この日、先日のリトライとして、Kくんと現地で朝3時前に合流。
前回とは打って変わって、人はガラガラ。というか、タチウオ狙いの人がメイン。そうそう、本来はこうでないと。
papaたちが準備をしている間に、隣の人がタチウオを上げる。
「kou、釣れとるど。早くせい」「おぉ!」
今回は、たまたま部活がオフとなったkouが同行。
1909fish01
さぁ、kou、頼むで~。
papaは、釣れたら手伝おうかなと、後ろで休憩。
 
Kくんに、アタリ。1本目をあげる。まわりも釣れている。
まわりが釣れ出した。Kくん、またヒット! ヨシ、kouも続け!
釣れるのに、なんか波があるよね。群れで行動してるんやな。
お、また波が来たぞ。kou、どや?(そろそろ、ヤキモキ)
いつの間にか、Kくん、3本目をあげる。
1909fish02
そして、夜が明けた。
_| ̄|〇ガクッ 
おい、ウチだけ釣れてないぞ! ウチの左の人も右の人も、4本ずつくらいあげてる。なんで、その間にいるのに、ゼロ!?だいたい、みなさん、3本か4本あげてるのに、ウチだけ、ゼロ!なんで~!?
「kou、アタリは?」「1回だけあったけど、かからんかった」「タナがあってなかったんかもな」「それはあるかもしれん」
なんで~!?
・・・ま、そういうこともあるさ。
「いる?」とKくん。「ありがとう。でも、いいわ」 また来るど~!
さ、気を取り直して、この日のもう1つの狙い、サヨリが回って来るのを待つ。
待ちながら、サビキで豆アジ釣り。
1909fish03
8時。「こないだは、8時頃には回って来てたけどなぁ」「来んな」「うん」
9時。「来んな」「来んな」「10時頃じゃなかったっけ?」「そんな時もあったあった」
10時。「やめよか」「やめよ」
チ~ン。。。
えぇぇっ!サヨリがおらんかった。なんで~!?
アジは、アジフライにできそうなサイズのものだけをキープして、あとはKくんにゆずる。南蛮漬けを楽しんどくれ~。
サヨリを待つ間に、Kくんがアジの泳がせ釣りをやって、アオリイカの気配を感じたりして、それはそれで楽しかったな。
ま、釣りは狙ったとおりにならんことの方が多い。そんなもんや(しくしくしく・・・)。
 
「K~、帰りに焼き鳥とかを買って帰るんやけど、どう?」「お、ついていくわ」
はい、東舞鶴にある『鳥正』さん!
kosuka家は、串焼き、ロールチキン、ミートボールを購入。
ココで、Kくんとは解散。また、よろしく!
1909fish04
自分で買いに来るのは初めてやな。いつも母に買ってもらってばかりで。ありがとう!
1909fish05
晩ごはんにレンジで温めて、いただき。ん、濃すぎない味付けがいい。ウんマイ 
いつもは、弁当のおかずで食べてるけど、ビールにもいいね。
1909fish06
そして、アジフライ!自分で自分のテクニックを褒めよう。
コレ、身の大きさ、5,6cmです。
1909fish07
これまた、ウんマイ 
あ~!!!とにかく、リベンジや。また、タチウオに行くぞ。
あと、もっとアジフライも食べたい。
やっぱり、もうちょっと大きいアジじゃないと、身がペランペランやねんな。