先週から新型コロナ緊急事態宣言を受けて、仕事が原則テレワークに。
いつも以上に飛んで来るメール、メール、メール。
いつもならちょっと話をすればいいことが、すべてメールってしんどいな。
1対1のことなら電話済ますことができても、そうでないものは共有せなあかんし、返信を考えてる間に他のメールがとんでくるし。当面これが続くんか。。。
で、一番つらいのが、天気がいいのに、家にこもりっぱなしなこと。
くさくさするわ~。
天気がいいときにやるべきことと言えば、ふとん干し!毛布やらの洗濯!
休憩がてら、ふとんをたたく。ちょっと気がすく。
花粉症シーズンも終わってるみたいやし、順繰りに洗ってこ。
mamaも何かしらストレスを感じてる模様。
「週末、3蜜避けてのドライブ行こか」「行く!どこ?野菜買いたい」
それって、ガレリアやんか 
「じゃ、ガレリアからのどっか考えとくわ」
「kou、suuは行くか?」「ウチ、行く」「オレやめとく。今のうちに家でのんびりしとく」
「今のうち?」
「来週から塾のバイトが、テレワークで8時間やねん、毎日」「お、それはご苦労」
 
てなことで、まずはガレリアへ。
2004ode01
行くなら、肉もな。
お客さんは、まぁいつもの感じやったかな。

そして、天若湖へ。本当は日吉ダムまで行く予定が、斜面崩落で通行止め。
なので、湖畔で弁当タイム。
午後から晴れ予報やったのにな、厚い雲がかかったまま。なので、寒いっ!
2004ode02
なので、車中で弁当タイム。
ガレリアで買った、巻きずし、おにぎり。suu、kanはサンドイッチ。
ウんマイ 特にこの巻きずしはヒット! 
2004ode03
天若湖から国道477号を東へ。鯖寿司を買いに鯖街道を目指す。
途中、まだ桜がきれいな場所もチラホラ。黒田という場所では「百年桜」が見事な満開っぷり。車を止めたかったけど、相当な人出。
「これはスルーやな」「うん、スルースルー」
その先へ進むと、少し遠目に見事なしだれ桜を発見。誰もいないし、車を止める。
「ウチ、寒いから車にいとく」とmama。「オレも」とkan。なんやねん、少しは歩けよ。
となりの普通の桜は終わりかけ、suuの足元は花弁のじゅうたん。
近くで見たら、もっと見事やったのにな~。
結局この日は全く晴れず。青空バックの桜を撮りたかったな。
2004ode04
細い細い峠道を超えて、鯖街道へ。
『まる姫』さんでは、焼き鯖寿司を。
2004ode05
『花ひさ』さんで、鯖寿司をゲット。
いつも思う。その看板、シイラにしか見えない。背ビレ、つけて~!
同じようにドライブ&ショッピングの人が多いんやろね。
本命の鯖寿司屋さんは売り切れ。残念。
2004ode06
そして、晩ごはん!
サバずし2種、亀岡牛と新タマの炒め物、菜花・ほうれん草の和え物、くずれたオムレツ。
「ちょっとな、卵が1個少なかったわ」
気にしない。ウんマイ  
2004ode07
あ~、週が明けた~。今日は雨。またテレワークな1週間か。。。
来週末も、どこか人がいないところを目指そう。
無名なところへハイキングやな。
晴れますように!