9月上旬のこの日、kanと釣りへ。
最初は音海方面へ出かけ、日の出に合わせて行ったのに、既に満員御礼。なぜ、こんなに人気スポット?
大波止も既に車をとめるスペースはなさそう。
「じゃぁ、あっちへ行くか」「うん」
てなことで、いつ来てものんびりできる漁港へ。
1909uo01
現地に着くと、家族連れが数軒。

こっちへの移動中に、kanは2度寝へ。その間に、papaは豆アジ釣り。ベラも少々。
1909uo02
kan、8時に起きだして釣りをするも、時合いは終わってて。。。
豆アジでも、時合いがあるんやねぇ。
ウマヅラはたくさんいるけど、さすがエサ取り、今日は全然かからない。
1909uo03
kanが釣りをする間に、papaは干物づくり。
今回は数を釣らずに、干物づくりが目的なのだ。
海水に塩を足して塩分5%くらいにして漬け汁を用意。アジを背開きにして内臓やらを洗い落とし、10分ほど漬け、干物ネットで天日干し。終盤にグレも釣れたので、グレも干物に。
1909uo04
そして、12時納竿。
この日は晩ごはんを食べて帰る計画。
高浜から移動して、舞鶴親海公園のサヨリとかの状況をチェックしながらドライブ。
そして14時前、『おこじょ』さんに到着!何年ぶりだ?
1909uo05
さぁ、今日はどのくらい待つかな、ま、1時間は待つつもりで・・・。
「バナナアイス、どうぞ~」 へ?
お、kanにいただいたのね。ウんマイ 
1909uo06
待ち時間を考えたら、いいおやつ。
と思ったら、
「お待たせしました~」って、早っ!!! 
え、注文から20分やん、15時から食べだす予定が、お目見えが14時15分です!
子供連れだと、気をまわしてくれたんかな???
いただきます!
1909uo07
お~、期待を裏切らないデカさだよ。
左はおこじょランチ、papaの注文。右はkanの注文で青葉山ランチ。
この日、エビフライの左のフライはタチウオ!(やんな?)
kanのとんかつは、papaの手のひらくらい。2切れほどいただき。
ご飯の上には、佃煮のり。
ポテサラもあって、野菜がたっぷりもうれしい!
てかな、kan、しっかり野菜を食べや。
ウんマイ ご飯はあっという間になくなるし、ビールが欲しい!
こんなけ食べたら、晩ごはんはもういらん、を狙っててんけどな~、kanはさすがに若い。
家に帰ると「晩ごはん、何か食べる」 え~、マジか。papaは無理。
けど、作った干物は試食。
ん~~~、塩分はもう少し低くてもいいな。
それと、豆アジで身が少ないから、焼くとせんべいみたいだわ。
釣果が少なくて南蛮漬けが面倒なときの保存食、と思ってんけどな~。
もうちょい研究やな。