今、いろいろな物を更新しつつある。
3月、papaのスーツ2着。同時に2着買い、同じペースで着るから、同じタイミングで同じところに穴が開く。今回も2着同時購入。
4月上旬、屋根・外壁塗装。
5月GWから、ウッドデッキの補修。更新とはちょっと違うけど、見た目には新しくなるということで。
そして、我が家の最高価家電、IHクッキングヒーター。これも入居以来使うこと14年半、ここ数年おもしろい現象がつづいてたけど、ええ加減、いつ動かなくなるかわからん状況なので、更新することに。
で、IHクッキングヒーターはmamaのテリトリーなので、一緒にヨドバシカメラへ。
「mama、そういえばホットプレートも寿命やで。テフロンはげはげ。7年くらい使ってる」「そやな、買お」
「どれにする?」「なるべく大きいのがいい。いっぺんにたくさんやきそば焼けるのがいいから」「なるほど」
「これかなぁ」「こっちのは?タコ焼きも焼けるで。いっぺんに30個」「あ~、今のは20個やしなぁ。でも、いる?」「そう聞かれると・・・」「こっちかなぁ」「あ、コレ立てて収納できるみたいやで」「えっ!あ、ホンマや。これがいい!ウチ、今の置き方、実はストレスやってん。クローゼットにバンて置くっていう・・・」
(え、そうなんや、ストレス感じるようなもんなんや・・・)
結果的には、妙に高いものを選んだ気がするけど、鉄板だけのやったら面積も小さかったし、まぁ、ええわ。kouの入学や外壁塗装やらの出費に比べたら、もう誤差の範囲。(うぅぅ・・・。)
で、初使用はタコ焼きで!
1904hot01
こういう鉄板を交換できるヤツって、キチンと均等に伝熱してくれるのか、使ってみないとわからんよな。初めて買ったヤツは大失敗やった。今回ので4台目。

生地を流し込み、具をちりばめ、しばし待つ。今回は半分をチーズ入りで。
1904hot02
竹ぐしを使って、クルっ、クルっ、てうまく回せんかったけど、なんとかやり遂げる。
けど、30個は多いな。回し方、順番をうまくやらないと、最後の方は火が通り過ぎ!
きちんと伝熱してくれることがよくわかったわ。
1904hot03
「ウチ、タコ焼きの粉って、いまいちおいしくないって思うねんな~」とmama。
なるほど。火の通り具合の件を差し引いても、なんとなくわかる。このとき使った粉はダメってことだ。つまり、粉の件を何とかすればええということだ!
その後、ギョウザ、焼きそば、お好み焼き、炒め物で大活躍。
新しいのってええな。
タコ焼きもリトライするで~。まずはタコを釣りに行こう。