コロナ禍での外出自粛が続く。気候もいい。
ならば、とウッドデッキの補修を再開。
いや、そうでなくてもやらなあかんねんけど、まだ、終わってなかったんよね。1年を超えちまったよ。
サボったのと周辺の細工をやってて、メインはこのとおり。デッキ板を固定しておらず。
2005WD01
この部分を根太に固定してしまうと、雨に濡れたあとも放ったらかしでメンテしないんで、黄砂やカビやコケやらで真っ黒に。
じゃ、取り外しできるようにしよう!と今回の改造。

デッキ板の重さもあるので、2枚を1組としてスノコみたいにして、それを根太にかぶせようという作戦。
デッキ板をつなぐパーツを切り取り。
2005WD02
塗装。組み立て。
2005WD03
そらどうだ!
完全に固定してないんで、この上を歩くとガタつきや音はするけど、全然許容範囲。
2005WD04
雨に濡れた後は、とりあえず、こうして雨しずくを除去。
デッキ板を洗ったり、再塗装するのも作業しやすいところでできる。ん~、いい感じや。
2005WD05
あと、今回の改造で、余るデッキ材がでまくったので、周辺も細工。
ココはメインの奥。生ゴミ捨て場(ミミズ畑。生ごみを埋めておく場所)の横。前は物置きを置いてたけど、移動したので空き地に。なので、雑草対策で、デッキを拡張。
mamaにも「生ごみを捨てやすくなった」と好評。
2005WD06
それと、空き缶捨て場も作成。
袋を2つぶら下げられるようにして、アルミ缶とスチール缶を分別。我ながらええ感じ。
2005WD07
さて、これで大部分は完了!
あとは、壁板。。。
2005WD08
これもバラして、腐ってるところを削って、サンダー当てて、塗装して、再組立てか。
へぇぇぇ、ぼちぼちやっていこ。