この日、Kくんと釣り場で会おうと約束していた。
お題は『シルバーウィーク、どうするよ?』 
今年は4連休。北海道にサケ釣りに行こうと言ってたんやけど、調べてみると川で調査名目で釣らせてくれる場所がすべてコロナ対応で中止に。
で、舞鶴の釣り場で相談と思ってたけど、kanの部活が長引いてpapaたちの出発が遅れた。
と~に現地で豆アジを釣りまくったKくん「もう、帰るわ~」
そやんな~。そこで、LINE電話。
「で、北海道はどうする?行くか、やめるか、そこだけ」「お~、やめよか。何かあったら言い訳できんし」「やんな、やめとこか」「やめとこか」「やめとこ」「やめとこ」
めっちゃ後ろ髪や。。。
Kくん、現場間にあわんでゴメ~ン。それとアミアビ、ありがとう!
2009fsh01
15時、ようやっと現場に到着。
雰囲気的に釣れてるのは、豆アジのみ。
kanが釣る、papaがさばくで、2時間ほどサビキ釣り。
納竿して、17時半撤収。そこから寄り道せず、171号沿いにある『重信うどん』さんへ。
前々から気になっていたんよね。(う~、ピント合わんかった…)
2009fsh02
kanは、唐揚げ定食、
2009fsh03
papaは、三重(さんしげ)うどんを注文。三重って、焼きうどん、ちゃんぽんうどん、カレーうどんを半玉ずついただく感じ。温玉は焼きとカレーに好みでかけて、と。
2009fsh04
ウんマイ(ただし、ちゃんぽんうどんはちょっと味がないって感じ)
三重はうどんは1.5玉分でも、具を考えたら、余裕で2人前。
kanも「うまっ」を連発。確かに、唐揚げもうどんもウんマイ 
あ~腹ぱんぱん。この店、リピートありっ!
「あの、看板の照明が点いてないんですけど、いいんですか?」
「あ、見てのとおり1人でやってるでしょ、あまり来てもらっても対応できないんでね、コロナもあるし、消してます。車が止まってたら、開いてるってわかるみたいやし」
「なるほど~」って、こっちはいっぺん通り過ぎて、Uターンしたがな!
そして、釣果のほう。
マメアジ40匹とダツ1匹。アジフライにしてほしいから、全部開く。
2009fsh05
ダツの顔。kanが釣ったときはサヨリ!と思ったけど、このすんげ~歯が並んでんた。
2009fsh06
さばくのは現地で。さばいておくと、帰ってから楽。翌日、mamaがフライに。
2009fsh07
ウんマイ ダツも旨かったな。
けど、小さい!全部一口サイズ。一番小さいのは2cmくらいやで。。。
「大きいのが食べたい」とmama。
「オレも」とkan。
papaもそう思う。ちゃんと肉厚なアジフライが食べたい。
よっしゃ、ウミックや!
ウミックに行こう。