この日、山の日連休の中日。
kanと2人で舞鶴のいつもの漁港へ。現地6時前到着。
1908fishing201
お、壊れてた波止が修復完了してる。
この日の狙いは、キス。天ぷらを食べたいなってことで。
早朝は順調にキスが釣れたけど、9時頃からはダメに。
「キスを狙うんやったら、エサはオキアミじゃなくて、イシゴカイがいいで。朝のうちは釣れても、この時間になると食いが違ってくるから」と漁協関係者さん。なるほど!
キスが釣れないので、kanは波止釣りへ。
1908fishing202
クサフグ、ササノハベラ、オハグロベラ、グレ、キス。
1908fishing203
食いも悪いし、1品になるくらいにキスは釣れたので、11時納竿。浜で泳ぐ。
1908fishing204
papaもシュノーケリングで浜を一往復。キス、コチ、ハゼ、ヒメジ、タイ、グレ、アオハタ、キュウセン、ネンブツダイ、ナベカの姿。タコはおらんかったなぁ。
現地に到着したときから、水を入れたペットボトルを外へ。太陽熱温水器。
1908fishing205
泳いだ後は、温水をかぶる!これがめっちゃ気持ちいい。2Lを2本もかぶればサッパリ。
1908fishing206
16時帰宅。この日は別メニューだったので、翌日にキスとその前日に捕ったコアユを天ぷらに。衣が薄かったので、唐揚げに近くなったけどな 
1908fishing207
ウんマイ 
うわ、キスもおいし!小さくても、骨をとって開いた甲斐があるわ。
コアユも鉄板で焼いたのとは、違う味わい。Kくん宅でも好評やったようでよかった。
ウんマイ
これもええな。夏の味覚やわ。