kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

カテゴリ: お出かけ 奈良

「kan、こどもの日は陸上が休みやん。どこに遊びに行く?」
「奈良がいい。」「奈良?」「シカを見に行きたい。」「あ~。アルバム見たんか。」
なるほど。
奈良は、久しく行ってないなぁ。kanが物心つく前のことやから、確かにkanにとっては行ったことのない場所やな。
「OK。じゃ、ちょっと調べてみるわ。」
それで調べてみたら、ちょいと良さげなイベントをやってるや~ん。それと奈良公園をセットで行ってみよう!
自宅からJR、近鉄を乗り継いで、平城京へ。
朱雀門!
1805nara01
この日のバイトは夕方からだったsuuも同行ね。
続きを読む

この日、奈良の保養所へ遊びに行きました。

はぁ~。。。これが最後ですよ。この保養所に泊まれるのは。

なんと、急に廃止が決まったのです。そう言えば、なんの説明もなかったな。おそらく、不景気で~、てことなんだろうけど。

この日、kou、suuの運動会代休のおかげで、廃止直前にかけ込み宿泊をすることができました。

1109nara01_2 このご飯も、もう食べられないのか~。

続きを読む

子供たちの冬休み最後の週末のこの日、kouの野球もまだ正月休み。

この機会を逃すと当分、家族そろってのお出かけは難しくなるので、手っ取り早く、奈良にある会社の保養所へ旅行することにしました。

自宅と奈良の保養所を結ぶルートと、最近買った『お出かけLeaf』にある情報をにらめっこ。そして、決めたぜ、出発!

まずは、精華町にある『HASU*HA』さんでランチ! アジア料理に心魅かれるmamaのチョイスね~。

1101hasuha01  ほぼ開店時刻に到着で1番乗り~。


続きを読む

保養所にお泊りした翌朝。

kou、suu、kanは、宿の庭を探検ごっこ。papaとmamaは、ロビーで、ぼ~。のんびりして、ええなぁ。

10時、チェックアウト。おばちゃんに、「また来るね~」と挨拶して出発します。3分後。目的地に到着。わかってたけど、近っ。駐車場に車をとめ、付近を散歩します。

0906kana1  ごはん屋さんには見えない外観。

前々から「来たい、来たい」と思いつつ、当日になるとその存在を忘れてしまっていた、このお店、『カナカナ』さんです。この日、やっと訪れることができました。

続きを読む

この日も奈良へ出かけました。

先日、奈良へ来たときにどうしても気になることが2つできました。その1つが、このお店『AIDA』です。ならやま通りを車で走ったときに、その外観にmamaのセンサーが反応。しかし、そのときは用事もあり素通り。この日の訪問としたわけです。

080321aida1

下調べをすると、実態は家の工務店であり、家具屋さんであり、カフェレストランでした。ということで、ランチタイムにゴ~!です。

ランチメニューは、日替わり定食、ハンバーグ定食、キッズプレートの3種のみ。我が家にはちょうどよく、定食1つずつにキッズプレート2つを注文。で、やって来たのが写真の品。これでキッズプレートです!しかも600円!食後にさらにアイスが付きます。

080321aida2

この日の日替わりのメインは、豆腐入りミンチカツ。定食は、メインに生春巻き、炊合せ、サラダ、みそ汁、漬物、デザート、コーヒーがついて、950円!しかも、ウんマイ[E:lovely] ミンチカツもハンバーグも絶品でした。お店の雰囲気もいいし、今さらながら、家の内装は”ああいう風にしたいな~”と思った場所。いやいや、またいいところを見つけました。

 

080311daibutuウ~んマイ(最上級)

これは、ウマイ!マジウマ!うまい!食べてる間、みんなで何回連発してたでしょうか。いままで食べたプリンの中で一番です。mamaのプリンよりもうまい。mamaもコレには脱帽。いや~、感動しました。

さて、これは奈良市鍋屋町にある『シーズン』さんの大仏絹プリン。JAFメイトの記事で見つけて、500ccの大仏プリン見たさに訪問。残念ながら、売り切れでGETはできませんでしたが、予約分は拝見。すごい迫力でした。さてさて、まぁ、来たし、小さい方もいろいろな味があるし、パッケージも楽しいから「今夜のデザートにするか」と購入。それが新たな大発見となった次第です。うわ~、絶対、大仏プリンも食べて見たい!次は予約するぞ!!!

 

奈良、最後の行き先は、mama御用達のお店『くるみの木 一条店』です。

kosuka家、奈良行きの時の定番コースです。開店30分前にお店に行き、名簿に名前を記入。このときすでに8番目。相変わらずの人気のようです。

開店1巡目で席に座れ、今回、ガッツリ食べたかったpapaは、ランチ、オムライス、和風カレー、焼きそばの4品を注文。

071123kurumi  

どれもボリューム満点。そして、ウんマイ[E:lovely] kouもsuuも半分くらい食べたところで「お腹いっぱ~い」。残りは全てpapaがいただきます。

食った~。めっちゃ食った~。mamaも珍しく「大丈夫?」 いや~、これでわかりましたよ。今後、ココ来た時は、注文は3品やね[E:wink]。

 

071122deer奈良といえば、奈良公園。

保養所に泊まった翌朝は、恒例の奈良公園の散歩です。そして、kouはやる気マンマン。

何を?シカにエサをやることです。その辺の雑草や、落ち葉を拾っては、果敢にシカにアタック。公園のシカは、シカせんべいで口が肥えているんでしょうか、なかなか相手にしてもらえません。

そして、何度目かのアタックで、なんとかkouの手から、葉っぱを食べてくれました!なんと赤く色づいたもみじをです。kouはめっちゃご満悦!”やった~!”という表情。シカの方はというと、ほんと”しゃ~ないなぁ、食べたろか”という表情で食べてくれました。ありがとうね、シカさん!

そのころ、mamaとsuuは何をしていたのか?・・・動物が怖い2人は、シカからコソコソと逃げておりました[E:shock]。

 

071121warabi奈良の保養所でのデザートにわらびもち!

保養所は持ち込み禁止です、確か。ま、それは置いといて、これは、奈良市押上町に総本店がある『千尋庵吉宗』のわらびもちです。

釣友?のTmoto氏のブログで知った和菓子屋さん。papaはわらびもちも好物。今回の奈良行きの目的の一つです。

さて、お味のほどはぁ~、ウんマイ 

きな粉なしでもほんのり甘く、きな粉をつけると甘さが引き立って、一層おいしい!みんなで争うようにいただきました。kanも「んっ!」とうなって、次を催促するくらいです

このわらびもち、1パックでなんと525円。このおいしさで、このボリュームなら、安いです。他にも買った栗パイやせんべいもどれもヒット。また、危険なお店を発見です。

 

071120naraこの週末、奈良の保養所へ行きました。

半年ぶりのお泊りです。「こんにちは~」「あ、いらっしゃ~い。待ってたよ~。」となじみのおばちゃん。そして、suuにはうれしい出来事が。なんと、おばちゃんがsuuにプレゼントを用意してくれていたのです。クシにカガミ、ハンドタオルのセットです。よかったな~、suu!おばちゃん、ありがとう!

夜になり、外を見ると見事なイルミネーションが。おばちゃんも「今年は力を入れてます」とのこと。いや~、お見事!おいしい食事に、ビールもすすみ、papaもmamaもほろ酔い。食後のデザートのときにも1杯やって、すっかり酔っ払いモード。papaとmamaは9時には沈没してました。

翌朝、kouとsuuから苦情が。

「papa、mamaが寝た後に、kanちゃんが泣いて大変やってんで!」

あら、そんなことは全く気づきませんでした。kou、suu、お前たちはエライな~。これからも頼りにしてるよぉ!

 

070502nara02本日のランチは、mamaお気に入りの店『くるみの木 一条店』です。

写真は、"春のランチ"(週がわり)。mamaがいただきました。子供たちにはオムライス、papaはひじきと豚肉の混ぜご飯。どれもうまいです。絶妙な味加減です。たまりません。ボリュームもあります。

かなり人気のあるお店なので、いつも混み合ってます。開店は11:30からですが、それに合わせて行っては週がわりランチが売り切れるかもしれないし、相当待たなくてはなりません。GWの休日だし、開店の約1時間前に行きました。結局待つんですが、ガーデニングも見事なのでそれを見て過ごします。それで正解!1巡目で席に座れ、ちょうどお腹がすいたタイミングで食べることができました。大満足[E:smile]

お腹満足なところで、家路へ。帰って洗濯だ!

 

京都・奈良ミニ旅行 おしまい

 

070501nara01京都市動物園のあとは奈良へ移動。papaの会社の保養所にお泊りです。

保養所は奈良公園のすぐそばにあります。ココに泊まるのは何度目かな。恒例、翌朝は奈良公園を散歩です。宿のおばちゃんに、ニンジンくずを大量にもらい出かけます。

そうら、来た、来た!シカたちがニンジン目当てに集まってきます。kouやsuuも今は平気で、シカにニンジンをあげることができますが、2年前、初めてシカを見たときには、ビビリまくり、泣きじゃくり。当然エサをあげることなんてできませんでした。 たくましくなったものです(ホロリ)。

いや~、いい天気です。昼寝したいところですが、黒いモノがいっぱい転がっているので、願い叶わず。 さて、散歩して、小腹がすいてきたところで、今日のランチの場所へ。

 

つづく

 

070430kyotoGWです。前半戦は1泊2日で京都・奈良へ出かけました。

まずは京都市動物園へ。kosuka家では初です。入園してすぐにバードゲージ。出た!インドガン。papaは血がさわぎます。papaは楽しめても子供たちには???。やはり子供たちが喜びそうなところへ行かないと。

「あ、ゾウさん!」「ペンギン!」「キリンさん!」 kou、suuは叫んでは走ります。自分たちが知ってる動物さんに会えるのがやはり楽しそう。

papaは正直言ってこの動物園をナメてました。キリンぐらいいるかな~、ぐらいに。ところがところが、十分大人でも楽しめますよ。入園料も安いし、フローズンもおいしい。

あとで、子供たちに何が一番よかったか、聞いてみました。

suu 「リス!suuちゃんな、幼稚園、リス組さんやから。」 なるほど。

kou 「サル!kouはな、サルやから!」 ほ?mamaに聞いてみました。「木登りが得意やねん。」 へ~。 

じゃぁ、mamaは?「カバ」 なんで?「癒される。」・・・そんな趣味やったん!?

 

つづく

↑このページのトップヘ