この3月、各所で観察情報のあったレンジャクが大阪城でも観察されるようになった。
今期、黄色は見たけど、赤はまだ見てない。ある意味、怠慢。
ヒレンジャクを見たいと思って、大阪城へ足を運ぶ。
けど、空振り。
そんなとき、大阪城の鳥情報のブログで、ヤツガシラ飛来の情報。
3連休だし、そら~、行くでしょ!
連休初日、ヤツガシラの観察情報はあれども、続報得られず。レンジャクも見られず。。。
連休中日は、kosuka家の用事があり。Tくんから、ばっちり見られたとの情報。
そして、連休最終日。天気から考えて、まだおるやろうな~、どうしようかな~と考えてると、Tくんから「今日もいるようです」の情報。ありがとう!
しかし、kanのことで片付けねばならぬ用事がある。けど、早く行きたい。けど、用事を済ませてしまいたい。
ん~~~、あ、今見られてるなら、午後も大丈夫やな、ヤツガシラやし。日中に抜けることもないやろ。
てなことで、kanの用事に取り掛かる。苦戦。全部はおわらんかったけど、限界。
「よし、kan、今日はここまでや。大阪城に行こう」「は~い」
コイツの数学センスの無さには、ほんま疲れる。。。
 
現地到着13:30、現地到着。
2003ytg01
いてくれました~ 
すごいギャラリー。
なんとかフェンスのすき間から観察、撮影。
お~~~、何年ぶりの再会やろ?
しばし、地面で採餌の後、ふわりとどこかへ飛ぶ。
その後、樹上にいるのが発見された模様。カメラマンの動きを見ているとよくわかる。
けど、背景は曇天。手前は枝かかり。なかなかねぇ。。。
2003ytg02
抜けてないけど、手前の枝がボケて見えてないおかげで、なんとか。
けど、やっぱり曇天。色が冴えない。。。
2003ytg03
飛ぶシーンも観察。その先で、枝とまり再び。
う~ん、全身が見えないねぇ。
2003ytg04
さらに飛んだけど、見る分には満足、papaは終了。
それにしても、不思議は羽のパターンやなぁ。
あ~、これに会いに、3月の与那国に行きたい!
 
(観察日:2020.3.22)