毎週金曜が農場実習だそうで、収穫をたっぷりと持って帰って来る。
聞けば、ナスとかあまり食べないご家庭もあるようで、その分もkouはいただいて持って帰って来る。
「え~、ウソやん。ウチはあったらあるだけ、めっちゃ食べるのにな」とmama。
そやな。ありがたく、いただきましょう!
1907begi01
この週は、トウモロコシ、万願寺トウガラシ、オクラが登場~。
ちょっと、オクラは育ちすぎやな。
「週1回しか収穫のタイミングがないからさ、まだ早いと思ってたのが1週間で育ちすぎるねん」とkou。
なるほど。じゃ、次からは小さいうちの収穫でよろしく。
 
キュウリは乱切りにして、豚肉とゴマ油炒めに。
ナスは素揚げにして、めんつゆに浸してみたり。このナスを具に素麺を食べるのもヨシ。
1907begi02
mama、ヌカ漬ける。
「日によって、漬かり具合が全然違うわ~、難しいな」とかブツブツ言いながら。
塩気がちょうどいいか、強かったらそのまま、薄かったらしょう油をちょいと付けて、どっちでもおいしいで、mama。
1907begi03
キュウリはナムルにも。
手前はトマトときくらげの卵の炒めもの。最近、トマトも旬なので、mamaがハマってる。トマトは買ったものやけどな。
1907begi04
ナスははさみ揚げにもしてみたり。mamaが挟むのはシソとベーコン。papaの母が挟んでたのはサケ(生)やったな~。
らっきょもmamaのお手製。作るのが楽しいようで、どんどん冷蔵庫に溜まっていく。
「いいねん、ウチ、せっせこ食べてるから」
いやいや、そうじゃなくて、食べごろのヤツを教えてよ。食べたいやん。
1907begi05
オクラは茹でて、かけポン。育ち過ぎはスジスジでダメやったな。
トウモロコシは茹でたり、バターしょう油で焼いてみたり。
トウモロコシ的甘さはちょっと薄めのデキやな。kou、品種の問題?育て方の問題?
kanは「味がない」 出た。
「うそやん、甘味は少ないけど、味はおいしいやん!」とツッコんでおく。
1907begi06
どれも、ウ~んマイ 
kou、mama、グッジョブや 
「けどな、もうすぐ実習も終わるねん、寂しいわ」とkou。
いやいや、実践もできたし、十分楽しんだやろ。
多分、大学で本腰を入れるのはそこじゃな~い