kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

カテゴリ: 食 外食 奈良

保養所にお泊りした翌朝。

kou、suu、kanは、宿の庭を探検ごっこ。papaとmamaは、ロビーで、ぼ~。のんびりして、ええなぁ。

10時、チェックアウト。おばちゃんに、「また来るね~」と挨拶して出発します。3分後。目的地に到着。わかってたけど、近っ。駐車場に車をとめ、付近を散歩します。

0906kana1  ごはん屋さんには見えない外観。

前々から「来たい、来たい」と思いつつ、当日になるとその存在を忘れてしまっていた、このお店、『カナカナ』さんです。この日、やっと訪れることができました。

続きを読む

この日も奈良へ出かけました。

先日、奈良へ来たときにどうしても気になることが2つできました。その1つが、このお店『AIDA』です。ならやま通りを車で走ったときに、その外観にmamaのセンサーが反応。しかし、そのときは用事もあり素通り。この日の訪問としたわけです。

080321aida1

下調べをすると、実態は家の工務店であり、家具屋さんであり、カフェレストランでした。ということで、ランチタイムにゴ~!です。

ランチメニューは、日替わり定食、ハンバーグ定食、キッズプレートの3種のみ。我が家にはちょうどよく、定食1つずつにキッズプレート2つを注文。で、やって来たのが写真の品。これでキッズプレートです!しかも600円!食後にさらにアイスが付きます。

080321aida2

この日の日替わりのメインは、豆腐入りミンチカツ。定食は、メインに生春巻き、炊合せ、サラダ、みそ汁、漬物、デザート、コーヒーがついて、950円!しかも、ウんマイ[E:lovely] ミンチカツもハンバーグも絶品でした。お店の雰囲気もいいし、今さらながら、家の内装は”ああいう風にしたいな~”と思った場所。いやいや、またいいところを見つけました。

 

奈良、最後の行き先は、mama御用達のお店『くるみの木 一条店』です。

kosuka家、奈良行きの時の定番コースです。開店30分前にお店に行き、名簿に名前を記入。このときすでに8番目。相変わらずの人気のようです。

開店1巡目で席に座れ、今回、ガッツリ食べたかったpapaは、ランチ、オムライス、和風カレー、焼きそばの4品を注文。

071123kurumi  

どれもボリューム満点。そして、ウんマイ[E:lovely] kouもsuuも半分くらい食べたところで「お腹いっぱ~い」。残りは全てpapaがいただきます。

食った~。めっちゃ食った~。mamaも珍しく「大丈夫?」 いや~、これでわかりましたよ。今後、ココ来た時は、注文は3品やね[E:wink]。

 

070502nara02本日のランチは、mamaお気に入りの店『くるみの木 一条店』です。

写真は、"春のランチ"(週がわり)。mamaがいただきました。子供たちにはオムライス、papaはひじきと豚肉の混ぜご飯。どれもうまいです。絶妙な味加減です。たまりません。ボリュームもあります。

かなり人気のあるお店なので、いつも混み合ってます。開店は11:30からですが、それに合わせて行っては週がわりランチが売り切れるかもしれないし、相当待たなくてはなりません。GWの休日だし、開店の約1時間前に行きました。結局待つんですが、ガーデニングも見事なのでそれを見て過ごします。それで正解!1巡目で席に座れ、ちょうどお腹がすいたタイミングで食べることができました。大満足[E:smile]

お腹満足なところで、家路へ。帰って洗濯だ!

 

京都・奈良ミニ旅行 おしまい

 

↑このページのトップヘ