kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

カテゴリ: 独り言

休業要請も緊急事態宣言も解除された。
外出自粛モードはまだ継続だけど、少しずつ通常の生活に向けて変化。
kouは、オンライン授業が続く。横でちょっと授業を聞いてみると、papaが聞きたいと思う講義もある。部活は、みんなで毎日、オンライン筋トレ。個別指導の塾でのバイトは家でオンライン指導していてものが、塾に出勤してオンライン指導。
suuも、オンライン授業。レポートの課題が多くて、アワアワしてる。「お兄、レポートってどう書いたらいいん?」「そんなん、適当や」「なんやねん!」
kanは、6月から学校再開。しばらく1日3時間授業で、中旬から通常モードの予定。そして、夏休みは8月のお盆の週だけ。それでよしやと思う。
mamaは、食品店のパートは相変わらず。けど、お店としてはお家で過ごそうのおかげで、売上げ増らしい。
そして、papaは、原則テレワークから、テレワーク慫慂。当面は週1、2くらい出勤かな。
さて・・・、
この夏、papaは聖岳を登って、3000m級制覇の予定やってんけどな~。
南アルプスの多くの山小屋は休業。。。
ちなみに、富士山は登山道閉鎖、山小屋も休業(それでも登る人はいるやろうけど)。
山小屋頼りのpapaにとっては、これは厳しい。まぁ、けど仕方ないわな。
だったら、もう1つ、3000m級で登りなおしておきたい山があるので、それをやるか。
魚釣りは、kanの部活が再開したら、つきあってもらえんしな~。
アジの南蛮、タチウオ、ウミック、要所要所をやってくか。
もともと3蜜とはあまり縁のない趣味ばかりやからな~、まぁ、ぼちぼちやな。

原則テレワーク生活になって、1ヶ月が過ぎた。
ついこないだ、ほぼ1ヶ月ぶりに出社。上司も出社。
当初は、出社する方がいいと感じてた。
出社してみると、やっぱり出社する方がいいと感じた。
仕事の内容や状況にもよるんやろうけどな~。
仕事をする上では、上司や同僚との意思疎通がしやすい環境の方がいい。
ただ、テレワークにもメリットがある。
本を読むしかなかった通勤時間がゼロになるので、その分、他のことに時間を使える。
朝、ブルーベリーやラズベリーやらの水やりをしながら1つ1つ鉢をチェックできる。
事務的雑務を週末までためる必要がない。
天気がよければ、ふとんを干す。休憩時間にふとんをひっくり返したり、別のふとんに干し替えたり、まんべんなく日が当たるようにする。mamaも大喜びで、自分も気持ちいい。
「晩ご飯ができた!」のかけ声で、仕事終了。すぐ晩酌。これが最大のいいところかな。
緊急事態が終われば、テレワークも解除やろな。
けど、テレワークをしていい条件があったよな。
それを確認して、たまにはテレワークもええな、とやってみるのもええんやろな。
とにかく、まずは早く終息しますように。

この日、kouが19歳の誕生日を迎えました。
すげぇな、あと1年で自分の子が成人か。
最近のkouは、滅多に休みがない。
授業そのものがpapaの時代よりもボリュームアップ。大学も学生に遊ばせる気がないみたいに。
その上に硬式野球部なので、練習、試合で週末も出っぱなし。バイトも始めたので、帰宅も遅い。
忙しくても、楽しそうやから、OK、OK。
そして、早く、車の免許取れ。オレが楽したい。
 
kouが誕生日を迎えるということは・・・、今年もあと1ヶ月ちょっとやん。
早いな、早すぎる、なんでこんな早いんや?
kouの誕生日をキックに、年賀状づくり。家族版は完成。papaの趣味版は写真選定中。
年末年始の計画も考えんとな~。
kanは冬休み、kouも何やら部活がオフという話。
去年は九州だったし、今年は東北に遠征しようか。
日本初記録の鳥の話もあるし、2002年1月以来、18年ぶりか。
よし、なんかやる気出てきた。

この夏はわっと来て、わっと去ってった。
6月いっぱい涼しく、7月に入って以降は一晩中エアコンをつけっぱなしの日々。
お盆一杯暑くて、台風10号が通過して、一気に涼しなった。
この週末は、昼間もエアコン不要で、朝方は毛布1枚かぶらないと寒かったくらい。
変な夏やったな。このまま、残暑もなく終わるんやろか。
そして、スーパーでは、サンマと秋鮭が店頭に。
秋鮭はお手頃価格やけど、サンマはなんと1匹1,280円
税抜きでこの値段やから、数年前の10倍やんか。
まぁ、ニュースで読む情報では、そら高くなるわなってところ。
秋鮭はムニエルやフライにすると、めっちゃ旨い。
この秋、サンマは厳しそうやから、秋鮭を楽しもう。

よかった。
昨日6/16の朝、吹田で起こった事件。
今日7時までに逮捕されなかったら、suu、kanは自宅待機。9時までに逮捕されなかったら、休校。
で、6時55分、ラジオから犯人逮捕のお知らせ。
その瞬間、suuもkanもmamaもまだふとんの中 
「逮捕されたで!」と起こす。
「学校は?」
「普通にあるってことやん」
「え~!」
「間に合わへん…」とsuu。
「何時に家出るん?」「7時半」 がんばれ。そして、15分遅れでバタバタと出ていく。
「ウチもゆっくりしてもうてたわ」とmama。
 
我が家は、物事を都合のいいようにしか考えんのかね
いつもどおりの予定で考えようよ。
7時までに逮捕される前提で考えようよ。(ってpapaもあまり考えてなかったけど)
襲われた警察官の回復を祈ろう。

・・・ですが、外壁塗装やkouのパソコン、その他もろもろの出費。外壁塗装のため作業に邪魔なウッドデッキを一部解体したら、補修もやってしまいたい!の衝動にかられ、10連休は遠出なし!
ま、kouもkanも部活があるし、mamaもsuuもバイトするって言うしな。
って、オレだけその日暮らしか。
ま、ここ何年かはずっとそんな感じのGWやな。
ウッドデッキの補修、がんばろ~っと。
誰か手伝って!

関空、停電、すごい被害。
幸い、我が家は特に被害なし。
ただ災難だったのは、papaがアテにしていた電車が復旧しなかったので、夜中に3時間ほど歩いて帰ることになったこと。
しかも!「玄関のカギを開けといて」とお願いしてたのに、カギが閉まってて、壁をよじ登って2階から帰宅するハメに。こわかった。
 
このタイミングでkouの体育祭が予定されていたけど、もちろん順延。
papaは台風を見越して休暇を取ってたけど、体育祭はさらに延期で見に行くことができず。
見に行ったmamaからは「楽しいよ~」の連絡。
なんかスマホで撮影された動画を見せてもらったけど、やっぱり生で見たかったなぁ。
あ~、残念!

ひえ~、もう9月。
子供たちの夏休みも終わった~。
なにかとネタはあるんだけど、日記を書いてる時間が・・・。
明日は台風が来る!
kou、suuは休校が決まった。kanも休校はまぁ確実やろな。
papaは、とりあえず会社へ行かねばならぬ。
JRは10時に止まるんやで!
阪急はどうなるんですか!
出社はしたけど、とんぼ帰りってなるんちゃうか~。
さぁ、寝よ。

単身赴任が終わって、みなと一緒に暮らせるのはヨシ。
新任地も、この時期はあまり残業もなく、これまたヨシ。
晩ごはんを、みなと食べられる。mamaのごはんはウんマイ。これまたヨシ。
で、ついつい食べ過ぎる。これは気をつけないとヤバし。
寝るのは、寂しんぼう?のkanと同じタイミング。
朝は、混む電車を避けたいので、自宅を7時に出発。
なんやかんやしてて、ほとんどpapa自身の時間がないやんか。
って、一番大きな要因は、睡眠時間やな。8時間は寝すぎだわ 
もうちょい、自身の時間が欲しい。
ということで、5時起きして、papaの時間確保を実行中。
それでも、7時間睡眠。
東京時代は5時間だったのにね。
それを考えると、4時起きもできそうやねけんけど、4時か~。4時て。
5時起きで、papaの時間は足りるのか。
もうちょい様子見やな。

終わってもうたがな、9連休。
それなりに思い出もあり、記事にしたいけれど、時間がない!
睡眠は大事だからね~。
けど、記憶が薄れるまえに記録にせねば。
 
それにしても、GW開けに月曜スタートって、あかんでしょ。
キツイわ~。

あと1日。
ん~、いろいろと課題山積みやけど、とりあえずあと1日がんばれば、GW!
やれることをやって、あとはGWが終わってから考えよう 
やっほぅ~!
 
・・・大丈夫か、オレ。

今日は祝日。会社は休み。
なのに、雨~~~。
寮におってもな、なにもすることないねん。
鳥を見るのは好きでも、図鑑を読むのは嫌いやし。 
パソコンで何かするのも、目がしんどいし。
なにもせんでも腹減るし。
 
とりあえず~、10分で終わるけど、掃除機かけるか。

この日2/24、羽田14時発の飛行機で大阪へ帰る。
飛行機の変更で、右の窓際の座席へ。ラッキー。
そして、富士山!
1802fuji
ん~、この時期って、もっと真っ白なイメージだったけど、やっぱり温暖化の影響かな。
富士山でこうなんだから、南アルプスも白さナシ。
ほぉ。ということは、GWとかに行っても雪の心配なしで登れたりするんやろか。
でも、山小屋が開いてないか。
もう2月が終わった。GW、何すっかな~。

こないだ、自宅に帰り、suuとkanと3人でミュージックステーションを見る。
 
♪てっ、て、てんてん、てんてん♪
♪てっ、て、てんてん、てんてん♪
♪てっ、て、てんてん、てんてん♪
♪てっ、て、てんてん♪ すっこしだけふしぎな・・・♪
 
やめてよ、星野源さん。
脳内再生、止まらない。。。
 

まぁ、わかっていたことですが、終わってみるとアッと言う間!
昨日9日初出勤の12連休。会社は5日スタートだけど、当然休暇ですわ。
 
で、休暇の大半を留学生Yちゃんと過ごす。
初体験、3週間、どこまで踏み込んでいいものやら模索もあったけど、楽しい、刺激のある生活だったな。
また、受け入れるか?
ん~、papa的には冬じゃなかったら、OKかな。
冬はkosuka家的お出掛けは少ないからね~。
mamaはどうなんでしょ???
 
相変わらずタイムリーに日記をかけず、数週遅れですが、まぁ、ぼちぼちと書いていきますかね。記憶残ってるかな~。

今年の年末は、最終日を休暇にして1日早め、28日に帰阪。
そうすると、なんか変な勘違い。
「今日(30日)が大みそかやと思ってた。なんか1日得した気分。」
「オレも。」とkou。「あたしも。」とsuu。
papa帰宅の影響か???
 
papaは帰宅して、主夫。mamaのパート先が年末の売り出しで大変だから。
28日、手巻き寿司、ミネストローネ。
29日、豚バラと白菜のオイスターソース炒め、レッドカレー、コーンサマーシチュー、ほか。白菜炒めがヒット。
30日、白菜と白ネギのチャウダー、ブリあら煮、二色丼。suuとYちゃんは、夜のクリスマスショーを見にUSJへ。楽しそうにさっき帰ってきた。でも、顔は疲れてる 
スープもんを晩ごはんに作ると翌朝が楽だ。
 
さて、明日はいよいよ大みそか。
晩ごはんはmama任せかな。
papaは家の周りの落ち葉掃除やな。
あれだけ溜まってると、ある意味きれいなんやけどな。。。

おっと、気が付けば、年賀状の投函期限を過ぎてるやん。
 
いや~、ま、なんとかなるっしょ。
 
今から、あて名書きしようかね。
 
今回も自己満足賀状ができました 

もう12月て、なんでや!?
 
こないだ・・・・・・、何したっけ?
 
ていうときに、この日記が役立つわ~。
 
自画自賛 
 
この12月も公私ともに忙しそうだな~。
 
”私”は初体験のことが待っている。
 
楽しみだな~。

今年も、健康診断が終わった~。
どうせ肝機能データが引っかかるんだろうけど、どのくらいでひっかるかで不健康ランクが変わるので、2週間前からあがく。
晩ごはんの摂生、もちろん酒抜き。
・・・の予定が、健康診断2日前に大阪出張が入って、自宅泊まり。
mamaの「ええやんか、飲みぃや。」と目の前の手作りギョウザで、缶ビールを1本。
意思が弱いね~。
さて、どんな結果が出るのやら。
それと、老眼。
結果としては、遠方視力は1.5、近方視力は1.2。
数字だけみれば、よく見えてるんだけど、目のピント合わせが遅い!
画像が切り替えられて、ピントが合うまでの反応が遅~い。
やだな~。
と言ってもどうしようもないけどな~。

この週末は3連休。大阪へ帰らず、東京で過ごす。
しか~し、台風18号の影響で、雨予報!
頼む!
土曜の午前中だけは、雨降らんといて~!
ブルーインパルス、見にいくねん!
微妙。
何時から降り出すか、やなぁ。
頼むわ~。

papaは今週、夏休み。来週14日月曜まで夏休み~。
けど、台風5号。。。
遅い、遅い、遅い!さっさと抜けろよ~。
kanと今日から山へ出かける予定にしてたのに、絶対無理。
この予報で家を出る気にはなれん。
ひや~、すごい雨だ。今夜はもっとすごいんやろな。
じゃ、今日はkanの宿題を見て、どの山に行くか検討やな。
実は計画もできていないのだ~。
大丈夫か、オレ。
さ、やろうかのう。

おそらく、東京暮らしはあと1年。
2年過ごして、季節のもの、位置関係、距離感がつかめてきたな~(知見に偏りがあるけど)、というところであと1年。
季節のものでいえば、夏、秋、冬、春、あと一巡しか体感できない。
ん~、大事にせねば。
そういう意味では、子供たちの成長も一巡もの。
家族は一緒にいるがいいね。
おそらく、単身赴任はあと1年。・・・であることを祈る!

買っちまった。
買っちまったよ。
こんなもんが出てたと知った直後、ポチってたな 
1706book
本の構成としては、かなりやっつけで作られた感じ。
シナリオブックということで、脚本をそのまま本にしたみたい。
だから、読めばそのシーンがそのまま思い出せる。
それがいい。
はぁ、このおかげで、当面寝る前になごみのひとときを過ごせるわ。
我ながら、どんなけハマってんだか。。。

↑このページのトップヘ