kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。     papaは2021年夏から、再び単身赴任生活へ。

カテゴリ: 釣り

この日、スポーツ連休の中日。
前夜、papaとkanは早寝して、夜中の1時起き。kanは車中で再就寝。
4時前、舞鶴のいつもの釣り場に到着。
2210fsg01
まずはタチウオ狙い。
1時間、ワインドルアーを投げ続けたけど、なんの反応もありませんでした。
公園全体へ、誰も釣れてなかったので、そういう日なんやな~、ということで。
続きを読む

この日、9月の秋分の日連休。kanが敦賀に遊びに来てくれました。
その少し前。
今期も何度か釣りに行ったけど、アジフライを食べれていない。アジフライを食べたい
てなことで「kan、アジフライを食べたいから、遊びに来てや。釣りしよう」「わかった」
2209fshg01
朝5時半起き、釣りエサや食料を買い出しして、敦賀新港に行く。
がっ 
既に満員御礼。「kan、いっこも入るすき間ないな。どうしよ」「うん」
いっそのこと、舞鶴の漁港まで走ろうかとも思ったけど、この時間からな~。
ふと、心当たりと思い出す。移動。
駐車場あり、釣り場所あり。小アジをあげている釣り人の姿も。
「kan、ココで釣ろう」「おーけー」
続きを読む

この日、ウミックの沖いかだへ釣りに行きました。
papaは、沖いかだで、ビッグヒットを狙いたい。
初めての沖いかだで、50cmのヒラメを釣ったような。
なので、まずは沖いかだの予約ありき。そして、メンバー集めへ。
まずは、前から釣りに連れてけ、と言っていた妹に声かけ。
結果として、妹と姪っ子のkonatsu、その彼氏Yくん。
ひょんなことから声かけをして、papaの同僚、YくんとMくん。
そして、我が息子kan。沖いかだで船酔いを心配をしてたけど、結局はついて来た。そうでないとな。
総勢、7名。
こりゃ、papaは釣りに専念ではなく、サポートの合間に釣りができたらラッキー、ってことやな。
それはそれで、また楽し。さ、行ってみよう。
 
その週末、天気の心配があったけど、前日予報で問題なし。
朝5時半、全員集合。一番船で、沖いかだへ。
2208umk01
さぁ、何が釣れるか、楽しみやね~。
アジフライは確保したい!続きを読む

この日、kanが敦賀に遊びに来たタイミングで、帰省中のKくんとウミックへ行きました。
敦賀からウミックへは、寄り道なしで1時間20分。
移動が1時間短いのは楽やな~。朝3時起床で出発します。
4時半、Kくんと合流。
2208umk01
なんか、お盆期間中だからか、お客さんスッカスカ。
結果的には、もう30分眠れたな。
続きを読む

この日、金曜に休暇をいただいて、朝一から魚釣りへ。狙いは、アジの南蛮漬け
平日やし、なんなと場所は空いてるやろうと思ったら、いやいや、釣り師はすごいね。
ルアーマン多数に、家族連れもチラホラ。夏休みシーズンてのもあるんかな。
サビキ仕掛けをセットして、釣り開始。
1匹、1匹、アジを追加していく。
お!よく引く、と思ったら、豆チャリコ~。
再び、よく引く!と思ったら、豆カワハギ~。
めっちゃ小さいけど、ちゃんと口にかかっとるわ。
2108fsh01
こいつらは、すぐにリリース。
続きを読む

オリンピック開催に合わせた4連休は、自宅へ帰宅。
で、この日は、kanと釣りへ。
キスを釣りたいなと舞鶴の漁港へ行こうとしたけど、途中で”立入禁止中”の看板。ならば、と高浜の漁港へ。
2107fsh01
それなりに釣り人はいたけど、豆アジもポツポツと釣れている程度。
南蛮漬けを作ろうと思うほどの数釣りは難しい様子。
う~ん。。。続きを読む

kouが突然帰って来た翌日、kouからLINE。
「4日部活休みやねんけど、釣り行きたい」
てなことで、kanと3人で舞鶴のいつもの漁港へ。
しか~し!緊急事態宣言中のため、関係者以外の漁港への立入禁止のロープ。
すみません、と思いながらも、福井県側の漁港へ移動。こちらは、通常モード。
さぁ、釣ろう。
2105fsg01
ま~、5月なんて、なんか釣れればラッキー、晩ごはんになるレベルの釣果は期待しない。
とりあえず、サビキとエギとタコジグを用意。3人で代わる代わる、なんか釣れんかいなと探ります。続きを読む

ある日、友人KくんとLINE。
「お疲れ~。寒くなったな。釣りはもうおしまいやろか」
「あと1回いきたいなぁ」
「そうやねん!」
今年は雨で釣りに行けなかったり、行けても釣果がしょぼかったりが多かった。一度行ったウミックも豆アジが大勢だったし、大物もなく、釣った~!!!と快心の機会なし。結局、タチウオ釣りにも行けなかったし。
なので、本格的に寒くなる前に「もう1回行こか~」とKくんと合意。
てなことで、やって来たぜ、ウミックのイカダ!
2011fsh01
天気わる~、ギリギリ雨が降ってない。続きを読む

この日、会社の先輩Aさんとウミックのイカダへ行きました。
朝6時過ぎに出港、ヘタヶ崎の沖イカダへ。この日は大潮。期待やで~。
2009umk01
イカダに乗り、サビキ釣りの準備。
毎度書くけど、最初の5分。その時の反応で、その日の釣果がだいたい読める。
Aさんに竿を渡し、第1投。その間に、papaはルアー釣りも用意。
・・・反応がない。
「Aさん、エサをチェックしましょうか」
エサはなくなっている。じゃ、魚はおる。針がデカいのか。
第2投。・・・反応がない。
エサをチェックすると、針が2本無くなっている(ヤな予感)。
Aさんには、ちょっとルアーで遊んでてもらって、papaがサビキをやってみる。
コマセが効いたのか、手の平サイズのチャリコが掛かる。
「よし、まぁ、魚はいますわ」
再び、サビキをAさんに託す。そして、アタリが来た!続きを読む

この日、シルバーウィーク連休の2日目。
kanの部活がないということで、釣りへ出かける。
久々に音海の大波止へ行ってみようと、早朝3時半、現地へ着くと車がびっしり。
(あら~、夜釣りの人たちか。連休をナメてたか)
なんとか1台分のスペースを発見し駐車。様子を見に大波止へ行ってみると、アカ~ン、竿を出す場所がない。そうこうしてるウチにも次々と車がやってくる。
(あかん、こりゃ、どうしようもないわ)
てなことで移動。なじみの漁港へ。
4時過ぎ到着。日の出まで仮眠。
2009fsh01
外が明るくなってきたので、釣り開始。kanはまだまだ爆睡中。
続きを読む

この日、Kくんと釣り場で会おうと約束していた。
お題は『シルバーウィーク、どうするよ?』 
今年は4連休。北海道にサケ釣りに行こうと言ってたんやけど、調べてみると川で調査名目で釣らせてくれる場所がすべてコロナ対応で中止に。
で、舞鶴の釣り場で相談と思ってたけど、kanの部活が長引いてpapaたちの出発が遅れた。
と~に現地で豆アジを釣りまくったKくん「もう、帰るわ~」
そやんな~。そこで、LINE電話。
「で、北海道はどうする?行くか、やめるか、そこだけ」「お~、やめよか。何かあったら言い訳できんし」「やんな、やめとこか」「やめとこか」「やめとこ」「やめとこ」
めっちゃ後ろ髪や。。。
Kくん、現場間にあわんでゴメ~ン。それとアミアビ、ありがとう!
2009fsh01
15時、ようやっと現場に到着。
雰囲気的に釣れてるのは、豆アジのみ。
kanが釣る、papaがさばくで、2時間ほどサビキ釣り。
続きを読む

「kan、週末の部活は何時まで?」「ん~、10時」
「kouの予定は?」「何もない」「部活は?」「グランドが確保できんかったみたい」「なるほど」
「じゃ、kanが部活から帰ってきたら、どっか行くか。どこがいい?」
「海!」「海!」「OK~」
てなことで、男チームでお出かけ。
2008fsh01
今日も、ええ天気過ぎる。
けど、この夕方、家の近所は雷雨があったみたい。日本海側は何もなし。続きを読む

この日、梅雨の晴れ間かも、ってことで、kanと舞鶴の海へ釣りに行きました。
なんか、ココに来るのはかなり久しぶりな感じ。
現地につくと、ほんまにええ天気になって、気持ちいい~!
2007umi01
波止にもたくさんの人出。ま~、久々の天気のいい週末やったしな。
papa的には、この時期に狙うとすれば、キスとタコやな。
続きを読む

その週末の日曜、kanと釣りに行こうと考えてたら、なんと日曜は試合だと。
じゃぁ、papa1人で釣り? ん~~~。
「kan、土曜の部活は何時まで?」「昼まで」「じゃ、午後、釣りに行くか」「おぉ!」
「だから、大急ぎで帰って来て」「わかった」

現地到着、14時過ぎ。夕まづめ狙いだ!
1910oto01
午前の釣り人が去っての入れ替わりやな。
イカスミの跡がちらほら。ええの~、アジが釣れたら、アオリイカも狙おう。
続きを読む

この日、Kくんとウミックへ行きました。
その前に、舞鶴のタチウオポイントで少し運動。
夜中2時半、現地集合。
1910fish01
この日は北風。
ルアーはまっすぐ飛んでってもラインが風にあおられて、釣りづれ~。
・・・なんてことは、釣れない理由じゃないやろな。
終盤、papaのルアーに微妙なアタリ。なんか重い。・・・流れてた藻でした。
2時間がんばって、タチウオの姿を見たのは2本。
papaたちはボウズ。
うん、いい運動でした。
じゃ、ウミックへ移動。
続きを読む

この日、先日のリトライとして、Kくんと現地で朝3時前に合流。
前回とは打って変わって、人はガラガラ。というか、タチウオ狙いの人がメイン。そうそう、本来はこうでないと。
papaたちが準備をしている間に、隣の人がタチウオを上げる。
「kou、釣れとるど。早くせい」「おぉ!」
今回は、たまたま部活がオフとなったkouが同行。
1909fish01
さぁ、kou、頼むで~。
papaは、釣れたら手伝おうかなと、後ろで休憩。
続きを読む

この日、9月の連休の中日。
友人Kくんと舞鶴へタチウオ釣りに出かけました。
夜中3時、現地に合流。
がっ!
「すげ~人やな、入るとこあらへん」「別にタチウオ狙ってるわけじゃなさそうやなのにな」「そやな、ルアー投げてる人は数人やん」「あっちの端っこの方やったら入れるで」「あっちなぁ・・・。浅いからなぁ・・・、」「どうする?」「でも、あっちしかないな」「おぅ」
てなことで、イカナゴでエサ釣りと根がかり覚悟でルアーを投げて、タチウオを狙う。
始めてすぐに一回、Kくんのウキが沈んだけど、以降魚信なし。
根がかりの気配にヒヤヒヤで二人ともテンションあがらずダラダラと。。。ルアー1個700円。
夜が明けた。
周囲では、サビキで豆アジがチラホラしだす。
「普通にウキ釣りするわ」「おぅ」
1909gyo01
ウキに反応があれば、アワセる。魚信はあれども、なかなか掛からない。シンプルに楽しい。Kくんと交代で釣って、アジ、オハグロベラ、マフグ。
続きを読む

9月上旬のこの日、kanと釣りへ。
最初は音海方面へ出かけ、日の出に合わせて行ったのに、既に満員御礼。なぜ、こんなに人気スポット?
大波止も既に車をとめるスペースはなさそう。
「じゃぁ、あっちへ行くか」「うん」
てなことで、いつ来てものんびりできる漁港へ。
1909uo01
現地に着くと、家族連れが数軒。
続きを読む

8月上旬のこの日、この夏初めて、海釣りへ行きました。
kouもkanも部活で忙しくなり、papaもウッドデッキ作業を優先させてたからね。
で、この日は、kouとkanの部活の休みが珍しく重なって、男チーム3人で音海の大波止へ。
とりあえず、サビキ釣りをやってみると、豆アジが!
1908fishing01
kan、どんどん釣ってよ!
続きを読む

この日、GW後半の中日、kou、kanの3人でウミックへ釣りに行きました。
GW前、kosuka家の面々に予定を聞くと、ほぼバラバラ。全員のそろう日はなし。
女チームの予定は放っておいて、男チームの予定が合うのは、この日のみ。
「よし、釣りに行こう!」とkou。「お~」とkan。
なるほど。
けどな、この時期、波止ではまだアジは釣れんのよな。つまり、結構ヒマな釣りになってしまう。
「ほんならさ、ウミックの釣果情報見てみて。kanが大人料金になってもうたから、イカダは高い。手漕ぎボートの釣果を見てみて。その状況で考えよ」「OK~」
「おとん、まぁまぁの感じやで。ガシラとか釣れてる」
2日前に電話をしてみると、3人乗りがまだ空いてるとのこと。ラッキー!予約します。
そして、当日。
現地到着5:30、準備をして、6時出港!写真奥のが3人乗りボートだ!
1905fishing01
「どこ行く?」「どこ行こ?」「根魚狙いやな、とりあえず潜水艦イカダの方に行ってみよか」「OK~」
けど、kouはボート初体験。papaは2度目。kanは戦力外。
とにかく、まっすぐには進まない。まさに右往左往。
それでもなんとか狙いの地点に到着。あ~、しんど。
さぁ、運命の第1投。kouとkanがサビキを落とします。
続きを読む

↑このページのトップヘ