この日、Tくんから「キレンジャクが出てるようです」のメール。
お~、赤いヒレンジャクが出てる話はネットでもちょこちょこ見るけど、黄色いキレンジャクは久々。キレンジャクは北寄りでなかなか関西まで南下して来ないイメージ。
それは、ちょっとお邪魔させてほしい。
天気予報を見ると、翌日は雨予報。じゃ、行くなら今日のうちか。
「kan、どうする?」「行く~」 どこでもついてくるな、コイツ 
昼過ぎ、現地の駐車場に到着。
すると、ちょうど帰りかけていたTくんと遭遇。詳細場所を確認して現地へ。
Tくん、ありがとうございます!

現場付近に到着。人だかりが見えるはずなのに、見えん。
休憩されていた鳥見人を発見。
「あのキレンジャクのポイントはどこですか?」「それなら、その辺を飛んでましたよ。今は・・・、ほら、あの辺にとまってるのが・・・」
(え?)
2001ki01
うぉ~、とまってた。少しは自分で探せ、ってな。
「ありがとうございます!」
2001ki02
お~、久々や~。相当な久しぶりのはず。これまた、かわいいねぇ。
この日(2020.1.25)は、12羽を確認。
写真的には、曇天でダメダメ。
ま、見られたし、証拠写真は撮れたし、よし、として帰宅。
翌日。
雨予報を裏切って、晴れて青空。。。
ん~、撮影のためにもう1回あそこまで高速に乗って行く気にはなれんな。
「mama、かぎ卯にでも行こうか。天気いいし」「行く~」
papaは鴨のつけ麺(温)を注文。mamaはちく天ぶっかけ、kanは親子丼。
2001udon
ん、ウんマイ ピリ辛がいい感じ。
papaは本来、そば派なんやけど、ここのうどんは本当にウんマイ 
ところで、前日。
曇天の中、1枚だけきれいな写真が撮れた。
ハシブトガラス!
2001ki03
いい具合に光が当たれば、複雑な光沢がキレイ!