kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。     papaは2021年夏から、再び単身赴任生活へ。

カテゴリ: 食  手作り

この週末、自宅へ帰る。
その日のmamaの晩ごはん 
ブリあら煮、鶏肉おでん、ひじき、かき揚げ。
2401sbn01
ウ~んマイ 
けど、鶏肉おでんて、何? 牛スジ肉の代わりに、鶏手羽ですか。
・・・おでんじゃないね。
鶏肉の煮物です。そう思えば、違和感なく旨い 
続きを読む

年が明けてから、体調が悪い。
風邪をひいた。子供らが順次発熱。kanはインフルエンザ。
なので、それをもらいあったか。
なんとっ mamaも発熱。すっごく珍しい。多分、結婚して2回目。
そして、papaも喉が痛い、鼻水が出る症状。けど、発熱はしない。・・・なんでやねん。
体調が悪いので、晩ごはんは、納豆卵うどん主体。ほかに食べたいと思うものがない。
体調が悪いとお酒を飲む気もしない。飲んでも、不味い。
・・・というのが、しばらく続いていたけど、この日、ふと、豚バラ白菜を作りたくなった。
2401bbh01
材料は、豚バラ200g、白菜1/4、塩、酒、だししょう油。
今回は、ついでに、シメジとエノキも入れてみる。続きを読む

この日の晩ごはんは、すき焼きでした~ 
mamaが、少し前に南部鉄器のすき焼き鍋を購入。
すき焼きをやりたくなったてことでええんかな。 
2401sky01
味付けは、砂糖としょう油。mamaが鍋奉行。
いや~、懐かしい風景やな。
すき焼き鍋でのすき焼きて、いつ以来?会社の忘年会か何かで食べたことはあるかもやけど、家でのすき焼きは、もう小学生くらいの記憶。
mamaが張り切ってくれて、今回、kosuka家初のすき焼き 
mama、ありがとう続きを読む

この日、珍しいパターンで午後に帰宅。
なんとしてでも、イチゴとイチジクの植え付けをせねば。
そんなこんなで晩ごはん。
2310din01
ひじき、焼きナス、豆入りラタトゥイユ。
ウんマイ さすが、mamaやな 
我慢できずに、papaだけフライングでいただき。。。ゴメンやで。続きを読む

この日、ご多聞にもれず、何年かぶりで地元でも夏祭りが開催されました。
kouは?「おらん」suuは?「友達とお祭りに行くて」mamaは?「行かん」(何でやねん)
kan、行こ~。肉とな、あのお店でなんか買いたいねん。「わかった」
てなこって、kanはこの翌日から部活の合宿あるようで、その買い出し。
それに合わせて、お祭りへ。
2308mtr01
あのお店で、ブラバスソースのなんか、ガスパチョ、生レモンサワー。
ウんマイ 
このお店、飲みに行きたいんやけどな~、mamaが乗ってくれん。。。続きを読む

いつ買ったかわからんスパイスが、まだ残っている。
消費期限も過ぎている。
けど、香りはいい。もったいない。
作ってみよう 
2305curry01
コリアンダー、クミン、ターメリック、カルダモン、カエンペッパー、パプリカをだいたいでまぜる。
あと、ヒング、ガランマサラ。白いのは、塩。
シードもんは、マスタード、クローブ、フェンネル。クミンがなかった。
続きを読む

GW前のこの日、Mさんご夫妻を呼んで、我が家でバーベキュー。
ついに、子どもたちが来なくなっちゃいましたね~。
高校生ともなると、そんなもんでしょ 
まずは、Mさんから、タン ウ~んマイ
ポテサラは、suuが味付けしたもの。ゆずコショウがいい 
2304BBQ01
この鉄板を使うのも、何年ぶり??? 錆びてなくてよかった。続きを読む

この日、先日suuがコロナにかかったおかげで食べ損ねたアップルパイをmamaが作ってくれました。
出来上がり。・・・mama、焦がしたな。
2302cake01
アップは、ピンぼけた。
2302cake02
うん、ウんマイ で、熱っ 旨っ 
mama、まだリンゴジャム、余っとるやろ。
リピートよろしく。
あ、ベーコンパイもよろしく~。

「今回のタコ、ほんまにおいしい。今夜もタコ焼き」とmamaからのLINE。
ええのぉ papaも食べたいのに。
と思ってたら、この日大阪に帰るとき、
「今日、papaが帰ってくるので、晩ごはんはタコ焼き。kanが焼きます」
お~っ
2210dnr01
タコは、こないだ釣った1kg超えのやつ。
楽しみやな~。続きを読む

エコキュート設置工事の対応で帰った週末。
家に帰ると、大量の”あんこ”があった。どうするん?
「suu、手伝って~!」のmamaの声。
ちなみに、mamaの「手伝って」は、「おまえ、やれ」の意味である。
てなこって、suuがコネコネして出来上がったものは、おはぎ~。suu、器用やな 
2209ohagi
晩ごはん前だったけど、まずは1個いただこう。
「うわ、めっちゃご飯や」とmama。ん?
聞けば、中身は白米ともち米を1:1で炊いたものだとのこと。ほう。
いただき。
・・・うん、ご飯や(笑)
いや、けど、これはこれでアリやな。ウんマイ 
「おモチにしちゃうとな、翌日とかカチカチになるやん。おかんが作ってたん、カチカチやったもん。舞鶴のおばあちゃんとか、どうしてたん?」とmama。
papaのおかんに聞いてみた。
「わからん」
・・・。
mama、研究や。頑張れ。
続きを読む

えらい時間が開いてしまったけど、kanが敦賀に遊びに来て、一緒に自宅に帰った日。
さっそく、ウミック釣果の豆アジを南蛮漬けに。
2208dnr31
唐揚げもつまんで、ウんマイ 
けど、50匹は少ね~~~。
やっぱり、100匹はいるな。続きを読む

この週後半、papaはちょいと出張があったので、それにかこつけて帰宅。
その週末は、ちょいとぶりに亀岡へ。
2207drv01
まずは、定番『ガレリア』さんの朝市へ。
ココは野菜だけでなく、肉も買えるのがいい。リーズナブルな肉以外を買わないけど
続きを読む

「ちょっとな、話のネタに作ってみてん」とmama。
ほう。これはカボチャの味次第か。
2207dnr01
いただきます。
・・・なんか、ウマいな。
「まぁ、使ってる素材はいいからな。値段は言えんけど」「・・・」
結果、冷めてもおいしかった。
mamaは、話のネタというけど、たまにはアリやけどなぁ。
続きを読む

この日、GWの前の週末。
沖縄からの帰り、自宅には一瞬寄っただけで、上がらずに敦賀へ移動。
その結果、自宅に通勤カバンを忘れてもた。。。
職場のカギがないのは、ちょと具合悪い。
なので、予定外に自宅へ帰る。
2204tk01
お~、ブルーベリーにマルハナバチが来てるやん。
ヒヨドリが花を食い荒らしてるという話もあるけど、どのくらい収穫できるかね~。
続きを読む

この日、約2ヶ月ぶりにmamaと『じねんと市場』へ行くことに。
12月はなんか忙しかったからな~。
ちょっと出発が遅くなったので、まずはランチやらを求めて、伏見エリアへ。
2201drv01
いっぺん、ココにも立ち寄ってみたいねんけどなぁ。
車なので、どうせ飲まれへんしと、今回もスルー。
続きを読む

この日、papaは久々、20年近くぶりに母の家にお泊り。
てなこって、妹家族とともにクリスマス会?忘年会?を開催。
メインの晩ごはんは、妹にお任せ~。
まずは、里芋の煮っ転がしの唐揚げ。ウんマイ 
2112dinner01
ひと手間かけるだけある旨さやな~。
続きを読む

冬場、kosuka家では、鍋やおでんの頻度があがる。
特に、おでん。ウんマイんよね~。
単身赴任中のpapaには、おでんは格好のお持ち帰りメニュー。
敦賀から、鍋あるいはタッパーを持参して、詰められるだけ詰めて、持って帰る。
おでんを数回楽しみ、そして、あとは煮汁を残すだけ、に近くなった今回。
そう!
と思い立ち、タマネギ、シメジ、ピーマン、豚肉を追加して、カレールーを加えて、カレーに作り替える。
2112oden
これまた、ウんマイ 
厚揚げも、牛スジも、大根も、こんにゃくも、ええ感じですわ。
ビールが進む~。
カレーには、やっぱり白ご飯も必須。
普段、白ご飯は食べてないこともあって、マジ、ウんマイ 
あ~、ええ感じ。
mama!
いつでも、おでん!よろしく~。

↑このページのトップヘ