この日、新型コロナ緊急事態宣言下の週末。
本当は大阪城公園に行きたかったんやけど、外出自粛要請もあって、さすがに通勤でもないのに電車には乗れない。
けど、家にいるのもな。
要は、3蜜にならない、ていうか人と接触しなければいい。
そういう意味では、バードウォッチングは人の少ないところに行くから、ええ感じかと。
てなことで、ご近所の淀川エリアへ。
その途中、ガビチョウみたいな声を聞く。なんかいな?
お、いたいた。
なんと、桜にとまって、ツグミがさえずり練習中。なんとか顔が見えるところをパチリ。
へ~、雨覆はそんな模様になるんや。
2004tori01
そして、淀川。自転車でぶらぶらしていると、工事現場へ。
あ~、ココを新名神が通るのね。
便利にはなるんだけど、鵜殿を分断ですか。。。ちょと複雑。
2004tori02
淀川に来たのは、夏羽のノビタキを見たかったから。
なかなか見られなくて、最後はこのスロープを上がって帰ろう、というところで、登場。
あれ~、4時間前にはいなかった、って、そうか向こうのケモノ道を通ったからか。
さて、どう撮ろうかなと考えながら移動すると、ホオジロじゃないホオジロ類が飛ぶ。
ん?
おぉ、ホオアカやん。そういや、おってもおかしくないわな。ラッキー。
2004tori03
さぁ、ノビタキ。同じ場所で、3羽確認。
黒~い、オレンジ~!
2004tori04
菜の花をバックに。正確には、からし菜らしいけど。
2004tori05
これまた、菜の花バックに。って、超望遠だから、ボケすぎやな。
菜の花にもとまったシーンはあったんやけどな~。撮れず。
2004tori06
ええ天気でよかった。
当面、ご近所で撮影テクニックを勉強するってのでいいかも。
飛んでるイワツバメを撮りたいねんな。
 
(観察日:2020.4.11)