「papa、イチゴ食べたよ。めっちゃおいしかった!」「え、もう食べたん」
「うん、めっちゃ甘かった!あかんかった?だってさ、ナメクジがくるやん」「いや、ええよええよ」
「あのさ、イチゴ、めっちゃ赤くなってるやんな」とkou。
「それ、おかんが食べたって」「えっ!」
てか、みんな目ざといな 
今期のイチゴ、肥料をあげ過ぎたんやろか?おそろしいほどの実付き。
間引いても、間引ききれない。ココ数日、天気がよかったから、どれもぐんぐん大きくなる。ちょっと欲張ってみようかな。
2005niwa01
写真の赤いのは、2個目。これはpapaがいただき。うん、なかなかのおいしさ。
「あのイチゴでさ、ケーキをつくりたい」とmama。
うわっ、みんなで順番に食べたらいいと思ってたけど、クギを指されたよ。
mama、こんなけなってたら、まとめて収穫できることもあるやろうけど、何個いるん?
 
そしてGW中のこの日。新型コロナ対応もあって、外出自粛。
ちょいと曇ってる。よし、やっておきたいと思ってた庭作業をやってしまおう。
晴れるとちょっと暑すぎなんで、ちょと危険。
まずは、タラ!
2本の挿し木から順調に発芽。干渉してるので、鉢を分けよう。
最初から分けとけばよかったな。気づかんなんだ。
2005niwa02
続いて、ローズマリー。これも順調。枝も増え、高さも買って来たときの4倍ほどに。
んん~、こんなに成長早いもんなん? 特に作業なし。
2005niwa03
イチジク!これも特に作業なし。
2005niwa04
けど、1ヶ月前はコレ。成長早すぎ。どうやって管理していくか、考えとかな。
もしかして、この大きさでも実がつくんかな。
2005niwa05
続いて、ローリエの株分け。鉢栽培だと大きな木になれず、ひこばえがにょきにょき。
それが逆に葉を料理に使うにはちょうど良し。けど、混みすぎたのと、黒斑病?も出て来たので、剪定&株分け。この日1番の重労働。これからは、もうちょい手入れしましょう。
2005niwa06
さらにはジャガイモ。植え付けたんじゃないんやけどね。
生ごみを捨てるための土置き場。そこに埋めたジャガイモの皮から発芽。
気がつけば、そこそこいい感じに育ってる苗が。
「育てる?」「育てよう!」てなことで、鉢植えに。
2005niwa07
ラストは、ミニトマト。これはmama、kou?どっちが管理?
2005niwa08
なんか、何でも屋やな