先々週末、ちょいと用事があって、ホームセンターへ。
見事に、トイペ、ティッシュコーナーはすっからかん。papaは普段から生活消耗品は一定量をキープしているので慌ててないけど、予備が心細くなっている人には大変な話やな。
 
kanは、先週から休校。
学年末テストの結果が芳しくなかった。一言で言うと勉強時間が足りてない。本人もそうわかっている。
じゃ、どうすんねん? う~ん、て。。。
長い春休みなんや。教科書を最初から、少しずつでいいから毎日やるようにしなさい。
具体的には、数学は絶対、あと、理科、社会、国語から2科目を選んで計3科目、教科書の練習問題を2ページ分ずつ、毎日やりなさい。家庭教師的に教えるのは厳しいので、文通方式でマル付け、コメントします。
マル付けのためには、papaも教科書を読まねばならぬ。社会や理科、こんな細かいこと、習ったけな? 大変やけど、結構新鮮。
ちなみに、英語だけは塾の毎日の課題もあり、mamaの指導もあって、成績がいい。
つい先日、英検3級に合格。おめでとう!ようやった。
 
suuは、後期試験を目前にして図書館の自習室がシャットアウトされる。
後期試験は、予定どおり実施、受験。試験勉強から解放やな、お疲れさま~!
suuも勉強から解放されて、毎日ニヤついてる。なんかキモい。
あとは結果を待つのみ。
ちなみに、前期試験で受けた本命の大学は、残念。頑張ったのにね。
卒業旅行は、ディズニーランドを予定していたけど、もちろん中止やな。
けど、そのままナシなん?どうすんの?
 
kou、ケガで部活ができてない分、塾講師のバイトへ。しか~し、塾も休校。無職。
新たに何か短期バイト?・・・って見つかるんやろうけどなぁ。
お菓子作りはちょこちょこ。焼き加減とか、確かに上達。
小麦粉、バターたっぷりのお菓子。
このトシでニキビができた。食べるの1個だけにしよ。
 
mamaのパートは、特にお変わりなく、みたい。
 
papaも職場は、時差出勤や在宅勤務を推奨。
在宅で仕事なんてできないと思ってたから、まったくする気はなかったけど、せっかくの機会だからやってみようかと、やってみた。
よいな、在宅。
必要な資料やらを持ち帰るのは重いけど、電話がかかってこない、誰からも話かけられることもない、コミュニケーション手段はメールのみ。自分のペースでじっくり取り組める。
まぁ、こちらからもすぐに誰かに相談できない、ちょっとしたことでもいちいちメールとなるから、毎日というわけにはいかないけど、週一くらいでやってもいいかも。
たまにはええな、在宅。