7月と言えば、papaの母と妹の誕生月。
じゃ、ちょいとお出かけしましょう。子供たちもおらんで、母子3人のお出かけって、いつ以来?ていうか、あったか???
この日、お出かけ先に選んだのは、亀岡方面。
まずは、ランチ。亀岡を北へ抜けて、日吉町へ。『おかげさんで』さん。雑誌Leafで見つけたお店。
1907hiyo01
・・・こんな家に住みたい!
 
うぉ~、土間に縁側がある~。昼寝できる 
1907hiyo02
はい、ランチ、吉野辺定食です。
最初に、シソジュースと付き出しの万願寺。
さわらの西京焼きや、豚の角煮は定番メニューとのこと。
で、ウ~んマイ ご飯のお代わりもOK。 う~わ、ウんマイ 
1907hiyo03
食後に、アイスコーヒーを追加注文。
1907hiyo04
ココは本来、ドッグカフェなので、ワンコの姿もチラホラ。
ソフトバンク的ワンちゃんも来ていて、「あ、お父さんがいる」。
ふぁ~、ほっこりする。まじ、昼寝したかった。
 
通り道やし、道の駅スプリングひよしへ。食後の散歩。
1907hiyo05
お~、クルミの実やって。落ちたら、拾ってもいいんかな。
1907hiyo06
日吉ダム!この上部から放水するときは、えらいこっちゃなんやろな。
1907hiyo07
ガレリアへ。亀岡牛やらをゲット。
1907hiyo08
さらに、ファーマーズマーケット・たわわ朝霧へ。
今回、やっと認識したけど、ココって農協さんのお店やねんね。
以前は、店出しのジェラートがあったのに、今はカップだけになっちゃったんや。
ジャージ牛乳のソフトクリームをいただこう。これまた、ウんマイ 
1907hiyo09
ひょんなことから、昔々に食べた大学イモの話題に。
「ほんなら、帰りに買って帰ろうや」「電話したらいい?」「うん」 ほんま便利やな、スマホ。
30年ぶりくらいやと思うねんけど、枚方にある『赤龍園』さん。そんな名前やったんや。
1907hiyo10
電話では「大学イモを3パック」と言ったけど、メニューとしては”イモアメポテト”。そんな名前やったんや。イモとポテト、かぶってるやん。
おぉ、外は蜜がゴリゴリなポテトやな。まったく記憶がないけど、ウんマイ 
1907hiyo11
我が家では、kouとkanに大ウケ。mamaは、もう甘いもんあかんしな。
なんか、やっぱり、食べ物ばっかりやな、オレの考えるイベントは。
母よ、妹よ、そんなんで良かったら、またお出かけしましょう!