげるし、友達と祭りに行けたらいいなぁ!

この日、mamaとkanの3人で天王山にハイキングに行きました。

kouとsuuの2人は、中間テストがあるので、勉強。がんばれ~。

歩くコースは、阪急・西山天王山駅から小倉神社を経由して尾根にあがり、天王山を通過して、JR山崎駅に降りるコース。 

10:25、西山天王山駅を出発です。小倉神社まで住宅街を歩きます。

写真の奥の山が、まず目指す尾根。特に名前はないっぽい。

1405tennozan01

続きを読む

1404matsuri

suuの入学式前の週末。

kanと桜を見にご近所の神社に散歩に行きました。

前々から桜がたくさんあるのは知ってたけど、花の時に来るのは初めて。

そしたら、神社で祭りをやってた!

聞くところによると、恒例行事だけど、宣伝をほとんどしてないそうな。へ~。

ライブをしているグループ。ベビーカステラ、お好み焼き、ソーセージ、ビールの売店も!

しか~し、この時は財布も持たずに手ぶらで来てたんよね~。

kanも「ソーセージ、食べた~い。」を連発。

「ゴメンな~、財布忘れてん。家まで走って取って来て。」 「え~。」

てなことでガマン。ええにおいするの~。

へ~、こんなイベントをやってたんや。来年はココでソーセージ、お好み焼き、ビールで花見だ!

この日、町のスポーツ祭がありました。

そのちょいと前に自治会の参加希望者アンケートがあり、suuが「ウチ、出るから。」と。

あら、じゃぁ、kouもkanも参加させよう!とりあえず、出場できる種目、全部にチェックを入れて、エントリーさせます。

そして、当日。

kan、小学生リレーで走る!

1310sports01 

続きを読む

この日は、音海に釣りに行った日。その夕方の用事というのは、Mさん宅にお呼ばれです。

前日に、Mさんから「信州の友人からキノコが届くので、一緒にいかが?」とのメール。そんなん、行かいでか!

てなことで、そこに1品提供するために、釣果の下ごしらえをします。

1310fishing05 

続きを読む

この日、土曜日の午後。

suuとkanはスイミングへ。kouは、野球の練習を終えて、午後はフリー。

「kou、川に行くか。」 「行くっ!」

papa自身も泳ぐ気で、ご近所の川に行くのは、結構久しぶりやな~。

1307kawa01 晴れが続いたので、水が少なめです。

続きを読む

「お父さ~ん、(焼酎の)三岳、ちょうだ~い。」とkou。

「飲むん?」

「ううん、カブトムシトラップを作ろうと思って。」

「アホか!そんなんに三岳をやれるか。スーパーで一番安いの買ってこい。」

「え~、お小づかいが・・・。」

「ていっ!」

ま、そんなこともありつつ、kouが完熟にしたバナナと焼酎を使って、何やら、クッサイ物質をつくっています。それを、近所の山に仕掛けに行くんだとか。

続きを読む

1307watchingこの日、ご近所の川で、毎年恒例の生き物観察会がありました。

参加者が自分で生き物をゲットして、この川にどんな生き物がいるのか、観察しよう!という企画。suuとkanを連れて参加します。kouは部活ね~。

お、コオニヤンマがとれた、またコオニヤンマ~、なんぼでも捕れるなぁ。お、なんか違うヤゴが捕れた。お、イトミミズもとれたし、あれ?これはどう見ても普通のミミズ。川底から???

そういった獲物を係のおっちゃんから借りたトレイに確保しておいて、専門家のおっちゃんにチェックしてもらいます。

「お、これはオジロサナエ、こっちはヒメクロサナエですね~。」

へ~、さっぱり違いがわからん。。。

さて、この生き物観察会、後半にオプションイベントがあります。

ニジマスのつかみどり[E:sign03]

参加者は一旦、川から上がり、係の人がニジマスを放流、GOサインが出て、一斉に川に入ります。

わ~、キャー、捕れた!まわりからは、にぎやかい声。

「suu~、kan~、どないや~。」 「捕れへ~ん。」 「ホレ!そこにおる!」 「えっ、どこ?」 「あかんな~。」

本当は網をつかっちゃいけないとなってますが、半分以上の人は網を活用。suu、kanも。

がっ!陣取った場所が悪かったか、心得がなさすぎたか、ニジマスゲットならず!

残念!昼飯が~。

ま、また、来年、がんばりましょう。多分、開催されるでしょ。

この日、久しぶりに、papaもご近所の川で遊びました。

梅雨らしい雨のおかげで、水がたっぷり。でも、冷たい!

水はたっぷりなのに、魚の姿が見えない。流れが早いから、どっかに避難してるんかな。

はじめは、水深がひざ下までのところで遊んでたkou。

ヨシノボリはちょこちょこ捕れますが、それに飽きたらずオイカワ、カワムツなどを求めて、深みへドバドバ。服がぬれるのはお構いなし。おいおい、寒くないんかいな。

1306river01 kouは、テスト勉強の息抜き~。

続きを読む

この日、この時期恒例の桜バザーがありました。

でも~、桜はもう終わっちゃってるねぇ。

kouは、塾で実力テスト。suuはNonちゃんとバザーへ。papaとmama、kanの3人でお出かけします。

その直前、papaは、バザー会場のすぐ近くにあるサントリー山崎蒸留所について、あることを思い出す。

”サントリーのウィスキー工場見学ツアー、土日は午前中だけの開催”

以前は、夕方まで開催してたんですけどね~。時間が変更されてから、なかなか行けずじまい。

この日は、朝からバザーに行く予定にしていたので、工場見学に出撃も可能。

それをmamaに提案したら、もちろんで、OK!

1304bazaar01 ちょうど10:30スタートのツアーに参加できました。

続きを読む

1211bunkasaiこの日、町の文化祭がありました。

模擬店で食べ物を買って昼ごはんにしようと思ってたのですが、朝ごはんが遅かったので、会場に到着したのは、12時半ごろ。

(もしかしたら、ヤバいかもな~。)とうすうすは気付いていたのですが、やっぱりアカンかった!

フランクフルト、カレーパン、うどんなどは売り切れ~。残っていたのは、みたらし団子、わた菓子、ベビーカステラ、タコ焼き、ポップコーン、クッキー、など。

みな、考えることは同じなんだろうな。ベビーカステラ、タコ焼きには行列。

並ぶのヤだ。しゃ~ない、すぐ買えるものでお昼ごはんだ。「今日のお昼はお菓子やな。」とsuu。そう、そのとおりなのだ。

でもって、遊べるものも、あとは”お菓子釣り”だけで、これまたお菓子~。

まぁまぁ、そんな日があってもええやんか。

kanは、すっごく幸せそうやし・・・[E:coldsweats01]

1208mslunchこの日、Mさんファミリーのお宅へお邪魔しました。

本当は「どこかで川遊びをしましょう!」との約束だったのですが、数日前から雨。そして、8/14朝のトドメの雨。あれはpapaの出勤にも影響大でした。結果的には早起きする必要がなかったやん。

そうなると川遊びは増水してて危険と判断。第2案だったMさん宅訪問、というわけです。でも、結果的にコレで正解。なんと、bonbonさんが足をケガしてお出かけ不能に。その原因を聞いてみると、・・・気をつけなはれやっ!(みんな、体はもう若くないんやで~。アラフォーやで~。) 

さてさて、Mさん宅ご訪問と言えば、お楽しみはカレー。今回も、バッチリ仕込んでいただきました。なんと、バナナの葉っぱをお皿に、何種類ものカレーをいただくミールスに。そして、ご飯はこれまたなんとジャスミンライスまで用意!

ここまで用意されたら、やっぱり”手食”せなあかんでしょう。では、いただきます。

ウ~んマイ うめぇ!マジうま。

1皿目、とりあえず手食しましたが、慣れないから、面倒くさい。2皿目からスプーンでいただき。

やっぱり、ウ~んマイ うめぇ!マジうま。

なんだろな、このうまさ。作り方を聞いても、そないに手間をかけてない様子。やはり、経験から来る絶妙なスパイスの配合なんだろうな。

そして、3皿目。腹パンパン。

このレベルのカレーを腹いっぱい食べられるなんて、幸せ~。ごちそうさまでした!

これからのMさんのカレーは、どういう進化をするのかな。楽しみだな~。

↑このページのトップヘ