この日、会社の帰りに、某食品チェーン店を発見。
そのチェーン店はスパイスがその他のスーパーより揃えられているし、お酒がリーズナブルなので、時々利用するけど、自宅の最寄りには車でないと行けない。
そのお店が、会社の近くにあった。
そこで発見!
ホールの花椒(フォアジャオ)!中国の山椒。
コレ!これでマーボを作ったらあの本格的な味、香りが出るはず。
ゲット。躊躇せんくらい安かった。150円て。
ちょっと前にkanが調べたレシピからpapaなりの試行錯誤。
材料:豚ミンチ100gぐらい。青ネギ1束、ニンニク1片、ショウガはニンニクと同量くらい、これらはみじん切り。豆腐1丁、papaは面倒なので加熱しての水切りはしない。サイの目にカットして、ザルに放置。
調味料:しょう油大さじ1.5、酒大さじ1、オイスターソース大さじ1、味噌大さじ20g、砂糖小さじ1/2、これらは事前に混ぜ合わせておく。あと、豆板醤小さじ1/2(子供用、本当は大さじ1入れたい)。片栗粉大さじ1を溶いた水100ml。ゴマ油。
花椒はホールのままとホールを細かく砕いたものを用意。
2002mabo01
てなことで、作ってみよ~。
フライパンを中火で温めて、豚ミンチ、ニンニク、ショウガ、豆板醤を炒める。
豚ミンチに火が通ったら、しょう油やらを混ぜた調味料と青ネギ、ホールの花椒を投入。
青ネギがしんなりしたら、豆腐を投入。
やさしく混ぜながら加熱。豆腐がぐつぐつとなったら、一旦火を止めて、水溶き片栗粉をかけまわし、全体をまぜてから再び中火。
2002mabo02
とろみが出たら、ゴマ油をたら~りとかけまわして、強火。やさしく混ぜながら、フライパン全体がぐつぐつとなったら火をとめ、最後に砕いた花椒をふりかけて、出来上がり。
これをやりたかった、麻婆丼!
2002mabo03
ん、上出来!papaの好みとしては、最後の花椒をもっとふりかけたい。いい香り。
けど、子供向けには花椒は微妙かもな~。しびれる辛さが加わるし。
ふと気がつくと、いつも行く近所のスーパーでも、パウダーの花椒を発見。
お~、広まってるってことやな。
けど、パウダーか~。一般的にはパウダーにすると香りが薄れる気がするけど、それも使い方次第か。よし、やってみよう。