その週末の日曜、kanと釣りに行こうと考えてたら、なんと日曜は試合だと。
じゃぁ、papa1人で釣り? ん~~~。
「kan、土曜の部活は何時まで?」「昼まで」「じゃ、午後、釣りに行くか」「おぉ!」
「だから、大急ぎで帰って来て」「わかった」

現地到着、14時過ぎ。夕まづめ狙いだ!
1910oto01
午前の釣り人が去っての入れ替わりやな。
イカスミの跡がちらほら。ええの~、アジが釣れたら、アオリイカも狙おう。
ほい、kan、寒くなくてよかったな。アジフライ釣れよ~。
1910oto02
一発目に豆チャリコ。その後は、豆アジに、豆スズメダイ。アジ以外はリリース。
1910oto03
ま、割とコンスタントに釣れ続け、16時過ぎから、豆アジ連ちゃん。
アオリイカ狙いで、アジを泳がせてたんやけど、何もかからず、アジは元気に回収。
ヘッドランプを忘れてしまったので、日が暮れるまでに片付けられるタイミングで納竿。
そんなこんなでお持ち帰り釣果は、豆アジ65くらい、ウマヅラ1。
 
さて、晩ごはんを食べ、お風呂に入って帰りましょう。
晩ごはんは、綾部市にある『ひと粒』さん!
最近、ラーメン屋が連続していたので、ちゃんとご飯ものがいい、ということで定食を食べられるお店へ。
1910oto04
kanは、八幡平ポークのカツ丼を注文。
1910oto05
papaは、ホルモン焼き定食。チキン南蛮定食と悩んだけど、今回はホルモン!
1910oto06
では、いただきます。
ん、ウんマイ papaはホルモンも好きなんよな~。あぁ、ビールが欲しい。けどアカン。
kanも、「うん、旨い!ご飯もんて、しっかり食べた感じがしていいな」
そやろ~、そやねん。ラーメンもおいしいけど、ご飯ものの方が食べ応えがええねんて。
よし、このお店、リピートありや。
食後は銭湯へ。
これも綾部市にある『一の湯』さん。今回は、綾部で調べてみました。
1910oto07
気持ちよかった~。
kanは歯も磨いて、車で寝て運ばれる作戦。
「kan、家に着いてもそのまま車で寝てたら?」「いやや、ふとんで寝る」「あ、そう。じゃ、着いたら起こすわ」
けど、起こしても起きず。
こちらも、無理に起こす気もないしね。
てなことで、papaもつきあって、自宅駐車場で車中泊。ちゃんと布団持ち込み。
何してんだか。。。
そして、朝6時に起こして、kanは試合へ。行ってらっしゃ~い。
 
その晩、釣果をいただく!
1910oto08
アジは、フライ、つみれ揚げ、骨せんべい。ウマヅラは唐揚げ。
ん、これまたウんマイ 
つみれは、アジを骨ごとたたいて、味噌、しょう油、酒、すりショウガで味付け。ちょと、味噌を入れすぎたけど、お酒のつまみにはちょうどよし。
豆アジが南蛮漬けにするほども釣れなかったときは、この方法がありやな。

てなこって、あと1回くらいアジ釣りに行こうと思ってたけど、またkanの試合が入ったりして、アジのシーズンは終了かな。
あ~~、また、今期もワインドでタチウオを釣れんかった。
ま、釣れんかったけど、ルアーをなくすこともなかったので、ダメージは少ないな。
また、来年の課題にしよう。