1/4(土)、5:45起床。夜中1回にトイレへ行ったけど、その後も即寝で、スッキリ。
「kou、kan、起きろよ~」kouは起きたけど、kanは起きず。「kan、寝とくか?」「うん」
6:25、四度、伊豆沼観察館へ。
2001thk12
「kou、昔、92年のときはな、ガンの数も2万羽くらいで、そいつらが一斉に飛び立つねん。その時の地響きみたいな羽音がすごくてな…」「ふぅ~ん」
6:34、観察館から遠いところの一団が飛び立つ。それを機にバラバラと小群が飛び立っていく。そして、伊豆沼の中央付近から大きな群れが飛び立つ。遠すぎて、地響き感なし。。。観察館の前にも大きな群れはいるが、小群がバラバラと飛び立つだけで、一斉はなし。
あら~、最近はこんなことになってんのね。道理で2002年の記憶がないと思ったら、そのときもこんな感じで、何も印象に残らなかったってことなんやろな。
2001thk13
「kou、昨日のねぐら入りの方が見応えあったな」「うん」 ねぐら立ちは、沼の中央付近から観察する方がいいんやろな。
「あ、シジュウカラガン!」と昨日話をした鳥見人。彼らも観察館に来ていて、アオガンを捜索。それで、シジュウカラガンを発見。papaも見せてもらう。2羽。ありがとうございます!彼らとは、ケータイ番号を交換して、もし発見したら連絡しあうことに。
シジュウカラガンは別の沼で約4000羽が越冬中と聞いたけど、そちらには行かんでええかな。余裕があれば、ということで。
「kou、朝飯に戻ろうか」「OK~」
宿に戻ってkanを起こす。朝食はバイキング方式。サバの煮付け、切り干し大根煮、味噌汁、ごはん、etc、ウんマかった~ 温かいご飯はありがたい!
9時、チェックアウト。次は伊豆沼の北方向を捜索。昼まで捜索するも残念、アオガン発見ならず。
マガンはかわいいなぁ。
2001thk14
12月中旬に蕪栗沼の東方向でカリガネという話があったので、そちらへ移動。途中のスーパーで昼食の買い出し。ココからコンデジの画像復帰。
2001thk15
ノスリは猛禽だけど、かわいいと言うてまうな。
2001thk16
14時、カリガネも発見ならず、蕪栗沼に到達。鳥見人に連絡。
「こっちはダメでしたが、そちらはどうですか?」「あははは~、こちらもダメです。マガンは数千羽は見たと思うんですけどね~。あ、ハクガンはいましたよ」「了解です。こちらは南へ移動します。お疲れさまでした、ありがとうございました~」
ずっと車に乗ってるだけなのもしんどいので、蕪栗沼周辺を散歩。歩くとやはり小鳥の声も聞こえて、確認種が増える。
それにしても、kou、kan、完全にpapaの鳥見に付き合わされてるのに、文句とかないんやな。ありがたいけど 
2001thk17
チュウヒ発見~。あ、ヒシクイが飛んで来た。もうねぐら入り?
2001thk18
14:45、移動開始。蕪栗沼から東進。桃生豊里ICから三陸道に乗り南下。高速上から石巻市街を見る。は~、なるほど、集客施設やマンションの1階部分は、駐車場や共用スペースにしてるってことね。
石巻港ICで三陸道を降り、航空自衛隊・松島基地の門前を通過。ブルーインパルスが見えんかな!と思ったけど、そんな都合のいいことはないな。訓練飛行は翌週からやしな。
2001thk19
16時、日没前に日本三景・松島エリアに到着。手樽公園。papaは日本三景制覇!
「オレは宮島がまだ行けてないわ」とkou。「ウソ、修学旅行は?」「オレんとき、台風被害で行き先が変わってん」「あ~、あったな。それで大久野島か」「そうそう」
夕食のお店の開店まで時間調整、少し運動。
2001thk20
夕食は『さんとり茶屋』さん!カキフライを食べたいと思って、食べログで探したお店。
場所も観光船の発着場前で、まさに松島の核心部。
2001thk21
開店時間よりちょっと早めに着いてしまったので、散歩。福浦橋。あ~、るるぶに乗ってる橋や。お、コブハクチョウ。1種アップ。
2001thk22
キミたちは何食べるん?
2001thk23
注文は、ヒラメ、金華サバ、スズキの造り盛り、kouが穴子丼、kanが天ぷら膳、papaがカキフライ膳。
2001thk24
ウ~んマイ ココもカキ、うまっ!香りがいい!刺身もたまらん!あぁ、日本酒がほしい。。。
「kou、どうなん?」「ん、うまい。」 そっけないヤツや。
「kanは?」「めっちゃ天ぷらあるで。エビとか、カキとか、9個。カキがめっちゃおいしかった!」「それ、お得やな」 カキの天ぷらがついてたか~!
ごはんを食べたら、お風呂。『芭蕉の湯』さん。やっぱり、風呂はええなぁ。
2001thk25
その後、ローソンでデザートも調達。
仙台市街の夜景を右手に見ながら、南下。21時過ぎ、鳥の海PAから常磐道へ。
この日も車中泊なので、歯磨きをしてkou、kanは寝る体勢に。
2001thk26
夜のうちに向かうのは、茨城県の稲敷エリア。途中、水戸付近のPAで車中泊の予定。2時間ほどの移動。・・・の予定が、水戸に近づくにつれて、雨混じりの雪が降りだす。関東圏に来て、また雪か!
予定のPAまで来ても、一向に止む気配なし。目が覚めて、雪が積もるとか路面が凍るとかなってたらアウト。あかん、もっと南下や。
常磐道、北関東道、東関東道と走り、終点・鉾田ICで高速を降りる。
雪はなくなったけど、この辺はPAがないから止まりようがないんよな、もう現場まで行ってしまえ。要は、トイレのある休憩ポイントで車中泊をしたいんよね。
さらに南下して、夜中1時半、浮島湿原の駐車場に到着。トイレの照明があるだけで、付近は真っ暗。ということは、星空がよく見え・・・微妙に霞んでるか。けど、北斗七星や北極星はくっきり。オリオン座も星雲や周辺の星まで見える。あ、また星座早見盤を持って来るの、忘れたわ。。。
日の出まで4時間以上、眠れる。
1:45就寝。
 
あと1回つづく