「kan、週末の部活は何時まで?」「ん~、10時」
「kouの予定は?」「何もない」「部活は?」「グランドが確保できんかったみたい」「なるほど」
「じゃ、kanが部活から帰ってきたら、どっか行くか。どこがいい?」
「海!」「海!」「OK~」
てなことで、男チームでお出かけ。
2008fsh01
今日も、ええ天気過ぎる。
けど、この夕方、家の近所は雷雨があったみたい。日本海側は何もなし。
まずは、お昼にしよう。京都縦貫道・京丹波PAに寄り道。
2008fsh02
kouはタコ焼き、kanは唐揚げ弁当、papaは鯖寿司。それにココからの運転はkouに任せて、papaは昼飲み。ええ時代が来たもんだ。
2008fsh03
縦貫道を綾部安国寺ICで下りて、『かね和』さんに寄り道。mamaの指令は、イカと干物。
イカはなく、お得な干物セットをゲット。赤いのはキンメダイ!キンメ、カレイ、ハタハタが入って1,000円。ホンマかいなの値段。
2008fsh04
14時、現地到着。kou、kanは浮き輪も使って遊ぶ。「海はお湯やった」やって。
「クラゲは?」「全然おらん」そら良かった。
papaはタコを狙ったけど釣れず。
「え、浜にはおったけど」「捕まえろよ」「目を離したら逃げられてた」なんやねん。
2008fsh05
その後、波止釣りへ。豆アジの数が増えている。
2008fsh06
けど、アジが釣れたのは1匹で、増えるのはサンバソウ、フグ、ネンブツダイ。
ベラ、グレも釣れて、五目達成。別に目標にしてるわけじゃないけど、なんか1つの目安。
2008fsh07
その後釣れるものは変わって、アジを増量。けど、11匹。
南蛮には少なすぎるしリリースするかと思ったけど、ミニアジフライにしよう!と気づいて、さばく。
17時、海遊び終了。片付けて、晩ごはんへ。
2008fsh08
この日の晩ごはんは、かっぱ寿司!18時入店だと待ち時間なし。
2008fsh09
サーモン三種、イカ三種、光物三種。ちょっと油ものも欲しくてポテトフライ。
kouもkanも「今日はうまいな」うん、なんか期間限定メニューがたくさんあって、食べたいと思うものがたくさんあった。イカとイワシがウんマかった~ 
2008fsh10
お寿司はほどほどにして、デザートタイム。
「今日はソフトかな」とkou。
2008fsh11
ミニストップに入って、「うぉっ!マンゴー!」
kouはマンゴーパフェ、kanは白桃パフェ、papaは得盛ソフト。
2008fsh12
その後、kouの運転で帰宅。
スロースタートのお出かけもええな。

翌日の晩にアジフライ!小さっ 5,6cmくらいです。
2008fsh13
けど、ウんマイ 小さすぎて骨も全然気にならない。
よし、豆アジの様子もわかったし、次は南蛮漬け狙いもええな。
よし、行こう。