「明日はぶどうを買いに行こう」「どこへ?」「今から探す」
去年は、kouが実習で収穫したものを大量に持って帰ってきたので、食べまくった。
けど、今年はなんかまだ食べてないなぁ。mamaが買って帰ってけえへんからやな。
そういや、デラウェアも食べてないわ。あ、ウソ。1回、ご近所さんからもらったわ。
あ~、もっとブドウ食べたい。
調べる。京都市内にブドウ園を発見。
さらには、mamaのスイッチを入れるために、食材を買い出せる場所として、産直市場をキーワードに調べる。
お~、いい位置関係にあるお店を発見。
よっしゃ、行こう。
まずは、京都市伏見区にある『じねんと市場』さん!
2008drv01
よし、予定どおり、mamaのスイッチが入った 
野菜あり、肉あり、惣菜あり、デザートあり。
この後、mamaが賀茂ナスやシシトウ、万願寺、シイタケ、ズッキーニなどなど、入れる入れる この日の晩ごはんは、鉄板焼き!
2008drv02
その後、山科区勧修寺にあるブドウ直売所へ。
『観光農園』さんと、
2008drv03
『林亀ぶどう園』さん。すぐ近所なので、ハシゴしてみた。
2008drv04
観光農園さんでピオーネとシャインマスカット、林亀さんであづましずくとバラバラパック。バラバラパックはmamaの同僚の方へお土産。
2008drv05
その後、イタリアンのお店に行ったけど、予約満席で断念。
なので、そば屋でお昼ごはん。夜に備えて、ちょうどよかった。
で、晩ごはん!
2008drv06
kouはお出かけ、suuはバイトで不在。kanと3人で。
野菜、ウんマイ 健康診断が近いけど、ビール1本もらおう。
そして、デザートにブドウ!
冷蔵庫に冷やして、ウんマイ 
この3種でpapaの一番気に入ったのは、あづましずくやな。
ぶどうは時期を変えて、他の品種も楽しめるみたい。
9月って、まだなんか残ってるやろか?