kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。     papaは2021年夏から、再び単身赴任生活へ。

カテゴリ: 家族 suu

suu、おめでとう 
とりあえず、ホッとしたわ。。。
よう、挽回したな。
上期、1科目、単位を取ればいいものをおとして、留年決定。
下期、取るべき科目は、7科目。・・・絶望やん。
けど、下期分、すべて単位習得。
習得方法の多くが、出席日数やレポートってことに救われたよな。
結果、落とした科目は、1科目。
そこで、救済措置で追試発動。
それに、合格。
あぁ、遠回りしたのぉ。
suu、ご苦労さま 
・・・、
けんどもっ 
次は、仕事に必要な資格試験な。 
しっかりやりきるんやでっ 

蝶ヶ岳から帰って敦賀に戻った日、mamaからLINE。
「suuな、たぶん、卒業に必須の単位、落としてんで。
 レポート提出な、期日に間にあわかったみたい」

suuに電話。
話を聞く。
・・・アカンわ。
なぁ、suu、なんで優先順位を間違うん? 
内定をもらった会社さんにどう説明するん? 
 
バイトを優先して、出席せず、レポートも遅らせた。
 
アホすぎるやろ 
ふざけんな 
 
suu、卒業したかったら、4年からの学費、全部自分で払え。
オレは出さん。
 

その週末、大阪の自宅へ帰るつもりでいたところ、mamaからLINE。
「suu、コロナに感染判明。昨日から咳をしてたし、私たちもやばし!」
・・・あかんやん、帰られへん。
状況を聞けば、mamaにもkanにもうつってると考えるのが普通やな。
数日後。
検査キットで、mamaもkanも陰性のまま。
suuも何の後遺症もなく復活。
え~、そうなん。うつらんもんなんか???
「ま、わたしは超健康やからな」とmama。
・・・そやな、いろいろ跳ねのけるんやろな 
そのとき、外出自粛中のmamaからのLINE報告。
「kouの誕生日ケーキは、アップルパイの予定でした」と写真。
2211pie
なんだと~ 
この帰宅予定は、kouの誕生日もあり、進路相談の機会だった。
それはええけど、mamaがアップルパイを作っただと~ 
アップルパイは、papaの大好物の一つ。
当然、食べられず(泣)
「mama、また作って」「生地がもうない。あれ、お店の賞味期限切れたヤツ」
泣~ 
聞けば、あんこパイとベーコンパイも作ったと。
残念。。。
mama手作りのリンゴジャムが残ってるうちに、生地を買いに行こうかな。
お、それがいい 

この日、suuが20歳になりました。
やっと、というか、ついに、というか???
2203suu
おめでとう 
これで、堂々とお酒を飲めるなぁ 

この日、suuが成人式を迎えました。
大きくなったの~。
2201suu
言うてる間に、就職活動せなあかんねぇ。
キミもどこででも生きていけそうやから、心配はいらんかな 

この夏、suuは免許をとりに山陰地方へ合宿。
合宿もストレートで終了し、最終の学科試験も一発合格。「免許証ゲット」のLINE連絡。
おめでとう 
そして、papaが自宅に帰った、その週末。
ホームセンターに若葉マークを買いに行って、その足でsuuの運転でドライブへ。
とりあえず、町中の運転で車両の大きさ感覚をつかんでもらいましょうか。
お、さすがは初心者。10時10分 
2108suu
まぁな、まだまだまだまだ危なっかしいわな。
左側の距離感がわからないながらのキープレフトは、電柱がこわいよな 
「教官に言われたわ。お父さん、運転荒いやろ?て」とsuu。
ギクッ。
そうやろか、最近は燃費を伸ばすことがうれしいねんけどな。
まぁ、山道ではちょっとな、というところがあるかもね 
 
さ~、suuも免許を取ったし、近い将来、外へランチに行って昼のみや~ 

この日、suuが18歳の誕生日を迎えました。
「18歳やで!もう、おばさんや。」 知らんがな。
「選挙権や!」とkou。お~、確かに。けど、しばらく機会はないんじゃない???
てなことで、suuの誕生会。
mamaの手作りケーキです。
2003suu01
お、シンプル!と言えば聞こえはいいけど?
続きを読む

この日、suuがセンター試験を終えました。
一旦、お疲れさん!
結果は、数学がコケたということで、目標に30点ほど届かなかったみたいやけど、数学の平均点はめっちゃ低いやん。みんな、できんかったてことでしょう。問題なし。多分。
てなことで、一旦打ち上げで、『天まる』さんへ行こう!
2001ten01
kouはお出かけなので、4人で予約。
続きを読む

先週、papaは久々にくたばった。
東京に単身赴任してから寝込んだことはなかったから、5年ぶりくらい。
今回の症状はおもしろく、まず胃が活動を停止。食べた昼ごはんをまったく消化せず、腹に石を詰めた感じに。朝はなんともなかったのにな。
午後、下り坂。「アカン。多分、明日はTEL休するわ」と言いおいて退社。
帰宅すると、kanもダウン。
聞けば、「お腹痛い」からの発熱。お、papaと同じ症状やん。
翌朝、予定どおりTEL休。kanと一緒に病院へ。papaはもう回復方向だったので、kanだけ受診。インフルチェックは陰性。
「昨日の夕方から発熱で、まだ24時間経ってないね、チェックが早かったかな。熱がぶり返すとかしたら、また来て」と先生。「了解です」
結局、papaの発熱は1日だったけど、kanは4日続いた。高熱にはならんかったけど、インフルだったんやろな。少なくともkanは。
kanは年末に13歳に。
1912cake
この1年で身長がにょっきり伸びて、164cm。いつの間にか、mamaの背も超えていた。
背ばっかり伸ばさずに、中身もよろしくな。
もうすぐ、学年末試験に英検や、がんばろ~。
 
kouとは最近接点少なし。朝少々、夜はなしのことが多いの状況が続く。忙しそうやの~。
車の教習に通い出す。免許を取ったら・・・と妄想すれども、そもそもで一緒に出掛けることは???
試験のため、夜勉強。そのまま寝落ち。暖房も照明もつけっぱなしで 
電気代、払え~。
 
suu、受験真っ盛り。コツコツ頑張るタイプ。
いつのまにか、某私大を公募推薦とやらで、合格。
公募で、推薦?意味がわからん。受験システムについては、mamaに任す。papaは応援あるのみ。浪人はないので一安心。
センター試験は、目標点には届かなかったみたいやけど、全般的に「数学が~(泣)」らしい。suuもその1人。
suuとmamaで将来も考えての進路相談。「本命が通れば、それでOKやけど、アカンかったら、速攻であそことあそこに出願して・・・」「前期試験の結果で、まだ出願できるん?」「そう。センター利用で。今の試験日程はすごいで。あんな・・・」
センター利用?
センター試験利用入試、へ~。
じゃ、試験そのものは2月25日で終わりやねんな。
おぅ、suuちゃん、風邪ひくなよ~。
(papaとkanが熱を出して、mamaは怒ってたやろな。suuにうつすなよ!って)

昨年から、kou、suu、kan、3人とも歯の矯正を始めた。
kanは、だいぶ前に永久歯が10本足りないと指摘されていたので、矯正が必要になるのはわかってたけど、kouも歯医者さんで「息子さんは、出っ歯です。なので、下の前歯が伸びすぎてて、上の歯茎にあたって軽く炎症になってます。」との指摘、要矯正だと。。。外見では出っ歯には見えないんやけど。。。
さらに、suu。suuは小さい頃に玄関で転んで框に前歯をぶつけた影響?で上の前歯の1本が変な向きに。そこは年頃の女の子。
「suu、前歯直そうか。」「うん、やっていいなら直したい。」「直そう。」
で、歯医者さんに行ったら「娘さんも噛み合わせにちょっと問題がありますね。スキ間も多いですし、前歯だけじゃなくて・・・」はい。予想通りのことを言われて、全体の矯正をすることに。
ん~、こういうことがあると、勉強になるな。矯正料はそれなりにかかるけど(3人分でミニバンが買えるぜ)、健康保険とか、確定申告とか、会社の制度とか。なるほど。
で、この日は、suuの治療方針を説明されるということで、suuと歯医者さんへ。
他の患者さんがおらんかったからかな?かなり長々と説明してもらえた。
そして、
「suu、ランチどうする?」「ウチ、ピザを食べたい。」「お~、イタリアンでもピザを食べられるところって、実は少ないんよな。ピザ釜がいるし。」
とかしゃべりながら、高槻センター街あたりをウロウロ。なんせ、歯医者さんを出たのが10時半。開いてる店がないがな。家にいるkanのお昼ごはん用にパン屋に寄ったりして、そんなこんなで、1軒のイタリアンにたどり着く。
『Italian Kitchen VANSAN』さん!
1905lunch01
「ピザあるで。前菜プレートセットてのが、ドリンク2杯やって。」「入ろう。」「OK~」

続きを読む

この日、suuが17歳の誕生日を迎えました。
おめでとう!
もうバイトで稼いで自分で好きなものを買ってるので、物的なプレゼントはナシね。
(え、何年も前からもらってない!って? ひゅ~。)
mamaはちゃんと誕生日ケーキ!でも、飾りつけは、suu。
「え~、自分で飾りつけんのってどうなん。」
それが一番見栄えがいいからや な、mama。
mamaのケーキって、本当にウんマイ 
1903suu
papaは物的なプレゼントはしませんが、食べに行くことならOK!
続きを読む

「ウチ、今度、何かご飯をつくるわ。」と、唐突にsuu。
・・・なんで?
「いや、作ってみようかな~、って。」
おぉっ!作り!
1902suu01
ん~、包丁さばきはなんともおぼつかないですが、オーブン料理が出来上がった!
では、いただきます。
1902suu02
「あ、suuちゃん、豚に火が通ってないわ。」「え~!」「豚肉を重ねすぎやな。大丈夫大丈夫、追加で焼けばいいねん。オーブンをセットしなおして。」「は~い。」
そして、今度こそ出来上がり!
トマト、白菜を一口大に切り、塩コショウをふりながら、豚バラ肉、とろけるチーズと適当に重ねて、その上に、マヨネーズとケチャップを混ぜた、なんちゃってオーロラソースをかけて、オーブンで焼いただけ。
では、今度こそ、いただきます。
「あ、旨いぞ、suu。ビールもらうわ。」「うん、おいしいで、お姉。」「ほんま?」「うん、いけるいける。」
パートから帰ってきたmamaも「なんなんこれ!めっちゃおいしいやん。また作って。」
図書館から帰ってきたkouも「うわっ、これめっちゃ旨い。好み、またリクエスト。」
全員マル!
レシピは、ネットで見つけたもののようですが、suu、ナイスチョイス!
また何か作って~。

12月は、papa、kanの誕生日、クリスマスとケーキイベントが目白押し。
mamaがせっせとケーキをつくり、今回はsuuが飾り付けを担当。
これが意外となんかセンス良かった。
 
papaの誕生日!
チョコペンで文字を書くのって、難しいんじゃないん?
1812cake01
トシの数のローソクはないので、ハテナで代用。え~、46です。
天からの誕生日プレゼントは、歯周病判明だった。。。_| ̄|〇ガクッ 
 
クリスマス!
「あ!サンタとか後からつければよかった~。粉砂糖が~、ウフフフ。」
1812cake02
ドンマイっ!そういうところはsuuらしい。

そして、kanの誕生日!
チョコバナナシフォンやな、いやいや、このデコレーション、イケてるって。
1812cake03
kan、12歳おめでとう!春から中学、もうちょい、しっかりしてよ!
サンタさんからのクリスマス兼誕生日プレゼントは、Gショック。
年末だと、プレゼントが合わせ技になるのは宿命でしょ。
 
3つのケーキ、mamaもsuuのセンスを絶賛。みんな絶賛。
「suuちゃん、どこでこんなセンス身につけたん!?」
「そうなん?そうかな。」
「ウチ、飾りつけだけは自分でもヘボいと思しな~。」
うっさいわ、と言われるのを覚悟で言おう(心の中で)。
(mamaは、ザツなんよ。)
でも、mamaの味は、もちろん抜群やったで!これもみな絶賛。

もう2ヶ月ほど前の話。
夏休みのしょっぱな、suuはオーストラリアへ短期留学しました。
もちろん、suuの希望。学校でそういう取組みがあるんだと。
「お~、行け行け!外国はどんどん行け。英語は大事やからな。」と送り出したpapaとmama。
留学期間は2週間。
「行ってきま~す。」
「別に(日々の)連絡はしなくていいからね。」とmama。「は~い。」
って、本当に全く連絡がなかった。。。
おい、中間で1回くらい「元気にしてるで~。」の連絡して来んかい。
やっと、帰国日の朝、連絡があって
「なんかな、飛行機の都合で帰るのまる1日延びるわ。」やって。
ほんまに”なんかあったら”の連絡やん。
1807suu
ま~、楽しかったみたいでよかったな。
で、留学して得るものはあったんやろか。
その後、どうなんよ?

「あれ、言ってなかったっけ?」とsuu。
「うん。聞いてない。どこでバイトするん?」
「○○(某飲食チェーン店)で、調理補助。盛り付けとかするねん。」
「え~!そうなん。いつから?」
「明日から。」
「へ~!時給は?」
「910円。」
お~、最低賃金やな。ええなぁ。papaの初バイトは17歳って理由で700円やった。
結局、春休みは何もしてなかったけど、新学期始まってバイトスタートですか。
がんばっとくれ。
それにしても、suuが盛り付けって・・・、大丈夫か~???

「suu、結局バイトする気はないん?」
家でのほほんとしているsuuに声をかけてみる。
「あ、そやねん。募集してるところにな、申込みに行ってんけどさ、全部断られてん。」
え?全部???
「何箇所かまわったってこと?」
「うん。どこもな、高校生はあかんねんて。」
え~!さすがや。
suuは行動するってなったら、とても行動力がある。
「近所やったら、あと、あそこのスーパーのレジがあるんやけど、どう思う?」
「あ~、なんか微妙やな。大きいスーパーやし大変そう。」
「そやねん。」
そうこうしてるうちに春休みも終わりやな。
結局、バイトできずですか。
ま、高校生生活の間に、なんか1つくらい経験できたらいいんちゃう?
おかげで、kanはsuuと遊べてよかったかもな~。

この日、suuの誕生日の前日なんだけど、『天まる』さんでお祝いをしました。
suu、おめでとう!
3月生まれって、学年とも関連して、ようやく本来の年齢になったって感じやな。
今の高校って、春休みが1ヶ月ほどあるんやけど、そんなんやったっけ?
部活やめて、長い春休み。ぼ~っと過ごすな、バイトせいよ!バイト!
さて、突き出し。
ホタルイカ酢みそ、稚アユの南蛮。これ、一品にしてほしい。
1803ten01
この日食べたものは、
・特製ポテトサラダ
・生ハムのせ湯葉サラダ
・豪華贅沢造り盛り
 (本マグロ、金目鯛、シマアジ、サーモン、つぶ貝、モンゴウイカ、ウニ)
・さばのキズシ(生、あぶり)
・タコ入だし巻
・特製男爵コロッケ
・カキの天ぷら
・春野菜天盛(フキノトウ、コゴミ、あと何だっけ?)
そして、〆めは、大和いものとろろそば(温)!
1803ten02
あいかわらず、ウ~んマイ 
なんか食べるものが固定化してきてる気がするけど、旨いものは旨い!
天まるさん、今回もごちそうさまでした!
 
翌日。
suuへ誕生プレゼントとして”大人のきのこの山”と”大人のたけのこの里”を渡す。
チョコ菓子、好きやんな?
「うわっ、めっちゃ、ありがとう!ラッキー!」
めっちゃ、喜んだ。
suu、アンタ、ええ子やなぁ。

「お父さ~ん、あんな、ショッキングなことが起こってん。」とsuu。
そのほほえみは何を意味するのか。
papa、警戒モード起動。
「・・・どうしたん?」
「見て。スマホを落としちゃってん。」
画面ヒビ割れ~。
そんなこったろうと思た。
「使えるんやろ。ガマンして使い。」
「え~、割れてんねんで。」
「どうしてもイヤやったら、自分で3万円出して新しいの買い。」
「え、3万。」
「そう。そんなんで、いちいち買いなおす金はない。自分で買うならどうぞ。」
「・・・。」
 
聞けば、普段はカバーをしているのに、写真を撮るのにカバーをはずしてたところに、人にぶつかられて落としたとか。
気の毒。
でも、papaからすれば、そういうときこそ細心の注意を払うもの。甘い。
まぁ、気の毒やな。
 
「お父さん、新しいの買ってくれるかな。」
suuはkouに相談したらしい。
「『画面割れただけやろ、使えるやん』て言われるだけやと思うで。」
さすが、kou。
papaのこと、ようわかってるやん。そのとおりの対応したわ。
 
さてさて、確か、安心保障サービスを契約してたよな。
故障交換、5,400円やて。
さぁ、suuちゃん、交換する?

この日、mamaのケータイに電話。
さて、誰が出るでしょう。
「はい、もしもし。お父さん?」
おぉ、suuちゃん。
「あ、相談したいことがあってん。あんな、夏休みにオーストラリアでホームステイできるんやけど、お金がかかるんやけど、行っていい?」
「おぉ、もちろん!行っていいよ。お金は気にすな。ぜひとも行き。」
「ありがとう。でもな、ウチ、バレー部のマネージャーをやろうと思っててな・・・、」
(え、どんくさいsuuがマネージャー?しかも、バレーボール部!?140cmちょいの女子が、でっかい男子囲まれて?そんな組合せありか?)
「その合宿とホームステイの日程が重なるかもしれへんねんやん。その場合は、合宿を優先したいねんけどな。」
「あ、そう。好きなようにしたらいいよ。へ~~~、バレーなぁ。」
「うん。」
「もしもし、」
ん、mamaが割り込んできた。
「横で聞いてたら、suuが大事なことを言ってへんから、言おうと思って。」
「?」
「あんな、バレー部って言ったけど、女子のバレーボールやで。」
「はぁっ女子!?」
「そうやねん、笑うやろ~アハハハハハハ

suu「もしもし、そやねん。女子やねん。」
「(ぶっ。)・・・腹、痛いねんけど。」
「笑い過ぎ?」
マネージャーつったら、男子部でやるもんでしょ!

suuよ、マネージャーの仕事も料理と同じで、段取り力が大事やぞ~。
うわ~、どんな姿になるんやろ。
大会とかあったら、是非見に行きたいわ~。

「papa、晩ごはんはsuuがお好み焼きをリベンジしたいらしいから、よろしく。」とmama。
「へ~。suu、お好み焼き、作るんや。」
「え?あ、うん。」
どうした?歯切れが悪い。
 
その日の夕方。
mamaは仕事なので、suuと台所に立ちます。
「リベンジって、前回はどんなお好み焼きができたん?」
「え?あ~、とにかくな、まずいねん。」
「mamaが、なま焼けやったって言うてたけど。」
「いや、そういうレベルじゃなくて、まずいねん。お兄もな、これは無理、って。」
え~、何をつくったんや???

さぁ、suu、作るぞ。
<作業その1:材料、道具を用意>
キャベツ1/2個、青ねぎ1束、長芋100gくらい、サクラエビ1パック、生卵3個、ダシ大さじ3、小麦粉大さじ山盛り5くらい。塩、天かす、豚バラ8枚(適当でいいで)。大きなボール、おろし金、菜箸、鉄板(ホットプレート)、お玉、テコ。ゴミ捨て用ボール。
<作業その2:材料を切り、混ぜる>
・キャベツを細切りに、青ねぎを小口切りにし、ボールへ入れる。
・長芋は皮をむき、ボールへおろし金でスリおろして入れる。
・ボールへ、サクラエビ、生卵、ダシを入れ、塩をぱっぱっぱ。菜箸で空気を含ませるようにぐるぐる混ぜる。
・最後に、小麦粉を振りかけるように入れ、粉っぽさがなくなるまでさささと混ぜる。ここで混ぜすぎると、生地がネバネバになるので混ぜすぎ注意。
生地の出来上がり~。生地はさらりとしてるのがkosuka家の好み。
・長芋の皮や卵のカラなどのゴミは、出てきた都度、ゴミ捨てに入れること!
<作業その3:焼く>
・鉄板の温度設定は180度。
・鉄板に油をたらして広げる。お玉で生地を鉄板に落とし、適当な大きさに成形。
・天かすをパラパラパラとのせる。
・豚バラ肉をのせる。豚バラに塩をパッパ。
・焼けるのを待つ間に、洗い物をしたり少しでも台所を片付ける。
・片面がいい感じで焼けたら、テコでひっくり返す。
・続きで、台所を片付ける。
・豚肉がいい感じで焼けたら、ひっくり返して、出来上がり~。
1703buta
あ、suuを指示するつもりが、ほとんどやってもうた。
では、いただきましょう。
「お!うまい。」「うんまっ!」と男子チーム。
「あ、お好み焼きや。」とsuu。
前回のは、どんなんやってん?
「あぁ、あれはヒドかった。」とkou。
ちょっと生地が軽い感じだからか、食べ盛りだからか、みな2枚ずつぺろり。
そんなに大きくもないしな。
仕事から帰ってきたmama。
「あ、おいしくできてる~
前回のは、どんなんやってん?
「こないだのはなぁ、すいとんの生地に、ざく切りのキャベツがはさまってた感じ。多分、長芋もダシも塩も入れてないねん。味なかったし。」
・・・
suu、ドンマイ 
次は頼むぞ~。

この日、suuの高校入学式がありました。
papaは仕事。mamaに記念撮影を託します。

mamaからメール。
「suuの入学式に行ったらさ~、あっ、てなって、靴ぬげた。
 見たら、ヒールが排水溝のフタの穴にハマってたわ。恥ず~。」
・・・なんやねんな、その報告。

mamaからまたメール。
「すごい人で、suuと合流できんかった~。写真撮れず。ごめんよ~。」
うぉ~い
なぜ、合流できん!?
 
そうか、方向音痴な2人やもんな。
そら、しゃ~ないか 
 
suu、入学おめでとう!

数年前。
mama「papa、kouやsuuにスマホを持たせるってどう思う?」
papa「オレが持ってへんのに、なんで持たせる必要があるねん。」
 
1年前。
mama「papa、kouが高校生やで。スマホ、どうすんの?」
papa「そやなぁ、高校生ともなると周りはみんな持ってるやろし、連絡手段として要るやろなぁ。」
kou「あ、オレ、要らんで。ゲームしかせんやろし。連絡はパソコンでできるからいいし。」
papa「そうか、じゃ、なしで。」
 
今年。
mama「いよいよ、suuも高校生やで。どうする?」
papa「さすがにな。もう、持ってない、持たせてない方が変人やしな。suuは楽しみにしてるし、kouも部活の連絡手段はラインみたいやし。」
「kou、suu、ラインができたらいいやろ?金かかるから、電話番号はつけへんで。機種はオレが選ぶ。一番安いの。色だけ選べ。」
「ウチ、白がいい~。」 「じゃ、オレ、青にするわ。」
 
てなことで、kou、suuがついにスマホデビュー。
 
「おとん、オレのスマホ、ネットにつながらへんねん。suuのはつながんねん。同じように設定したはずやねんけど。」
「持ってないオレに聞くな。」
「あ、そうか。」 その後、つながるようになったみたい。
 
「kou、ちょっと食べログで調べたいことがあるねん。貸して。」
・・・手が乾燥し過ぎてて、タッチパネルの反応悪し。
「アカン、イライラしてきた。ギブ。」 「いじるん、やめとき。」とmama。
 
ちなみに、papaとmamaが使ってるのはガラケー。折りたためるやつ。
5,6年使ってるモノなので、バッテリーの限界が見えたらスマホへ買い替えようかと。
そう思いだしたら、少し前までバッテリーが不調気味だったのに、普通に使えるようになってきた。不思議やね~。
当然、ラインもやってないので、kouたちとの連絡手段はなし。
この状況って、やっぱり変人なんやろな。

↑このページのトップヘ