この日、papaは8年ぶり3度目の人間ドックを受診しました。
同じ病院で受診するから、過去の結果とも比較できておもしろい。
結果 
身長が四捨五入で175㎝に。なぜ伸びる?
まぁ、人間、重たい頭があるので、寝起きと寝る前で1㎝ほど変わるって言うからね。
体重は、少しコロナ太りの影響あり。
血液検査、受診前日に晩ごはんを食べ損ねたからか?ガンマGTPが100を切った。まさかの80台。なぜ???
ぶっちゃけ、運動量は減って飲酒量は増えている。コロナ前は週末しか飲まなかったのに、今はほぼ毎日、缶チューハイを350ml缶1本。受診1週間前は禁酒したけど。
その後の献血でも前日に飲んだのに、100を切った。ん~、毎日の食生活か? mamaのおかげで野菜の摂取量は多いように思う。もっと改善するのに、何が効果あるんやろ?
尿酸が高い。コロナ生活で水を飲む量が減ったからやな。会社では、毎日水筒持参で毎日1L近いお湯を飲んでた。家にいると、ついつい忘れがち。
肝血管腫が大きくなってる。良性やし経過観察。大きくなり過ぎると何かするらしいけど、どこまでの大きさになったらなんだろ?
腫瘍マーカーは、どれも気にするレベルでない。
今回、新たに引っかかった事項は、血清鉄と胆のうポリープ。
血清鉄が高い。原因は肝臓かもね。だから、どうすりゃいいの?
胆のうポリープ5mm。これが、再検査が推奨されるポイントかな。
今回、検査結果が郵送で届いただけで、お医者さんの説明は何も聞けてない。
とりあえず、検査結果の説明を聞きに行こう。
聞きたいことだらけや~。