「オレ、今日、マーボ豆腐をつくりたい」とkan。ほう。
「材料は?」「え?」「あ、材料はある」とmama。
「味付けはどうすんの?」「え?」 kanがマーボをこれまで作ったことがあるのは、お手伝いとして調理するだけ。イチからはない。
「ネットでちょっと調べてみ。いくらでも出てくるから」「うん」 そうやって、自分でできるように知恵をつけてくんや。
しばらくしたら、「これ、うまそ~」とかなんとか、調べてる様子。ウチにある調味料もチェックして、参考にするレシピを決定。
1908kan01
調理開始。
「kan、1、材料を全部切る。2、調味料や食器を準備する。3、調理する。段取りが大事やで、何事も。」
そして、麻婆豆腐が仕上がる。
では、いただきます。
ん、ウんマイ mamaも「イケるやん、kanちゃん」
ポイントは、ガラスープの代わりに、オイスターソースを使うことか。
なるほど。確かに旨い。コレ、いただき。
kan、今度マネさせてもらうわ。