この日、NさんとMさんと再び四国へ。
天気予報では、10時までには雨はやむはずだったのになぁ、11時時点、ヤドリギツグミのポイントではしっかりと雨。。。ヤドリギちゃんは健在 
2003ud01
このお腹のてっぷり感がいいねぇ~。
この日も『山内うどん』さんでお昼。あつあつ・小を注文。あつあつでも、うどんのコシはしっかり。今後、讃岐うどんを食べる機会があれば、あつあつやな。
 
続いて、メジロのポイントへ移動中。
ん?電柱のてっぺんになにか置き物が?
2003ud02
うぉっ!コウノトリやん!
2003ud03
足環がついてるので、例の放鳥個体のうちの1羽かな。
お~、ラッキーな出会い。
天気悪い。。。
 
そして、メジロのポイントへ。
この鳥は、渡りの時期に離島に足を運んでも出会えるかどうかの貴重な鳥。それが居付いてるなんて、初耳。ココでしっかりと観察しておかないと、次いつ出会えることやら。
なので、事前の天気予報で、午後は晴れる!と踏んで来てみたんやけどなぁ。雨はやんだけど、曇りだよ。前回と一緒やん。
この日は、まずはMさんが発見。チョウセンメジロ。お、クモを食べてる。
2003ud04
前回よりも、いい感じで撮れるけど、暗いなぁ。全身が見えてラッキー。
2003ud05
前回よりもシャッターチャンスが多いぞ。しかも、晴れて来た!
2003ud06
この日のpapaのベストはこれだ~!脇の赤茶斑もバッチリ。
2003ud07
ぶらさがりもあり。
2003ud08
この日は、あまり群れの移動がなかったので、かなり長い時間を観察できた。
満足、満足。
もう3月。そろそろ、どこかへ渡るんやろな。
次はいつどこで会えるんやろねぇ。
Nさん、Mさん、同行ありがとうございました!
またの機会、よろしくお願いします!
 
(観察日:2020.3.8)