この日、Tくんより再び耳より情報。
「淀川にオガワコマドリが出てるそうです。カメラマン多数です。」
そりゃそうでしょ!
週末の天気予報を見る。土曜の午前は雨、午後、雨は止む。日曜は晴れ。
よし、行くなら土曜の午後、雨のやむタイミングや。そこなら、ギャラリーも少なめで、ゆっくり観察できるかも。
 
昼過ぎ、現地到着。さすがに最前列は満員。ちょっと離れたところで待つ。
30分ほど待って、登場!
2003oga01
足、細っ!
 
papaは6年ぶりのご対面。こんなに小さかったっけ?な第一印象。
なるほど、上尾筒にオレンジが入るんや。
2003oga02
滞在90分の間に、3回登場。
1回目は10秒。まずは見る。動きが早くて、写真撮れず。うそ~、動きも去るのも早すぎ。
2回目は20秒。そして見る。写真もなんとか撮れた。
3回目は2分ほど。見るも撮るもOK。写真はもちろん、トリミングあり。
2003oga03
見れた見れた~。
なんか珍鳥、出まくりやな。
Tくん、お世話になりっぱなしで、ありがとうございます!
 
(観察日:2020.3.14)