昨年から、kou、suu、kan、3人とも歯の矯正を始めた。
kanは、だいぶ前に永久歯が10本足りないと指摘されていたので、矯正が必要になるのはわかってたけど、kouも歯医者さんで「息子さんは、出っ歯です。なので、下の前歯が伸びすぎてて、上の歯茎にあたって軽く炎症になってます。」との指摘、要矯正だと。。。外見では出っ歯には見えないんやけど。。。
さらに、suu。suuは小さい頃に玄関で転んで框に前歯をぶつけた影響?で上の前歯の1本が変な向きに。そこは年頃の女の子。
「suu、前歯直そうか。」「うん、やっていいなら直したい。」「直そう。」
で、歯医者さんに行ったら「娘さんも噛み合わせにちょっと問題がありますね。スキ間も多いですし、前歯だけじゃなくて・・・」はい。予想通りのことを言われて、全体の矯正をすることに。
ん~、こういうことがあると、勉強になるな。矯正料はそれなりにかかるけど(3人分でミニバンが買えるぜ)、健康保険とか、確定申告とか、会社の制度とか。なるほど。
で、この日は、suuの治療方針を説明されるということで、suuと歯医者さんへ。
他の患者さんがおらんかったからかな?かなり長々と説明してもらえた。
そして、
「suu、ランチどうする?」「ウチ、ピザを食べたい。」「お~、イタリアンでもピザを食べられるところって、実は少ないんよな。ピザ釜がいるし。」
とかしゃべりながら、高槻センター街あたりをウロウロ。なんせ、歯医者さんを出たのが10時半。開いてる店がないがな。家にいるkanのお昼ごはん用にパン屋に寄ったりして、そんなこんなで、1軒のイタリアンにたどり着く。
『Italian Kitchen VANSAN』さん!
1905lunch01
「ピザあるで。前菜プレートセットてのが、ドリンク2杯やって。」「入ろう。」「OK~」

 
お、よく見てなかった。ドリンクって、食前食後で合わせて2杯か。suuと分けたらいいわと思ってたけど、そういうことなら、ま、それぞれで頼もうか。
1905lunch02
てなことで、食前のジュース。papaは桃。suuはなんやったっけ?
1905lunch03
前菜プレート!
お~、こういうカポナータもあるんや。野菜が大ぶり。モッツアレラって旨いな。
1905lunch04
suuの注文、テリヤキチキンとジャガマヨのピザ。テリヤキって、照り焼きソースかいな。生地はモチモチ。
1905lunch05
papaの注文、茄子とベーコンのピリ辛シラチャアラビアータ。ん、シラチャってなに?
ナス、ウんマイ パスタは太めでモッチモチ、というか、ムッチムチ!
1905lunch06
食後は、2人ともアイスコーヒー。suuもコーヒーを選ぶようになってんなぁ。
1905lunch07
ん!お腹タプタプや。水も飲んでたからやな。
コーヒーを飲みながら、メニューをもう1回眺める。
1905lunch08
あ~ 
からすみと春キャベツのペペロンチーノなんてあった~!しかも、お手頃価格で季節限定。。。
気づかんかった、なんかショック。
suu!また来るか!?そ~か、mamaを誘おうっかな~。
季節限定って、いつまでやろ?