kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

カテゴリ: 家族 kan

「自転車が欲しい」
「かっこいい自転車が欲しいな~」
「自転車、いいな~」
どのくらい前から、kanは自転車が欲しい、自転車が欲しいと言ってきたか。
言い出した頃はまだまだ背も小さかったので「まだ買わへ~ん」と無視してたけど、中学生になってぐんぐん背が伸び、kouのクロスバイクを乗り回すようになってくると、そろそろ買ってもええかなと。
そう考えていたところに、コロナ給付金10万円。
「kan、自転車買いに行こか。どんなタイプがいいん?」
「あの、ハンドルが下に曲がってるやつ」
「お、ロードレーサーか。とりあえず、デポに見に行こか」「行く!」
(マジで、カッコよさだけからの選択やな 普段乗りで使うもんやのにあり得へん。まぁ、決めるのはkanやしな)
そして、デポへ。
まずは、ロードレーサーにまたがってみるkan。クロスバイクにもまたがってみるkan。お店の人にも話を聞いてみる。
結果、クロスバイクを選択。やっぱり、普段乗りで街乗りが多いことを考えると、安全面からもそうなるよね~。
だが、しか~し!
デポには、kanの欲しいデザインで、kanに合うサイズの自転車がなかった。
「ココはメーカーから送ってもらったものを置くだけですから。箕面にメーカー直営店があるんで、そこに行けばいいと思いますよ」何から何まで親切な店員さんやった。
ということで、別の日にGAIANTのお店へ。
無事、kanの選択も決まり、注文。納品、調整、持ち帰り、我が家へ。
自転車本体8万円に、スタンド、チェーンロック、圧力計のついた空気入れまで買って、税込みほぼ10万円!
2008byc
お~、気が大きくなってるわ。
自分の金やったら、上限5万や。
kan、絶対に大事に乗れよ!自分でメンテナンスもしろよ!
次のを買いたくなったら、自分で稼いで買えよ!
ちなみに、papaの自転車は、もう20年乗ってんなぁ。オーバーホールに出したら、いくらかかるんやろ?

最近、papaの帰宅は遅い。
「ただいま~」
帰宅すると、suuだけがいて、勉強している。
「おかえり。お兄はまだ帰ってないねん」
なるほど、mamaもkanも寝たんやね。
ふと冷蔵庫を見ると、kanの学校から「保護者様へ」と書かれた封筒が磁石で貼ってある。
取ってみると、みっちりノリ付け。
けど、薄っぺらい封筒なので、中が透けて見える。
 
”色覚検査結果のお知らせ”
 
お。
 
「suu、色覚検査結果やって」「あら」
開けてみる。
 
中の紙を取り出し、広げる。何があるのか・・・
続きを読む

「オレ、今日、マーボ豆腐をつくりたい」とkan。ほう。
「材料は?」「え?」「あ、材料はある」とmama。
「味付けはどうすんの?」「え?」 kanがマーボをこれまで作ったことがあるのは、お手伝いとして調理するだけ。イチからはない。
「ネットでちょっと調べてみ。いくらでも出てくるから」「うん」 そうやって、自分でできるように知恵をつけてくんや。
しばらくしたら、「これ、うまそ~」とかなんとか、調べてる様子。ウチにある調味料もチェックして、参考にするレシピを決定。
1908kan01
調理開始。
「kan、1、材料を全部切る。2、調味料や食器を準備する。3、調理する。段取りが大事やで、何事も。」
そして、麻婆豆腐が仕上がる。
では、いただきます。
ん、ウんマイ mamaも「イケるやん、kanちゃん」
ポイントは、ガラスープの代わりに、オイスターソースを使うことか。
なるほど。確かに旨い。コレ、いただき。
kan、今度マネさせてもらうわ。

この日、kanの体育祭がありました。
kouやsuuが中学のときは、秋に開催やったけどなぁ。
いつの間にか、6月に。そうですか。
「kan、何に出るん?」「え、60m走と、リレー」
「そんなけ?」「うん」
「リレーって?」「クラス全員リレー」
なんや、選ばれし者の出るリレーじゃないんやな 
1906kan
mamaと見物に。
60m走は、さすが元陸上クラブ員、組もよかったんやろな、ぶっちぎりで1番。
それに、ぐるぐるリレーにも出場してた。これもクラス全員競技。
1本の棒を6人でつかんで、スタートから2個のパイロンを回って帰って来るもの。
パイロンを1周回るとき、外側の子は大変っていうやつ。
kanの組は、・・・無難にこなしやがって。おもろない。もっとふっとべよ(笑)
そして、クラス全員リレー。
なんとkanは1走。
え、1走て作戦上足の速い子をもってくるよな。
それは他のクラスもそうで、おいおいkan、そいつらと競うんかい。ご苦労。
kanも一応足の速い子に分類されてるってことや。
そして、スタート。
おぉ!さすがにトップでバトンは厳しいか。4クラス中、4位 
混戦での4位なので、OKOK。
1人100mずつ、約40人のリレー。結果は最下位やったけどな~。
そしてそして、チーム赤団の成績は、4チーム中4位 アカンがな。
しか~し、応援で盛り上げたチームに贈られる賞は、優勝 
校長先生の独断で決められる賞だけど、これは納得。papaもそう見てた。
町内の知ってる子たちが結構いて、数年前の記憶からの変貌もあって、結構楽しめた。
kan、来年は、何か立候補して競技に出ようぜ!

この日、suuが17歳の誕生日を迎えました。
おめでとう!
もうバイトで稼いで自分で好きなものを買ってるので、物的なプレゼントはナシね。
(え、何年も前からもらってない!って? ひゅ~。)
mamaはちゃんと誕生日ケーキ!でも、飾りつけは、suu。
「え~、自分で飾りつけんのってどうなん。」
それが一番見栄えがいいからや な、mama。
mamaのケーキって、本当にウんマイ 
1903suu
papaは物的なプレゼントはしませんが、食べに行くことならOK!
続きを読む

この日、kanの卒業式がありました。
寒かった!その前週は暖かかったのに、週末の寒気&雨冷え切った体育館。あ~、寒かった。
最近の小学生は大変やな。
卒業生からの別れの言葉と5年生からの送る言葉の掛け合い、ミュージカルのように途中に4,5曲の合唱も入り、延々と20分くらい。
kou、suuのときもあったけど、さらに力が入ってた。練習大変やったろうな。
みっちり2時間かかった卒業式。
一番の驚きは、卒業証書授与のときに卒業生が1人ひとり、将来の夢を語ったこと。kou、suuのときにはなかったし、kanからも聞いてなかったぞ~。サプライズか。
サッカー選手になりたい、スタイリストになりたい、国際的な仕事に就きたい、役場で働きたいなど、「お~」「なるほど~」な夢が語られる。
そして、kanの出番。
「将来、僕はリョウシになりたいです。」 (は、リョウシ?)
「そのために、中学校では、魚の勉強をして・・・」 (漁師かいっ!)
え~っ!それは初耳や。
「農家さんとか言うかと思てたわ。」とmama。あ~、そやな。
正直、kanは会社勤めは向いてないので、手に職系をなんとかならんかいなと考えてるけど、漁師とはなぁ。
そんなに、釣り、魚が好きやったっけ???
ま、いい。口に出したなら実行すべしやけど、まずは、興味を持ったなら何かアクションをしてほしい。
kan、小学校の卒業おめでとう。
次は中学生。考動力。”自分で考える”やで。
1903kan
なんか、サクラ?が見事に咲いていた。
kou、suuのときにもあったんやろうなぁ。記憶なし。

この日、kanの通う英語教室の発表会がありました。
kanは同級生のOくんとペアを組んで発表。
まずはお互いの人物紹介。もちろん英語で。
そして、先生に英語にプチ質問。
kan「Will you go to Kyoto during the Spring vacation?」
先生「Yes! I wll. And you?」
「Yes I wll.」とkan。
「そうなん?(聞いてないで。)」とmamaに聞くと、mama吹き出して「知らん。」
そして、発表テーマは”将来行きたい外国について”。
Oくんはタイでムエタイの体験と本場タイ料理を食べたいと。
kanはオーストラリアに行って、ゴールドコーストで泳ぐのとパラグライダーで空を飛びたいんやて。へ~(自力で行って)。
発表自体は、覚えたとおりを淡々と。
って、淡々すぎるわっ
直立で動かんわ(身振り手振りせえよ)、目はどっか遠くの1点を眺めてるわ(聴衆の顔を見ろよ)、声は抑揚がないわ(強調したいところがあるやろ)、ホンマ淡々。
ま~、kanらしいわな お疲れさん。こないだは、英検5級も受かったし、まぁええわ。
 
その後、茨木市の山奥にある『見山の郷』へお出かけ。
続きを読む

kouのセンター試験直前、suuがインフル発症。
その1週間後、kanがインフル発症。
やっぱり、うつるんやろな~。
次は誰や?
kouにうつるんやったら、今のうちであってほしいなぁ。
試験当日だけは、やめてや~。

12月は、papa、kanの誕生日、クリスマスとケーキイベントが目白押し。
mamaがせっせとケーキをつくり、今回はsuuが飾り付けを担当。
これが意外となんかセンス良かった。
 
papaの誕生日!
チョコペンで文字を書くのって、難しいんじゃないん?
1812cake01
トシの数のローソクはないので、ハテナで代用。え~、46です。
天からの誕生日プレゼントは、歯周病判明だった。。。_| ̄|〇ガクッ 
 
クリスマス!
「あ!サンタとか後からつければよかった~。粉砂糖が~、ウフフフ。」
1812cake02
ドンマイっ!そういうところはsuuらしい。

そして、kanの誕生日!
チョコバナナシフォンやな、いやいや、このデコレーション、イケてるって。
1812cake03
kan、12歳おめでとう!春から中学、もうちょい、しっかりしてよ!
サンタさんからのクリスマス兼誕生日プレゼントは、Gショック。
年末だと、プレゼントが合わせ技になるのは宿命でしょ。
 
3つのケーキ、mamaもsuuのセンスを絶賛。みんな絶賛。
「suuちゃん、どこでこんなセンス身につけたん!?」
「そうなん?そうかな。」
「ウチ、飾りつけだけは自分でもヘボいと思しな~。」
うっさいわ、と言われるのを覚悟で言おう(心の中で)。
(mamaは、ザツなんよ。)
でも、mamaの味は、もちろん抜群やったで!これもみな絶賛。

この日、kanが地元のマラソン大会に出場しました。
小学生高学年の部、距離はだいたい3km。
そのちょっと前。
「papa、人出が足らんねん。沿道警備やって。」とmama。
あ~、応援、通行人とランナーを誘導するってことね。了解。
てなことで、papaはスタート/ゴール会場から一般道に出るところを警備しながら、ランナーたちを応援。kanを写真には撮れなかったけど、これはこれで楽しかったな。
さて、kanの成績。
4年生のときは15分24秒で44位、5年生のときは17分32秒で50位。
えらいタイムちゃうやんけ。サボったな。
さて、今年は・・・。
本番2週前に下見でコースを一緒に走ってみたけど、papaより遅いってどういうことや。。。
で、本番。
スタート時、陸上クラブのメンバーとともにpapaの目の前を走り抜けていくkan。やはり本番はヤル気が出てる様子。
そして10数分後、トップの子が帰って来る。さらに数分後、kanも帰ってきた。
結果、タイムは15分52秒。でも残念、結果の残る50位以内にはギリギリ入れず。。。
けどけど、16分は切ったということでOK!
(決して早くはないけど、まぁなんとなくの区切りということで。)
 
その晩。
「kan、陸上クラブのイベントもどんどん終わってくなぁ。中学では部活どうすんの?」
「え、陸上やろうかなと思ってる。」
「そうなん。ほんなら、来年も島本マラソンで走れるなぁ。」
「え。。。」
そこで引くな~!

先日、kanが修学旅行に行きました。
行き先は、広島。広島平和公園と宮島のセット。
「初めて、新幹線に乗るねん。」とkan。お~、そやな。
 
そして、この日。
papa「ただいま~。」 kan「おかえり~。」
papa「あ、おかえり。」 kan「ただいま。」
「あんな水族館に行ってんやん。ハオコゼとかな、カワハギとかな。」「お~、結構庶民的な魚やな。」「オオカミウオとか、ウツボもおったし~。」「うん。」
「タチウオもおったで。」「マジで!?立ってた?」「うん、立って泳いでた。」
「kanが魚の名前を一番知ってる子やったんちゃうん?」
「ううん、カッチャンがおる。めっちゃ詳しいねん。」「博士か。」「うん。」
って、結局、水族館の話と旅館のごはんが豪華でおいしかったことしか出てこんかったぞ。
そんなもんか。papaの子やし 
そして、お土産はこれだ~。
1811miyage
アナゴのお菓子の方は、巻いたクッキーの中にチョコが入ってるお菓子。
あ~、子供の頃に食べたお菓子と同じ感じ。今でも売ってるやろか?
で、この『香月』さんのもみじまんじゅうがウんマイ 
なにこのクリーミーなこしあんは!!
mamaも「う~わっ、おいしい!」と絶賛。
「kan、いっぱいもみじまんじゅうあったやろ。なんでコレを選んだん?」
「え、箱がいい感じやったから。10個入りやったし。」
さよか~、なかなかいい目利き。ええなぁ、もみじまんじゅう。
 
そうか~、修学旅行も終わったなぁ。次々にイベントが終わってくなぁ。
来年からはすべてが大人料金やんか。ひやぁ~。。。

この日、kan、小6で最後の陸上記録会がありました。
小学校と一緒に陸上クラブも卒業やからね。
さぁ、気候もいい!どやっ!?
「ヨ~イ」 パンっ!
1811kan
そう。スタートはいいねん、そう、そう、そう、そっから、落ちるなっ。
ゴ~ル、どうなん!?
トップの子は13秒台。
kanは3位、そんなに離されていない。多分、出てる!
 
結果、14秒57。
ん~~~~~、自己新、おめでとう!!!
5年のときの記録は、15秒45。
まぁな、正直、めっちゃ速いわけじゃないねん。
トレーニングは週一回、それでも自己新が出た理由は、背が伸びたから、やろな。
けどなけどな、kanはがんばった。
自己新のお祝いは、ジャンボモナカ。
kan、おめでとう!!!

この日、会社の帰り道。
駅の改札のところに、子供が描いた絵が飾られていた。
地域の小6の子の作品。テーマは『平和』。
(あ~、kanも夏休みに描いてたヤツな。あったら、おもろいけど、・・・あるやん!)
1810kan
kanが何を描いていいかわからんと言うので、”平和という言葉からイメージすることって何か?”これを問答して、思い浮かんだことを絵に。
kanは、家族の団らんを描いた。
わかってもらえたみたい、よかったな。
正直、絵としてはヘボい。色使いも地味。
でも、家族の特徴がおかしく描かれていて、みんなでウケた絵 
家で飾ろうと思ってたんやけど、テープでみっちり貼られてる。
これ、返ってくるんかな???

この日、kanの運動会がありました。
台風24号で土日の天気がダメだったので、平日開催。←いつの話だ?
予報が前もってあれだけダメだと休暇もとりやすい。
そして、秋晴れのいい天気!ちょっと暑くなりすぎたけど。。。
1810kan01
さぁ、kanのがんばりは如何に!?
続きを読む

『7月31日の夜は火星大接近』
数日前にそんな新聞記事を見かけて、kanに「絶対に見よな~」と話していた。
で、当日。すっかり忘れてんねんな、これが。。。
モノ忘れがひどいので、最近はメモするようにしている。
気になったこと、週末の予定、買い物、段取り、などなど。
「おとうさん、今日は火星やろ。」とkan。
おぉぉ!そやった。よくぞ言ってくれた、kan!
夜9時過ぎ、近所の公園から空を見る。
どれだ?と探すこともなく、肉眼でも目立つ赤い星。
スコープで見ると、空気が揺らいでて見にく~。さすがに模様っぽいのはみえないか。
「kan、木星も見よか。」「?」
もう1つ明るい星をスコープに入れる。
「真ん中に大きく星があって、その左右に小さな点が4つ見えるやろ?木星とその衛星。」「衛星って?」「あ~、地球の衛星は月、そんな感じ。」「前に、土星見たやんな。」「お~、見た見た。」
(確か、今日も見やすいと書いてあったような・・・、方向忘れた。)
家に帰って、図鑑で太陽系やらのお勉強。
よっしゃ、土星の方向もわかった。再度挑戦しよう。
この揺らぎで、輪っかは見えるかな。
(また忘れないようにメモっとけよ~。)

この日、kanが『セイコーゴールデングランプリ陸上大阪2018』の前イベントの小学生リレーに陸上教室のメンバーとして出場するというので、見に行きました。
出場選手の家族は、申込めば招待してもらえたのです。
調べてみれば、本戦にはそうそうたるアスリートが出場するやん!
すっげ~。ラッキー。
1805run01
小学生リレーは9時半のスタート。
開場は9時。
大会終了は17時頃なので、昼飯兼おやつのパンを買いこんで会場に行きます。
続きを読む

【kouのGW】
「papa、kouの試合の写真を撮りに来て。もう3年でこの夏で引退やねんやん。」とmama。
了解!行きまっせ~。
1回目は、近畿大会。相手はそこそこな強豪校。
そのチームを相手に3-1と優勢で試合は進む。もしかして!と期待も膨らむ。
が。やっぱり地力がすごいね。
ピッチャーが変わったら、打てない。あれよあれよと、逆転されちゃった。
ドンマイ!
2回目は、練習試合。そこではなんとkouがピッチャーで登坂することも。
2イニング(やったかな?)投げて、3振もとる。へ~。
次は、夏の大会になるんかな。あと少し、楽しめよ~。
1805kou
けどけど、ホンマに早いの~、もう高校3年か。受験生やで。
進路はどう考えてるんやろね?
 
【suuのGW】
「ウチ、4月の給料日過ぎからバイトを始めたから、初めてのバイト代はまるまる1ヶ月分くらいになるわ」とsuu。
「お~、じゃ、suuの初任給で、晩ごはん食べに行こう!ごちそうさま!」
「え~っ!うそ~。」
そこで「イヤや」とか「無理」と言わへんのがsuuらしいなぁ。
冗談とわかってるのか、おごってもいいと思ってるのか。
まぁ、もちろん冗談やけどな。”バイト代”でおごってもらおうとは思いません。
 
【kanのGW】
このGWには陸上のイベントが2回。どちらも長居競技場で。
kanはリレー選手として参加ということで、papaは見に行こうと思ってたんやけど、
「ウチ、引率で帰宅が遅いから、晩ごはん、よろしく~。」とmama。
そうか、了解~。
そしたら、「Iくんも走ってた~。」「Kくんに会った~。」「Hちゃんが大会新記録!」など、現地のmamaから地元の子たち活躍のレポート。
なんや~、やっぱり行けばよかったやんか~。
そういうときの晩ごはんは、焼きそばや!
 
そのkanももう6年。来年から中学生って、マジか~。
うわ~、すべてが大人料金になるやんか。おそろし~。

この日、陸上の記録会がありました。
kanは4×100mリレーと100m、さらに走り幅跳びに出場。
お、走り幅跳びって初耳やな。
1804kan
気が付けば、kanも小学校の最高学年。マジか。
陸上もあと1年(なんかな?)。
kanよ、のほほんと走っとらんと、目標を持て!
とにかく、自己ベスト更新。100mは14秒台を目指して、がんばれ!
とりあえず、この日の更新はなかったみたいやね。。。
がんばろう!

その週末は月曜まで、papaは大阪の我が家で過ごした。
月曜の晩、kanが発熱。
火曜、心配だけれど、papaは東京へ出勤。
その午前中、学校から連絡メール「5年3組学級閉鎖のお知らせ」
”インフルエンザで12名欠席のため”
お。kanもそのうちの1人か。
mamaに電話。
「あ、papa。kanもな8度5分の熱。病院には行ってないけど、絶対B型やわ。めっちゃ流行ってんねん。」
(流行ってる・・・、週末にそんな話聞いてないよ、mama。)
学級閉鎖は1週間。まぁ、kanはしんどかったろうな。
ちなみにpapaは発症せず 予防接種もしてないのに!
mamaもkouもsuuも発症してないので、これはなんなんだろうな?
自分たちは頑丈か 
 
翌週の月曜の朝。また「5年3組学級閉鎖のお知らせ」メール。
”インフルエンザで9名欠席のため”
お。
kanに電話。
「また学級閉鎖やてな。」「うん。んふふ。」「今日は学校行ったん?」「うん。明日からまた休み。」「そんなに休みになったら、春休みがなくなるかもやで。」「え~。」
ほんま、よう流行ってるみたいやなぁ。
けど・・・、
papaはそれよりも花粉症やな。
始まったようだ。目がかゆいっ!  

年末のこの日、kanが11歳の誕生日を迎えました。
kan、おめでとう!
kanの誕生日祝いケーキは、mamaがベースを作り、Yちゃんが飾り付け。
Yちゃん、器用やねぇ。ありがとう!お見事!
どうやって、描いたんでしょ?
1712kan
誕生日当日、papaは東京だったので、後日に一切れいただき。
ウんマイね~ 
kanが11歳。
つまり、年が明けた今年、kanは年男だ!
なんとまぁ。。。
kan、いろいろ鍛えような!

この日、kanの陸上の記録会がありました。
くっそ寒かった~!
午前中は暖かかったのに、昼前になぜかザ~っと通り雨。
その後、北風がビュ~~~。一気に体感気温低下。
自分の出走を待つ子たちも寒そうやったな~。
さ、kanの出番。
1711kan
ん~~~、スタートはいいのに、やっぱり後半の伸びがないっ!
ちなみに、上の写真は、1コースの子がダントツの速さでゴールして、視界からと~に消え去った後です 
kanは2位争いに負けた~、て感じ。
タイムも自己新は出ず。
ん~、100mに関しては来春に期待やな。
でも、kanよ。
その前に、12月恒例の地元マラソン大会があるぞ~。
3km。
今年は、目指せ!30番以内!
スタートは最前線に!

この日、kanの学校で運動会がありました。
いい天気に恵まれたぜ!
kanの出場は、100m走、棒引き、ソーラン節。
100m走:kanは2位!やっぱり同じ陸上クラブのryokoちゃんには勝てなんだか。
棒引き:kan~、取っ付きはいいんやから、一気に棒を引かんかい!
ソーラン節:kan、意外とキレのある動きするやんけ。こういうのは好きなんや。
1709kan
楽しみはkanだけじゃない。
他の学年の演技、リレーも楽しみ。昔はあまり興味なかったのにな。
特に地元中学陸上部対6年生選抜チームのリレー。トラック4周。
中学生は1周×4人、6年生は半周×8人。中学生にはハンデあり。
中学男子チームは圧巻やった。1/3周のハンデも2人目で追いつく。
こりゃ~、1周のハンデでもいいかもな。
kan、来年はこの小・中対抗リレーに出ろよ!
ひゃ~、来年はkanも6年生か~。
早っ!

この日も、kanの陸上の記録会がありました。
(年間、何回あるんやろ?)
kanの出場は、100m走と4×100mリレー。リレーは、第1走。
1709kan
やっぱり、papa&mama的に気になるのは、100m走でその日の上位24人の優秀者レースに出られるか否か。
優秀者レースに出られない、イコール、1500mペース走に出場だから、それが気の毒なんよね~。kan、がんばれ!
結果。
タイムは15秒34。自己新や!
しか~し、0.18秒差で、優秀者レースには出られず。
惜しい!
けど、前回もそのくらいの差だったよな。
ん~、kanが伸びるように、まわりも伸びるってことだわな。
まわりの子以上に頑張れってことだ。
さて、1500m走。
あれ?kanがおらん。
っていうか、kanと同じ陸上クラブの子が誰もいない。
あれ~?
kanに聞いてみた。
「あ、走る子が多すぎてな、エントリーできんかってん。」
「・・・kan、ラッキーやったな。」
kan、ニヤリ。
kan!14秒台や!
14秒台なら優秀者に残れるねん。
お兄に鍛えてもらい~。(人頼みかっ!)

↑このページのトップヘ