kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

カテゴリ: お出かけ 京都

7月と言えば、papaの母と妹の誕生月。
じゃ、ちょいとお出かけしましょう。子供たちもおらんで、母子3人のお出かけって、いつ以来?ていうか、あったか???
この日、お出かけ先に選んだのは、亀岡方面。
まずは、ランチ。亀岡を北へ抜けて、日吉町へ。『おかげさんで』さん。雑誌Leafで見つけたお店。
1907hiyo01
・・・こんな家に住みたい!
続きを読む

この日、papaの母が車を返上して電動自転車に乗り換えるというので、その購入のお伴にお出かけしました。
がっ!気に入った色の自転車は在庫がないということで、次の販売シーズンを待つことに。
あせらず、お気に入りを待ちましょう。
で、合わせてちょいとランチ&ドライブへ。
雑誌「Leaf」で目星をつけていたお店に行ったら、情報違いで定休日。
ならば、と予備で見ていたお店、八幡市にある『四季彩館』さんへ。
1811yawa01
「おかん、近くに流れ橋があるんやって。行ったことある?」
「あ~!ないわ。どこにあるんやろって思ってた。」
ちょうどよし!
続きを読む

この夏休み期間の週末、大雨が降るとか、急きょ予定がキャンセルになるとかがなかったら、基本的にはお出かけ。まぁ、ネタは代わり映えしないんだけれども。。。
7月。
この日は、papaの母とkanと3人で大津方面へ。
まずは比叡平にある『nest』さんでランチ!
18summer0701
野菜たっぷり、レタスに隠れてるけど、ラタトゥイユや白和え?もあって、ウんマかった~。
今度、mamaも連れて行かなな。

続きを読む

「今度な、亀岡でkouが練習試合するねんやん。亀岡って遠いやんなぁ。」とmama。
「いや、車やったらすぐやで。電車で行くのは大変やけど。kouの試合やろ、行こか。」「ホンマ!」
てなことで、我が家から40分で『ガレリア亀岡』さん。
mama、朝市物色中~。
1806kame01
mama、ガレリアに買い物に来た回数は、もう数えられんよね 
続きを読む

この日、kosuka家へ来たならココへ連れて行きたい第2段で、亀岡へドライブしました。
まずは、『ガレリア亀岡』さんへ。ここはまぁ、晩ごはんの食材調達ね。
suuもYちゃんに刺激されてか、なんや女子な格好! 
1801kame01
お肉屋さんでは、コロッケ用にいい感じの切り落としを安くでゲット!
続きを読む

てゆーかね、なんなんだろね。
初日から馴染み過ぎやねんけど、Yちゃん。
初対面な気がしない。
中国人だけど見た目は日本人と言われても違和感ないし、普通に日本語を話してくれるから、話すことに気を使うこともない。
すごいな~、よく勉強してきてるんやなぁ。
でもな~、話好きなのか?かなり、大阪のおばちゃん感が・・・ 
あなた、suuと同い年やんね?
 
さて、この日、Yちゃんの希望とkosuka家のお出掛け方針『うまいものを求めて!』(今、フレーズ化した。)に基づいて、京都へお出掛けしました。
阪急・河原町駅から先斗町を歩く。京都っぽいでしょ。
1712kyou01
Yちゃん、普段あまり運動してないようやけど、京都は歩くところだと思うよ!
とは言え、papaたちも全然京都には詳しくないねんけどな。
続きを読む

この日、papaがど~しても見たいと思ったツシマヤマネコに会いに京都市動物園に行きました。同行はkanとばぁちゃん(papaのおかん)。
mamaはパート先のイベントがあって、そっちに参加なんよね~。上2人はもちろん部活。
お昼前、ばぁちゃんと四条河原町で待合せして、鴨川沿いをブラブラ北上。
1711zoo01
まずは、昼飯どころを目指します。
続きを読む

この日、papaの夏休み最後の日(泣)。さて、どこに行こうか。
ていうか、papaは体力がなくなったことを実感したこの夏休み。
山から帰った翌日もどこかへ出かけたかったけど、体が休憩を求める。
コアユ捕りに早起きした翌朝も魚釣りに行こうかと思ってたけど、早起き2連チャンは体が拒否。
のんびり起きたこの朝、さて、どこに行こうか。
「mama、こういうときは亀岡方面かな。」「いいねぇ。外に出たい。なんでもいいよ。」
ん~、じゃ、プチハイキングもできそうな、あそこに行こう!
はい、12時到着~。
『道の駅・スプリングひよし』さんです。
1708hiyo01
ここまで走って来る道もちょいと気持ちいいねんな。
続きを読む

この日、Mさんファミリーと舞鶴の海へ遊びに行きました。
しか~し、雨だよ!小雨だけど、雨だよ。予報を見て、北部は大丈夫だと思ったんやけどな~、甘かった。
1707umi01
しかも潮位が高い。つまり、海が深い。
ダメだ~、海底がよく見えん。一応、タコ釣りやってみますが、やっぱりダメ、根気が出て来ない。早々にあきらめ。
続きを読む

翌朝7時前に起床。kanを誘って朝風呂へ。
お、扉をたたいたら、ちゃんと起きて来た。
1703miya31
そうそう、風呂に袋詰めのみかんの皮が入ってたけど、薬草風呂の趣向でしたか。
・・・へ~。
入れ替わりで、kouも朝風呂に入り、ちゃんと温まれた模様。
まぁ、ふとんで十分温まってたやろけどな。
 
続きを読む

さぁ、この旅の目的のお宿だ~! 『河鹿荘』さんです。
大昔、10年ちょっと前にリンゴを買いに来たことがあるんよね。
でも、今はリンゴ園はやめてしまったみたい。
1703miya21
へ~、この川って、由良川なんや。こんなところから流れてるんやな。

続きを読む

この日、家族5人でお泊り旅行に行きました。
kosuka家そろってのいわゆる上げ膳据え膳旅行は、本当に久しぶり。
自分のブログを検索しようにも、キーワードが思い浮かばないくらい久しぶりだわ。
今回実現できた理由、
その1:suuが入試から解放された後であること、
その2:kouが入試のため学校に立入禁止となり、部活が1週間休みになること、
その3:kanの陸上が6年生の卒業旅行のため他学年は休みになること。
なんかうまい具合に重なったな。
ということは来年もこのタイミングで、何かイベントできるかもね~。覚えとこ。
 
では、どこへ行くか?
「近いところでいいよ。」とmama。そう言うと思った。
「ウチものんびりしたい。」とsuu。まだ受験勉強中でのコメント。
「温泉~。」とkan。これは単に大浴場をイメージしてるだけのはず。
「あぁ。」とkou。・・・お前のコメントは全くあてにならん。
こういうときは、勝手知ったるエリア+アルファくらいで考えるのがいいんよな。
まずは泊まるところを決めましょう。5軒ほど候補を上げ、mamaたちの意見を聞いて順位付け。順に電話して、3軒目で予約OK。宿が決まれば、必然その前後の行程も決まります。
そして、アッと言う間にsuuの受験があって、当日が来て、我が家を9時半に出発!
南丹市美山町へGO!
京都縦貫道を千代川ICで降りて、府道を走ります。
Leaf誌で目星をつけていたランチ屋に行くと、そこにそんな店はなく。。。見てたLeafは7年前のものだった。そうか、そういうこともあるわな。
もう少し府道を進むと、cafeを発見。外観に魅かれて「入ろう!」とみなの意見。
1703miya01
『美山おもしろ農村倶楽部』さん。
あとで見たら、ここもLeaf誌に載ってるお店でした。

続きを読む

この日、体育の日。

この時期と言えば、やはり丹波篠山の黒枝豆を食べないとね~。

てなことで、mamaとkanの3人でドライブへ。

まずは、道の駅『ガレリア亀岡』さんへ。

1610drive01

ココは午前の早いうちに来とかないと、目ぼしいものがすぐなくなるんよね。

続きを読む

この日、少し早いんだけど、舞鶴のおばあちゃんの初盆法要を行うってことで、舞鶴へ行きました。でも、法要は10時半から。

(ん~、なんかもったいないよね~。)

てなことで、まずは日の出に合わせて、いつもの漁港へGO! ”いつもの”と言っても、来るのは久しぶりやなぁ。

1607fishing01

狙いは、タコのみ!

タコだったら、つかんでも手はほとんど臭くならないんよね。

続きを読む

kouとsuuの学年末テストがまだ始まる前のこの日、やっぱりガレリアにも行きたいよね~ってことで、mamaとkanと3人で亀岡へお出かけしました。

亀岡へ行こうという話になった時、(亀岡でどこか行きたいと思ったところがあったんよな~)と思うけど、それを思い出せなくて、どのくらい経ったやら。。。そして、新聞を切り抜いていたことをやっと思い出した。

その行き先は、丹波大納言の『朝日堂』さん!

1502kame01

続きを読む

「カノが見たい。」とmama。
(また、突然に何のことを言うている?)「・・・カノ?」
「野球の映画やねん。」
「あ~、mama、野球、好きやもんな。」
「台湾の弱小高校野球チームが、成長して甲子園に出るって話。実話やねんて。papaが行かんのやったら、kouと行こうかな~。」
mama、kouを誘う。
「ん~、部活があるし行かん。」とkou。(ん~、部活だけが理由か~
「じゃ、1人で行こうかな~。」
「オレも行く行く。」
行くなら、子供たちが学校へ行ってる時間帯。休暇を調整して、映画館の座席も予約。
・・・と、その前日。
小学校から連絡。kanのクラスが「インフルエンザ流行のため、明日から学級閉鎖です。」
おぉ、mamaとのデートのはずが・・・。
「しゃ~ない、連れてくか。」 「そやね。」
当日。
朝一番の上映。客はpapaとmamaとkanの3人・・・って貸し切りかよ!予約せんでも好きなところに座れたやんけ。
と思ったら、ギリギリでおっちゃんが1人来た。
そして、映画。
は~、泣いた~。3時間は長いわ~。見ごたえあった~。いいわ、この映画。
mamaも「途中でハンカチを落としちゃって、拾うのに大変やったわ~。」 あ~、涙がこぼれるのね。
「本題の前の『赤い車椅子』って映画の予告でもう泣いた。あれでスイッチ入って、アカンわ。」
「そうそう、ウチも。」
・・・オレら単純?
kanは・・・、まぁ、彼なりに何か感ずるものがあったと信じよう。主役の呉くんのマネをしてたし。
「監督の奥さん役の女優さんの名前が出てこんくてな~。最後のロールでやっとスッキリした。」
「そう!最初に誰やったっけ?ってなったまま、ず~と気になったまま見てた。」
「あの人、フケたな。」 「うん。」
・・・オレらアホ?
ええなぁ、映画。ええなぁ、この作戦、割引もあるし。
また、何か見たいな。

この日、Mさん、keikei、Mさん’s mamaと宮津・天橋立の近所へ、春の風物詩イサザ捕りに行きました。

去年は雨で来れなかったので、2年ぶり。

朝9時半、現地到着。さっそく準備をして、川の中を覗き込みます。

(ん?いない?)

この日は4月の中旬。ピークは過ぎてますが、まぁ、捕れんことはないだろうと思って来たのですが、まさかのゼロ!? そんな不安がよぎります。

そんなこんなで10分ほどして、kouが「捕れた~。」とやっと1匹目。これは苦戦だな。

1404isaza01

続きを読む

この日、papaが言いだしっぺで、学生時代の友人たちと舞鶴の海へ行きました。

前にもココで集まったことがあるので、集合は現地。

1番乗りは、Kくんファミリー。釣りメインで、日の出に合わせて、やってきたとか。やるね~。

2番手はkosuka家。到着は6時半。本当は、もうちょっとゆっくりのつもりだったんですけど、papaが夜中にパチッと目が覚めてしまって、そこから寝られず、おにぎりを作ったりして、準備ができ次第の4時に出発!で、そうなっちゃいました~。

1307ob01 まだ朝早いから水が冷たいよね~。

続きを読む

この日、GW前半2日目。

kou、suu、kanと一緒に舞鶴親海公園へ釣りに行きました。mamaは雑用が溜まってる、ということで家で留守番。

この時期、アジはいないし、ま~なんか釣れたらラッキーという程度の気持ちです。

現地には朝7時に到着。・・・がっ!既に釣り場は満員~。

しかも、この日はGWにあるまじき寒さ。万が一の防寒着を着ても、顔が寒い。風が冷たいんよね~。

1304fishing01 釣れてるという話でもあったんかな???

続きを読む

GW前のこの日。suuとkanはスイミングがあり、kouはまだ野球部に入りたてで、休日の部活なし。

「父さん、どっか行きたい。」とkou。

「ん~、今、おとんが考えてる企画で、kouと2人なら、愛宕山かな。行ったことないし。」

「行く!」 体力を使う企画がよかったようです。なんか、うれしいね。

てなことで、kouと2人で愛宕山へ登りました。

 

阪急・嵐山駅から清滝行き8:08発のバスに乗り、まずは清滝へ。8:30到着。

少し歩くと、清滝駐車場。車で来たら、ココに停めたらいいんやね。1日800円。

1304atago01 あ、桜が見頃!

続きを読む

この日、また日吉・亀岡方面へお出かけしました。気になることが3つありまして。

朝8時過ぎに出発、そして9時過ぎ、まずは気になる1点目のポイントに到着。

ココはなんと言う地点なんだろう? ”平の沢池”という交差点の近くに上池、中池、下池という3つの池と水鳥ロードパークあり。

前回ココを通りかかったときに、カモがたくさんいたのですが、時間がなくチェックせずに素通りしちゃったんよね。

1302kameoka01 kou、何かおるか~?

今回は、チェックのために寄り道。結果、多い少ないはあるけれども、普通にいるカモが普通にいました、で終わり。マ、カル、コ、ヨシ、オカヨシ、ヒドリ、オナガ、ハシビロ、キンクロ、ホシハ。

いっぺんに一通り見れるというのも、なかなかのもんですが、なんかトピックスが欲しかったな~。残念。

さて、一応気も済んだし、道の駅『スプリングひよし』へGO!

続きを読む

この日、亀岡へお出かけしました。

正月明けに行った『道の駅 ガレリア亀岡』。そのときは午後に行ったので、朝市は終わりかけ。今回は、リベンジというほどでもないですが、まぁ、リベンジかな。

10時過ぎに到着。ま~、冬野菜がたっぷりやん。品選びはmamaに任せて、30分ほどで買出し終了。また、散財。。。

1302kame01 お客さんは、全然多くなく。。。あれ?

続きを読む

↑このページのトップヘ