この日、毎年この時期にご近所で開催される、桜バザーへmamaとkanの3人で行きました。
今年は、長く桜を楽しめたなぁ。
いつだったかは、桜はとうに終わってしまって、葉桜バザーだったことも。名前のとおりに開催できて、よかった。
1904baza01
このイベントでの目玉はアレやろな。
 
桜バザーでは、野菜やらも売っていて、特にイチゴは格安。
「mama、イチゴを狙うやんな。」「うん、ジャムを作る。」「じゃ、10時に着くように行くで。」「うん。」
でも、mamaのルーチンもあって予定どおりに出発できず、「買えたら買う、でええんかな。」「うん、それでいい。」
で、現地到着10時半。思ってた以上のイチゴ狙いの行列が。。。
「明日は雨予報やから、みんな今日来たんやで。」
山積みのイチゴパックと行列の長さを比べてみる。買えるかどうか、微妙。
知り合いと話していたmama「なんかな、急に行列が伸びたんやって。さっきまで少なかったんやって。papaが途中でチンタラするからやわ。」「違う。10時に着くようにって言ってたのに、買えたら買うに変えたやん。」 結果論で文句言うな。
「あ~、ジャムが~。今からどうする?」「お昼にするにはまだ早いし、腹ごなしに天王山に行こうかと。」「OK~」
 
宝積寺さんにて。ここも桜がきれい!
1904baza02
枝垂桜やんな。
1904baza03
あら~、ここも去年の台風でえらいことになったんやろな。
おかげでハイキングコースからの視界がよくなってた。mama、大丈夫か~。
1904baza04
大鳥居に到着~(11:10)。途中、オオルリがいたり、コマドリ、センダイムシクイがさえずったり。夏鳥が来てるねぇ。
1904baza05
そこの展望台から、宇治方面を望む。この景色も久しぶりやなぁ。頭上をハイタカが飛ぶ。
1904baza06
八重桜?
1904baza07
天王山の山頂はもう少し先だけど、見たいイベントがあったので、大鳥居からバザー会場へ引き返します。
で、間に合った!地元の中学生による吹奏楽。いいね~、粗削りやったけど。
それと・・・、バザー会場に戻ったタイミングで、「イチゴパックは~、先ほど~、完売しました~」の場内放送。
「もしかして、並んでたら買えたんちゃうん?」とmama。ハッハ~、そうかもね~。papaは並ぶのが嫌いです。
1904baza08
へ~、有名な方のようで。papaもmamaも無知。。。
1904baza09
そして、もう一つのお楽しみ。芥川高校和太鼓部!おみごとでした!
1904baza10
さぁ、桜バザーでは、食べ物も楽しみ。今回は、ケバブ、ホットドッグ、クレープ(恒例)をいただき。
で、最後に古本屋に行くと、そのエリアに、食べたことのないタコス屋さんが!あら~、来年はコレをいただこう。
1904baza11
kanももう中学生。さすがにミニSLに乗りたいとは言いださなんだな。papaは乗ってみたかったけど。
1904baza12
いい天気の中、花見、サイクリング、ハイキング、音楽鑑賞、食べ物巡りができて、気持ちよかった!