kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

カテゴリ: 釣り

その週末の日曜、kanと釣りに行こうと考えてたら、なんと日曜は試合だと。
じゃぁ、papa1人で釣り? ん~~~。
「kan、土曜の部活は何時まで?」「昼まで」「じゃ、午後、釣りに行くか」「おぉ!」
「だから、大急ぎで帰って来て」「わかった」

現地到着、14時過ぎ。夕まづめ狙いだ!
1910oto01
午前の釣り人が去っての入れ替わりやな。
イカスミの跡がちらほら。ええの~、アジが釣れたら、アオリイカも狙おう。
続きを読む

この日、Kくんとウミックへ行きました。
その前に、舞鶴のタチウオポイントで少し運動。
夜中2時半、現地集合。
1910fish01
この日は北風。
ルアーはまっすぐ飛んでってもラインが風にあおられて、釣りづれ~。
・・・なんてことは、釣れない理由じゃないやろな。
終盤、papaのルアーに微妙なアタリ。なんか重い。・・・流れてた藻でした。
2時間がんばって、タチウオの姿を見たのは2本。
papaたちはボウズ。
うん、いい運動でした。
じゃ、ウミックへ移動。
続きを読む

この日、先日のリトライとして、Kくんと現地で朝3時前に合流。
前回とは打って変わって、人はガラガラ。というか、タチウオ狙いの人がメイン。そうそう、本来はこうでないと。
papaたちが準備をしている間に、隣の人がタチウオを上げる。
「kou、釣れとるど。早くせい」「おぉ!」
今回は、たまたま部活がオフとなったkouが同行。
1909fish01
さぁ、kou、頼むで~。
papaは、釣れたら手伝おうかなと、後ろで休憩。
続きを読む

この日、9月の連休の中日。
友人Kくんと舞鶴へタチウオ釣りに出かけました。
夜中3時、現地に合流。
がっ!
「すげ~人やな、入るとこあらへん」「別にタチウオ狙ってるわけじゃなさそうやなのにな」「そやな、ルアー投げてる人は数人やん」「あっちの端っこの方やったら入れるで」「あっちなぁ・・・。浅いからなぁ・・・、」「どうする?」「でも、あっちしかないな」「おぅ」
てなことで、イカナゴでエサ釣りと根がかり覚悟でルアーを投げて、タチウオを狙う。
始めてすぐに一回、Kくんのウキが沈んだけど、以降魚信なし。
根がかりの気配にヒヤヒヤで二人ともテンションあがらずダラダラと。。。ルアー1個700円。
夜が明けた。
周囲では、サビキで豆アジがチラホラしだす。
「普通にウキ釣りするわ」「おぅ」
1909gyo01
ウキに反応があれば、アワセる。魚信はあれども、なかなか掛からない。シンプルに楽しい。Kくんと交代で釣って、アジ、オハグロベラ、マフグ。
続きを読む

9月上旬のこの日、kanと釣りへ。
最初は音海方面へ出かけ、日の出に合わせて行ったのに、既に満員御礼。なぜ、こんなに人気スポット?
大波止も既に車をとめるスペースはなさそう。
「じゃぁ、あっちへ行くか」「うん」
てなことで、いつ来てものんびりできる漁港へ。
1909uo01
現地に着くと、家族連れが数軒。
続きを読む

8月上旬のこの日、この夏初めて、海釣りへ行きました。
kouもkanも部活で忙しくなり、papaもウッドデッキ作業を優先させてたからね。
で、この日は、kouとkanの部活の休みが珍しく重なって、男チーム3人で音海の大波止へ。
とりあえず、サビキ釣りをやってみると、豆アジが!
1908fishing01
kan、どんどん釣ってよ!
続きを読む

この日、GW後半の中日、kou、kanの3人でウミックへ釣りに行きました。
GW前、kosuka家の面々に予定を聞くと、ほぼバラバラ。全員のそろう日はなし。
女チームの予定は放っておいて、男チームの予定が合うのは、この日のみ。
「よし、釣りに行こう!」とkou。「お~」とkan。
なるほど。
けどな、この時期、波止ではまだアジは釣れんのよな。つまり、結構ヒマな釣りになってしまう。
「ほんならさ、ウミックの釣果情報見てみて。kanが大人料金になってもうたから、イカダは高い。手漕ぎボートの釣果を見てみて。その状況で考えよ」「OK~」
「おとん、まぁまぁの感じやで。ガシラとか釣れてる」
2日前に電話をしてみると、3人乗りがまだ空いてるとのこと。ラッキー!予約します。
そして、当日。
現地到着5:30、準備をして、6時出港!写真奥のが3人乗りボートだ!
1905fishing01
「どこ行く?」「どこ行こ?」「根魚狙いやな、とりあえず潜水艦イカダの方に行ってみよか」「OK~」
けど、kouはボート初体験。papaは2度目。kanは戦力外。
とにかく、まっすぐには進まない。まさに右往左往。
それでもなんとか狙いの地点に到着。あ~、しんど。
さぁ、運命の第1投。kouとkanがサビキを落とします。
続きを読む

体育の日連休のこの日、kouとkanの3人で舞鶴へ釣りに行きました。
狙いはタチウオ!
kou「なに!タチウオ釣り?行く!」
おい、あと3ヶ月でセンター試験だぞ~。
夕方に少し仮眠して、夜23時半に現地到着。
今回は、kouとpapa用に2個、ルアーを用意。kanは車で爆睡。
さぁ、kouがんばれ。「ヨシ。」 papaは様子見。
kou、ルアーを飛ばす、飛ばす、飛ばす。延々3時間、反応なし。
1810fishing01
ほんと、根気があるなぁ。
実はpapaはサビキを使って豆アジを釣り、それで泳がせ釣りをしようと思ってたのですが、なんと肝心のアジがおらん!全然釣れない。ヤな予感。
続きを読む

この日、友人Kくんと約束して、ウミックへ行きました。
と、その前にpapaたちは一仕事。とある海釣り公園。狙いは、タチウオ!
さ、kou、がんばって。夜中2時過ぎのこと。
1809fishing01
仕掛けが1個しかないので、交代でワインドルアーをぶっ飛ばしては、竿をビクビクさせながらリールを巻きます。
・・・もうね、papaは3回飛ばして反応がなかったら、飽きるねん。
けど、この日は違った。
近くの泳がせ釣りの方がタチウオをゲット。
「kou、おるぞ。」「おるな。」「やろう。」「やろう。」気合いが入ります。
続きを読む

この日、Mさんファミリーと舞鶴へ釣りに行きました。
朝9時、いつもの漁港に到着。自宅を出発しMさん家を経由して3時間。
ん~、keikeiのトイレ事件で少々時間を食ったな 
ウソウソそんな食ってない。おもしろかったってこと。
1710fishing01
さぁ、釣ろう!
けど、なんか静かだぞ。
大丈夫か。
続きを読む

この日、kanと2人で魚釣りへ行きました。
狙いは根魚!
kanと「アコウの煮付けをたべたいねぇ」と意気投合。
てなこって、日の出に合わせて高浜の漁港へ行ったら、満車で車を置けねぇ!
あ~、イカ狙いの人気スポットなんやねぇ。。。
1710fishing01
小さな漁港だからね。
それじゃぁ、と次の漁港へ行ってみる。
続きを読む

この日、友人Kくんとkanの3人でウミックへ行きました。
朝6時、一番船でヘタヶ崎のイカダへ。久々に湾外や~。
最初の5分。これでその日の雰囲気は決まる。
決まる。
決まる・・・、アタリがないがな。
さて、どうする。
イカダの不思議。ほんの数mの違いで魚がいたり、いなかったりするので、
まだKくんもkanも仕掛けを落としていないところを狙ってみる。
仕掛けが底についた瞬間、アタリ!
「キタっ~。」「おっ!」「けど、大人しい。」「何やろ?」
エソでした。
けど、魚はおった。
もう一度同じところに仕掛けを落とす。
「キタっ!!ちゃんと引く!」「おぉ!」「楽し~。」
サンバソウ25cm! ええ引きやった~。
1709fishing01
(このときはシマシマだねぇ。)
「Kくん、今日のポイントはココや。ココでやり。」「OK~。」
続きを読む

さらに翌週。またkouが部活休みだと言う。
舞鶴の海には、豆アジが来ている。
食べたいやん、アジの南蛮。
そら、帰らなあかんやろ。
結局、この8月は毎週末、自宅で過ごした。
うっ、交通費が。。。ま、そういうことがあってもええやん。働こう!
1708fishing01
さぁ、キミたち、papaの晩ごはんを釣ってくれたまえ。
続きを読む

この日、Mさんファミリーと舞鶴の海へ遊びに行きました。
しか~し、雨だよ!小雨だけど、雨だよ。予報を見て、北部は大丈夫だと思ったんやけどな~、甘かった。
1707umi01
しかも潮位が高い。つまり、海が深い。
ダメだ~、海底がよく見えん。一応、タコ釣りやってみますが、やっぱりダメ、根気が出て来ない。早々にあきらめ。
続きを読む

GWのこの日、kanと2人で舞鶴へ釣りに出かけました。
kouもsuuも高校の部活が忙しくて、同行は無理。kan、一人っ子みたいやのぉ。
この時期のpapaの狙いは、某棘皮動物。ついでにタコも釣れるのか調査。
聞けば、kanも「釣りをしたい!」と。
お、何度もついてきてたけど、ついにkanも釣りの面白さに目覚めたか?
でも、この時期は、まだアジはいないので、根魚狙いやね~。
1705fishing01
さぁ、やるかの!
続きを読む

この日、kouの部活が休みってことで、2人で舞鶴へ釣りに行きました。
狙いはタコ!この時期に釣れるんですかねぇ???
朝6時半、現地到着。
・・・エライ風が強いんですけど。
・・・しかも、冷た~い風なんですけど。
さざ波が立って、海の底が見えませ~ん。
1703fishing01
kouと2人、なんとか20分ほどはがんばってみたけど、タコはおらんみたい。
とにかく、寒いっ!!!
アカン。車に避難。
「kou、寝よか。」「うん。」
アカン、体が冷えた。サム~と思いながらツラツラ・・・。
しばらくしたら、朝日が車に当たるようになって、そこから快適な朝寝。
10時、タコ釣り再開。
けど、やっぱりタコはおら~ん。
続きを読む

この日、大阪でサギちゃんをゲットしたその夕飯。
papaは、イワシの煮付けをつくる。

1611fishing01

イワシの煮付けを食べたかったわけではなく、このときスーパーで一番安かった魚がイワシ。夕方に買ったので半額。
目的は、タコ釣りのエサにするため~。
2匹でよかったんだけど、そんな売り方はされてないので1パック買って、エサにしない分はおかずの一品に。脂のノリはいまいちだったけど、まぁ、カルシウムはたっぷりかな。

続きを読む

1610rainy

この土曜日、kouが学校の文化祭の関係で部活も何もないってことで、kouと2人、舞鶴へ釣りへ行きました。本当はkanも連れて行きたかったけど、陸上クラブの皆勤賞を狙ってるので、留守番さん。
天気は、金曜の午後から夜にかけて雨。土曜の朝には止んで、くもりになるという予報。
雨は止むと信じて、3時15分起床、日の出に合わせて、現地へGO!狙いはサヨリ!
途中、エサを買ったときには雨は降ってなかったのに、現場についたら、えらい強風!まぁ、風だけならなんとかなるわ、と釣り具の準備を始めたら・・・、
パラパラパラ・・・ザー  
降ってきた。
しかも、結構キツく。
風もあるので、もう横殴りの雨。
待機すること30分。
「kou、止む気配がないな。」「うん。」「この風もあかんな。」「うん。」「帰ろうか。」「帰ろう。」
6時半撤収、9時帰宅。
帰ったら、ちょうどkanが朝ごはんを食べていた。
な~にしに行ったんだか。
無駄に釣りエサを買っただけの舞鶴往復6時間弱のドライブになってもた~。
その6時間、kouはほとんど寝てただけ。なんやねんな。
ま、釣りはできんかったけど、早く帰ってkanと遊べたからOKやな~。

この日、友人Kくんと2人でウミックのいかだへ釣りに行きました。

この友人Kとのウミック釣行、これまで”釣ったど~!”という成果はないんよね。と言ってもあまり回数も来てないんだけれども。

予約したときは「五目釣りで楽しいところ」とオーダーして、船頭さん任せのいかだ選択。

さて、今回はどうなんでしょ。

---

一番船は朝5時半。それに乗れるよう、Kくんと現地合流。

仕掛けは、針が8号のアジサビキを使います。

1609fish01

第1投に対する魚信で、その日の成果がなんとなくわかるんよね。。。

続きを読む

この日、舞鶴のいつもの漁港へ釣りに行きました。

2週前、ココでキスを釣って、mamaが「南蛮漬けにして食べたい。」と言ったのが忘れられなくてね~。キスじゃないけど、南蛮と言えば、豆アジでしょ~。

今回も日の出に合わせて、到着。

「ほれ、kou。タコな。」「OK~」

1608fishing01

がっ、この日、タコちゃんはどこかへお出掛けしてたようで、ダメでした。

続きを読む

この日、papaの夏休み最終日

kouの部活も休みということで、ようやく家族そろって出かけることができました。

当初の予定は、kouの希望で高島市でコアユ捕りだったけど、その状況が悪かったので予定変更。

定番、いつもの舞鶴の漁港へGO!です。

1608umi01

お、ウミネコの幼鳥やん。近くで繁殖したんかな。

続きを読む

シルバーウィーク前、「お父さ~ん、ウチ、タコ釣りに行きたい。」とsuu。

お~、そうやった。suuはタコをなかなか釣り上げられずに宿題が残ってたな。

suuの予定を確認すると、行けるのはシルバーウィーク9連休の最終日。

この日の夕方に東京へ戻るので、のんびり過ごそうと思っていたんやけどな~、しゃ~ない、日の出に現地入りで行きますか。

1509fishing01

続きを読む

↑このページのトップヘ