まだ終わっていないウッドデッキの補修。
現場を見て、(あ、ココはこうしよう)と思いついてしまったり。
駐車場側のデッキ。
ここには、プランターを置いていたので、その水で天板が腐食して掘れてしまってる。
1906WD01
日当たりがいい場所なので、天板を張り替えるよりも、カットして、ブルーベリーかプランターの置き場にしてしまおう。
てなことで、天板を9feet(2700mm)分にカット。将来、天板を張り替えるときは、9feetの2×6材を買えばいいように。
1906WD02
この根太、GWに組み直したところやのにな、それもカット。
カット面を塗装して、1枚根太を取り付けたらOKやな。
1906WD03
そして、駐車場奥。
ようやっと、天板の手入れが終わった。
タワシで砂やホコリを落として、カンナで表面の黒ずんだところを削り、腐食してる部分をドライバーで削って、サンダーをかける。
1本、2時間から3時間。10年ほったらかしのツケやね~。
でも、やりきった。オレ、えらい。
1906WD04
手入れ前、気持ちわる~。
1906WD05
天板を根太に固定してしまったら、またこうなってしまうことは必定。
固定せず、雨後の晴れた日に干せるようにしたい。
けど、根太に固定しなかったら、動くし、反ってる天板もあって歩くとガタゴトうるさい。
そこをどうするかやね~。
駐車場側も仕上げまでもう少し。
あと、余った木材の使い道も考えないとな~。
秋の渡りが始まるまでに、終われるようにがんばろう。
ええ運動やわ。