kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。     papaは2021年夏から、再び単身赴任生活へ。

カテゴリ: papaの趣味

石垣島4日目、最終日。
この日の早朝の南十字星チャレンジは、雲が出ていて断念。
さ、Kくん、鳥を探せるのは午前中のみ。もう1周しましょうか。
と、お食事中のカタグロトビを発見。
2402isg81
お~、なかなかのシーンなんだけど、背景が曇天。。。
続きを読む

Kくんと宿前で合流。飲みまでは、まだ時間がある。ポイントをもう1周しましょう。

もう1周、特にコレという成果はなく、宿に戻ろうかというところで、カタグロトビがいいところに出現。撮るしかないがな~ よかった 
やべぇ、飲み屋の予約時間が迫る。ちょいと遅れることを電話連絡。
宿にもどって、歩いてお店へ。
その通り道に、”とある鳥”が現れる公園。
「ギュルギュルギュル・・・」と何かの鳴き声。
「なぁ、ムクドリ系の声がする。ポイントの電線に2羽、いや、3羽。Kくん、双眼鏡持ってる?」「あるよ」「お~、出たわ」
ミドリカラスモドキの若鳥。夕方にもタイミングがあった、ってことかな。ラッキー。
2402isg71
この鳥もインドハッカと同じで、台湾から渡ってきているみたい。
扱いは個々人の判断ですね。
さ、お店に行きましょう。続きを読む

石垣島3日目の未明。とあるチャレンジ。
2402isg51
前夜。
宿で、空港で見つけたフリーガイドブックを見ていると、南十字星の見てみよう!の記事。
え、石垣島で南十字星が見えんの?
「あ~、見えるで。ワシも見た」とKくん。早よ、言えやっ
ほぉ、この時期は、朝4時頃に南中するのか。
つまり、朝4時に真南を探せばええ、ってことやな。
「Kくん、チャレンジしよう」「ええよ」
続きを読む

この日、再び、南方へ行きました。
昨年9月、友人Kくんを頼って沖縄本島へ行った後、
「次は2月に石垣島にどう?」「行こう」 決まった 
でもって、2月。関空からピーチ。比較的リーズナブルな午後の便。
2402isg01
ちょっと荷造りしくったな。追加料金とられてもた。
OK、要領つかんだ。
続きを読む

その日、Mさんから鳥の耳より情報が届きました。
papaが、まだ見ぬ鳥。
行かねば。どうやって行こう?
場所的に、敦賀からなら電車で行く方が楽ちんやろな。そうしよう。
そして、この日、お会いできました~。
ワキアカツグミ。
2402waki01
国内のどこかしらに出現、という話はちょいちょい聞くのですが、「そら、行こう!」と思える距離であることがなかなか。。。
Mさん、Tくん、ありがとうございます 続きを読む

あけまして、おめでとうございます。
今回は、昨年2月に行った奄美大島シリーズで。
Kくん、宿、飲み屋、ナイトウォッチング、また行きたいなぁ 
また時間をおいて行こう。
2401nenga
でもって、2024年。
新年早々、能登半島で大きな地震。羽田空港で、航空機の衝突事故。
何なん!?なことが続くけど、それは今日までの話と信じたい。
今年もどんな出会いがあるのか。
鳥、釣り、山、目標とすることはいろいろ。
元気に活動できるのは、あと何年なのか。
今年も貪欲に活動しましょう。 

10月のこの日、ちょいと武生市の某所へ教育出張。
そこは、駅から6kmのところにある施設。普通はマイカーで行くか、駅からタクシー。
地図を見る。
途中、川があり、周囲は田んぼだらけ。
10月。
・・・しゃぁない、歩くか。
結果、撮れました。そばの花にノビタキ。
2310sbnb01
秋ですね~。続きを読む

2日目、午後。
再び、田んぼエリアをウロウロしますが、日差しのキツさもあり、鳥は激減。
アマサギ。
2309okn21
ほなら、鳥見はいったん休憩して、ちょいとお城めぐりをしましょうか。続きを読む

2日目。
9月ということで、渡りのシーズン。シギチを見たいので、田んぼエリアへ。
うぉ~い、いたで、ジシギ類。ん~、チュウジシギかな。
2309okn11a
ハリオシギを見たいと思って期待をしたけど、結局は見られませんでした。
続きを読む

9月、敬老の日連休のこの日、ちょいと沖縄本島へ。
Kくん、お世話になります(やっと、記事にできました)
2309okn01
なんだ、この黄色いの?と思ったら、スターウォーズやん。
へ~、なんかいいもん見た。
と思ったら、この飛行機に乗ったわ。続きを読む

この日、Mさんから、シロエリオオハムがいてます、との情報。
ありがとうございます 
そら行かな。ちょうどタイミングもよく、即実行。行こう。
居てました。
2306bd01
お~、近いな。
この種は日本では冬鳥。こんな時期に夏羽で、河川で出会うなんて、どんな事情があるのやら。続きを読む

この日、土曜だけど、作業出勤。
まぁ、それは午前中のうちに終わり、その後、大阪の家へ移動。
と、若狭町の田んぼエリアを走っていると、
 
白と黒、デカい。コウノトリやん。
2306bd01
若狭町では繁殖もしているようなので、そのうち、会うやろうな~と思ってたけど、この日でしたか。
しっかり、足環もついとります。続きを読む

この日、後輩Tくんをお誘いして、日帰りで輪島市の某離島へお出かけ。
さぁて、何が出るのか、お楽しみ。
島に降りて、まずは芝生エリアへ。ん~、ツグミが1羽。ホオジロ類がなんもおらん。。。
ブラブラします。
と、ブッシュの中から「チユイ~」とムシクイ類?な声。Tくんと、わからんね?見える場所に出て来る気配もないね、後回し。
・・・ん~、鳥が少ない。アオジはチラホラするけれど。すれ違うウォッチャーさんに話を聞くと、日に日に抜けていると。そやね~、晴天が続いてるから。
けど、この日から翌日にかけて、天気は下り坂。雨に追われた鳥が入って来てると思ったのにな~。ハズレたか。
2305bd11
なんとか、ノビタキ♂を発見。
密度、薄~。続きを読む

GW中のこの日、久しぶりに大阪城へ鳥見に行きました。
ええ天気がつづいてたしな~。何が出るのか。
ぶらぶら歩いてると、コルリのさえずりが聞こえてくる。
じ~っと待ってると、ヤブの向こうにうごく影。
2305bd01
こっちの様子を見てくれて、証拠写真。
続きを読む

最終日は、バッチリ3:45起床。ささっと用意をして、車でKくんを待つ。
そして、ポイントの林道へ。
ほい、現れてくれました。
2302amm90
何頭も見てると、明らかに体格に大小があるのがわかる。大人と子供ってことでええんかな。
続きを読む

↑このページのトップヘ