この日、久々に梅田でmamaとランチデート。
「何、食べたい?」「イタリアン」「了解(ブレへんわ~)」
食べログで候補を検索。
「じゃ、どの店にする?」「ここと・・・」「あ、ここ」「前に行ったとこやで」「覚えてる。そこがいい」「了解(保守的やな~、せめて他の候補も見てよ)」
てなことで、やってきたのは大阪駅前ビルの地下にある『オステリア ガウダンテ』さん!
2001ga01
聞けば、mamaはりっちゃんや従妹?とも来ているらしい。リピーターやね。
注文は、2人とも平日Bランチ。
パスタのチョイスは、papaはモッツアレラチーズとバジリコ、トマトソースのトルティオリーニ。
2001ga02
mamaは、海の幸のオイルベースの自家製フィットチーネ。
2001ga03
ん、ウんマイ 前回来たときは味が濃くて、ビールが欲しい!と思ったけど、今回はバランスよし。けど、mamaのは海の幸だからか、塩分濃い目。「mama、ビール頼んだら。半分ずつせぇへん?」「顔が赤くなるから、飲まへん」「そ~ですか(残念)」
デザートは、ティラミス&チョコケーキ。
2001ga04
これまた、ウんマイ ティラミスを口が飽和するまで食べてみたい。

さてさて、この日の本命は、鳥の知り合いが開いたヤイロチョウの写真展。
世界を飛び回って撮影された、約40種ヤイロチョウが見られるとの話。
思っていた以上の圧巻される写真の数々。ヤイロチョウの美しい姿。
2001pitta01
お気に入りの写真を投票する、とのこと。
papaはこれやな~、と撮ったのにピンぼけた。
2001pitta03
mamaは、あっちの作品がよいとな。なるほど~。
2001pitta02
聞けば、2月の下旬から2週間ほど、今度は難波のギャラリーでも写真展を開くとのこと。
「mama、また開催するんやって。行こう」「いいよ」「難波やって」「行く行く、道具屋筋も!」釣れた~。
楽しみやな~。