この家を建てたときから使っているIHクッキングヒーター、かれこれ14年半。
数年前からおかしな現象が起こるようになった。
・火力を強くするボタンを押したのに、弱くなっていく。
・普通に火力をONするボタンを押したのに、揚げ物モードでONされる。
・タイマーをセットするボタンを押したら、火が止まる。
覚えてるのはこのくらい。
なんとなく、あれ?と思いだした頃は頻度はそうでもなかったけど、papaが東京から帰ってきた頃には明らかにおかしくなっていた。3回に1度くらいか。
暴走とか致命的なことは起こらないし、普通に動くことの方が多いので、逆に変な動きをしないか楽しみになったり
「いつ壊れてもおかしくないんちゃうん」とmama。
「そやな。ま、壊れてからでええんちゃう」「ご飯つくられへんで」「そのときは、キャンプ用コンロで」「あ、そう。まぁ、ええけど」
経年劣化で操作部の接点不良か。現象が一律でないのが面白い。
とは言え、買い替え時なのは事実。キリよく15年もたせたかったけどな~。
この散財のタイミングで、IHも更新することに。
 
ヨドバシでカタログを集めて、事前検討。メーカーの選択肢は、パナか三菱か。デザイン的にはパナやな。
候補の目星をつけておき、mamaとパナのショールームに寄ってから、ヨドバシへ。
 
「まずは、業者さんに現場を見てもらって、工事費用の見積もりをとっていただきます。」
1週間待ち。
「発注ありがとうございます。商品なのですが、納品に3週間かかりますので、・・・」
あら。(なんで?って聞くの忘れたな。)
とにかく、なんやかんやで、買うと決めてから交換まで1ヶ月ちょい待ち。
そんなにかかるもんなんや。壊れてから買うじゃアカンやん。
てなことで、新しいIH
1905IH01
操作部は盤面のタッチパネルだけでボタン数も減ってる。減った分、やりたいことをするにはボタンを押す回数が増えた。ん~。。。それと、動作音が前よりうるさいな。高音になったからかな。見た目にはフチがなくなりスッキリ。
そして、14年半お世話になったIH。ご苦労さまでした
mamaのハードな使い方によく耐えてくれた。
1905IH02
「めっちゃキレイに使ってはりますねぇ」と交換に来てくれた業者さん。
「そうなんですかね。mamaが毎日使ってすぐに磨く人なんです。」
 
このIHで、kosuka家の家電は本当に一通り更新終了。
みなさん、長持ちしてよ~。