この日、母の日イベントということで、papaの母、mama、kanの4人で信楽へお出かけ。
信楽方面は、年に1回くらい、ぷらっと行きたくなるんよね。その道中もいいドライブになるし。
この日は、まずは京滋バイパスを笠取ICで降りて、瀬田川、信楽川沿いを走って信楽へ。
1905shiga01
ほ~、ここで渓流釣りができるんや。

そして、やって来たのは、信楽町宮尻にある『蕎麦 市のせ』さん!開店時間に合わせて、到着~。
1905shiga02
メニューは、品数の違う3種のコースと一品ものやデザートがいくつか。
今回、5品の「月」コースと一品ものを2つ注文。
蕎麦豆腐、竹の子と海老の湯葉饅頭あんかけ、炙り鯖寿司、ウ~んマイ 
右下は一品で注文したそば衣の天ぷら・近江牛と旬の野菜。
そば衣って、結構な歯ごたえになるねんな。そこにギュウの肉汁が…ウんマイ 
1905shiga03
一品一品、丁寧に出てくるので、ゆっくりと味わえる。日本酒が欲しくなる~
そして、蕎麦! 細打ちと太打ちの2種類が楽しめます。
まずは、細打ち。
「そば粉は、北海道産のものを使用しております」と奥さん(なんだろうな。)
そばを塩でいただく、ってのは初めてやな。
ん、細打ち!軽い口あたりやね~。
「味がない」とkan。あ~、フライものにソースたっぷりのkanには、そう思うかもな。
1905shiga04
そして、粗挽き太打ち!5mmくらいあるやろか。
「そば粉は、福井産とこの近く竜王産のものを使用しております」 
これも塩でいただいてみる。

ウんマイ え、蕎麦粉100%で、こんなにモチモチになるもんなん!?
香りも歯ごたえも断然太打ち派になった。う~わ、これ、ウんマイ 
また「味がない」とkan。
うぉ~い!さすがにこれにはmamaも母も3人で「めっちゃ香りするやんか」とツッコミ。
1905shiga05
よくよく聞いてみると、kanはもともと蕎麦がお好みでなかったみたい。そうめん派だと。
そういや、夏になると「そうめん食べたい」だったな。
おかげでkanの分も、そばをたっぷりといただきました。
それと、あと一つ。
写真を取り忘れたけど、そばがきもいただき。
これはもう、おモチ状態。もっちもち。つゆをつけて食べたら、ウんマイ
あと、そば湯もほっとするドリンク。
いやいやいや、このお店気に入った。

食後は、信楽ってことでうつわ屋さん。mamaお気に入りの『コタニ』さん。
今回は、mama的に掘り出しものはなかったみたい。
1905shiga06
信楽から北上、道の駅『こんぜの里 りっとう』さん。
いちじくソフトがあると思って来たけど、なし。まだシーズンじゃないからかな。
すぐ近くにあった展望台に登る。こんなんあったっけ?10年以上前の記憶。
1905shiga07
そして、草津へ。
来たぜ、肉の『サカエヤ』さん!ついこないだ、NHK・プロフェッショナルに出られてた。
熟成肉を!と思ってやって来たけど、やっぱりいいお値段やった。
ひき肉や豚バラ肉を買って、おしまい。熟成肉はレストランの方でいただこうかな、そのうち 
1905shiga08
で、晩ごはんにさば寿司を食べたいと思ってたけど、湖南側ではコレというお店を探せなかったので、琵琶湖大橋を渡って、鯖街道へ。
『花ひさ』さん!
1905shiga09
『まる姫』さん!
1905shiga10
晩ごはんは、自宅で、さば寿司、サーモン寿司と、mamaが作るかき揚げ、茂野製麺の”味川柳 太切りそば”(ゆで時間6分半)
1905shiga11
さば寿司三昧、かき揚げそば、ウんマイ 
市販そばも、これはこれでおいしい。
それにしても、市のせさん、よかったなぁ、ロケーションもいいし。mama、また行こう。新そばの季節がええかな。